最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:86
総数:743457
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

8/10 BO_KENあいち講習会キッズ

 岩倉南小学校の5年生が防犯少年団としてBO_KENあいち講習会キッズに参加しました。愛知県内の各署からたくさんの防犯少年団が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風が去って

 昨日は台風が去り、青空がもどってきました。

 久しぶりのプール開放で、元気な南っ子も戻ってきて、活気ある学校になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/6 広島平和記念式典参加

 本日8月6日、広島で行われた平和記念式典に無事全員が参加し、帰ってきました。お疲れ様でした。
2学期には、各学校で報告会が行われます。

画像1 画像1

岩倉市子ども人権会議

 市役所にて「岩倉市子ども人権会議」が開催されました。南小からは、代表として6年生の代議員2人が出席しました。人権について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1

岩倉市平和祈念事業 広島派遣団出発式

画像1 画像1
 8月5日(土)、岩倉市の広島派遣団の出発式が岩倉駅にて行われました。派遣団は、6日に広島市で行われる平和式典に参加します。本校からも6年生の児童が参加しています。派遣団の活動の様子は、随時、曽野小学校のホームページに掲載される予定です。是非ご覧ください。

5年生 防犯少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯少年団の活動で、アピタで防犯を呼びかけながらうちわなどを配りました。市民の皆さんが少しでも防犯意識が高まるように一生懸命に呼びかけていました。

出校日 その3

 本を借りるクラス、学年花壇の草取りをするクラスなど、みんなが集う時間を大切に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 その2

 集会が終わった後、各クラスで、応募作品を集めてもらったり、日誌の答え合わせをしたり、夏休みの思い出を語り合ったりしました。早速、運動会の種目練習を始める学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 その1

 全校で久しぶりに顔を合わせる出校日。
体育館に集まって、ベルマークの表彰、校長先生のお話、生徒指導担当の先生のお話を聞きました。

 校長先生からは、「命を大切に」「いじめは絶対許さない」をキーワードに、夏休みを元気に過ごしてほしいというお話でした。

 生徒指導の先生からは、「公園での過ごし方」と「落とし物を拾ったときにはどうするか」ということを含め、事故なく夏休みを過ごしてほしいというお話でした。

 残りの夏休みも一日一日を大切に充実した日々をすごしてほしいと思います。
画像1 画像1

プールで 元気な南っ子 集合

 今日のプール開放でもたくさんの子どもたちが集まりました。
大プールも小プールも皆がルールを守り、元気に泳いでいました。

 明日は出校日です。先生たちは、そんな元気な南っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

学びの池では

 本校にある学びの池では、きれいな紫色のホテイアオイの花が満開になりました。
画像1 画像1

7/28岩倉市平和記念派遣に伴う折鶴預託式

本日,市役所で岩倉市平和派遣で広島へ持って行く折鶴の預託式が行われました。本校からも代表児童が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏 真っ盛り

 学校の花壇のひまわりが咲きました。
今日のプール開放にもたくさんの元気な南っ子が集まり、泳いでいました。

 夏 真っ盛りの日々です。
画像1 画像1

重要 明日(7/27)のプールについて

 お子様に配付している水泳カードには、開放日として明日の7/27が記載されていませんでしたが、各学年通信でお知らせしているとおり実施いたします。お詫び申し上げます。お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

青空のもと、元気に泳ぐ南っ子

 今日のプールには、元気な笑顔の南っ子がいっぱいいました。
水泳教室では、それぞれの先生の指導を受けて一生懸命泳ぐ姿がありました。
 天気がよいプール開放の日には、これからもたくさんの南っ子が元気な姿を見せてほしいです。
画像1 画像1

緊急 7/25水泳教室およびプール開放中止のお知らせ

 本日(7/25)は岩倉市に雷注意報が発令されており、天候が心配されますので、本日の水泳教室およびプール開放は中止といたします。
 なお、今後のプール開放の可否については、9時15分頃の配信となりますのでご了承ください。

営繕員さん ありがとう

 昨日、営繕員さんがいらっしゃって、指令台の修繕、古い木の椅子の撤去をしてくださいました。今までも様々な部分を修理してくださっています。
 特に昨日は暑い日でした。そんな中でも学校のために作業をしてくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

傘の持ち主をさがしています

 東館の入り口にすてきな傘の忘れ物がありました。
お心当たりの方は、岩倉南小学校へご連絡ください。
画像1 画像1

先生たちもみんなでトイレ掃除です!

 児童のみなさんが少しでもトイレが使いやすくなるようにと、先生たちでトイレ掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から夏休み!水泳教室&プール開放

 今日は夏休み初日の水泳教室とプール開放がありました。250名ほどの子どもたちが参加しました。笑顔いっぱいで元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 全校出校日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512