最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:197
総数:750129
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

先生たちもみんなでトイレ掃除です!

 児童のみなさんが少しでもトイレが使いやすくなるようにと、先生たちでトイレ掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から夏休み!水泳教室&プール開放

 今日は夏休み初日の水泳教室とプール開放がありました。250名ほどの子どもたちが参加しました。笑顔いっぱいで元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 今日、1学期の終業式がありました。

 まず、校長先生のお話がありました。
 ・時間を大切に(規則正しい生活)
 ・命を大切に
 ・チャレンジ
をキーワードに充実した夏休みを過ごそうというお話でした。

 その後、校歌を全校児童で歌いました。

 終業式後には、代表児童による1学期の振り返り作文の発表、夏休み中にさまざまな場所で活躍する児童の紹介がありました。江南警察署から委嘱を受けた防犯少年団の結団式も行いました。
 
 生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方について、曜日の漢字に合わせて分かりやすいお話がありました。

 明日から夏休みです。普段できない体験からいい思い出をたくさん作って、2学期に元気な顔の南っ子に会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に大掃除がありました。普段,手をつけない部分を中心に行いました。自分たちでどこに汚れがあるか考え,隅々まで掃除することができました。熱心に掃除をする姿は大変ほほえましいです。
 1学期間,ご理解とご協力ありがとうございました。子どもたちの夏休みが有意義になることを願っています。8月2日にまた子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばった1学期が終わりました。今日は,大変暑い中での終業式でしたが,きちんとした礼をし,夏休みに向けての話を聴くことができました。ぐんぐん成長しています。体に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

5年生 1学期ありがとうございました

 今日は1学期最後の日。終業式を終え、大掃除が行われました。
時間いっぱいまで一生懸命がんばる子がたくさんいて、さすが高学年だなあと思いました。明日からいよいよ夏休み。交通事故や体調に気をつけて、思い出をたくさんつくってください。お家でもたくさんお手伝いをしてくださいね。保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会に向けて

 今年の6年生も運動会では組立体操を行う予定です。1人技と2人技の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の水泳の授業でした。はじめは体慣らしで泳ぎました。次に、宝探しゲームをしました。みんな、夢中になってプールに潜り、水中の宝物を探しました。最後はお楽しみの自由時間でした。これで、授業内の水泳は終わりですが、夏休みのプール開放にもすすんで参加して、水泳検定に挑戦してほしいなと思います。

5年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の給食でした。今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス、そしておかずがあり、デザートはセレクトでした。みんな、大好きなメニューに自然と笑顔がこぼれました。

一学期最後のプール

 お天気に恵まれ、最後のプールを楽しみました。
輪くぐり、ビート板相撲をしました。自由タイムは、鬼ごっこをしたり、水中じゃんけんをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団 集結

 今日の朝、運動会の応援団になった人たちの顔合わせがありました。
紅組白組の各団長、副団長の紹介の後、応援歌について等、様々なルールの確認がありました。

 2学期がスタートするとすぐに応援団の活動開始です。運動会をきっと盛り上げてくれることでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1

おおきなかぶ・本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習での「おおきなかぶ」劇発表会。「もう一回やりたい。」グループで協力して演じました。また、本の紹介では,好きな本を見せて紹介しました。

図書ボランティア作業班の活動紹介

 今日、図書ボランティアの皆さんが来校され、活動してくださいました。
 毎月すてきな飾りを作って掲示してくださいます。今回は、夏休みに向けて、ひまわりとキャラクターを作ってくださいました。ありがとうございました。

 図書ボランティア作業班の活動内容は以下のとおりです。

【活動日】  毎月第3または第4火曜日
       (学校行事などに合わせて調整あり)
【活動時間】 12時半〜3時半
       (子供の下校時刻に合わせて活動できます)
【作業内容】 当月の掲示と、翌月の掲示準備
【イベント】 「七夕」笹飾り、短冊の作成
       「読書週間」図書室に来てくれた児童に配るしおり作り

 興味をもたれた保護者の方は、図書ボランティアにぜひ参加してみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業が行われました。「I like 〜」「I don't 〜」の練習をみんなとしました。最後に、2学期のはじめにするプレゼンテーションの説明を先生から受けました。少しずつ、1学期間で、少しずつ英語に慣れてきました。2学期以降もがんばってほしいなと思います。


5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。どのクラスも静かに聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。1学期、ありがとうございました。2学期以降もよろしくお願いいたします。

7/14 PTAハーバリウム講習会

 文化委員会主催でミネラルオイルとブリザードフラワーを使ったハーバリウムを作りました。みなさん、真剣な眼差しで作品作りに夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の教材を使って遊びました。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。直前の準備にも関わらずご協力をしていただきありがとうございました。
 今年の夏,ご家庭でも遊んでみてください。

今日の朝も

 雨上がりの朝、蒸し暑い朝が続いていますが、今日も元気な南っ子が運動場で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がありました。とても楽しそうに授業を受けていました。今学期の授業も残すところあとわずかなので、それぞれのコースで泳力が伸びるように練習をしています。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続き、学校花壇にきれいな花が次々と咲く時期になりました。
 
 今日の午後から保護者会が始まりました。学校でのお子様の様子、ご家庭でのお子様の様子などを担任と保護者の方と語り合う貴重な時間をいただくことができました。
 保護者会で話し合ったことを今後のお子様の成長に生かしていきたいと思います。

 暑い中、ご来校ありがとうございました。


 保護者会は、あと2日間あります。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512