最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:86
総数:743423
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

プール開放

 昨日、今日と2日間、とても暑い日が続いています。
この2日間も元気な南っ子がプール開放に参加していました。
 泳力検定を受ける児童もいて、2学期を目前に前向きな姿が見られ、ますます2学期が楽しみになりました。
画像1 画像1

中学生 職業体験お疲れ様でした

 3日目になり、職業体験最終です。今日は2学期に向けての学校掲示の張り替え、プール開放の手伝い、教材研究の手伝いをしてくれました。
 最初のあいさつ、活動の様子、すべてに小学生の手本となる姿がありました。将来の夢は先生になることだそうです。ぜひ夢に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

中学生 職業体験スタート

22日から岩倉市立南部中学校の中学生3名が、南小学校へ職業体験に来てくれています。
 夏休み中の先生の仕事であるプール開放の事前準備、教室整備、ウサギ小屋の掃除など一生懸命活動してくれました。
 プール開放の監視の手伝いなど、普段の学校生活では見えない先生の仕事をいろいろ体験してもらいます。
画像1 画像1

プール開放 後半スタート

 お盆が明けて、後半のプール開放が始まりました。
今日も大勢の参加者がいました。23日から25日もあります。
 元気な南っ子がたくさん参加することを期待しています。
画像1 画像1

夏休み最後の出校日 2

 全校集会の後の学級活動では、夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を語り合ったりしました。

 残りの夏休みも充実した日々を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最後の出校日 1

 登校後の全校集会では、夏休み代表児童の報告と校長先生のお話がありました。

夏休みの代表の人は、充実した活動について丁寧に発表し、堂々とした姿を見せてくれていました。
画像1 画像1

8/10 BO_KENあいち講習会キッズ

 岩倉南小学校の5年生が防犯少年団としてBO_KENあいち講習会キッズに参加しました。愛知県内の各署からたくさんの防犯少年団が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風が去って

 昨日は台風が去り、青空がもどってきました。

 久しぶりのプール開放で、元気な南っ子も戻ってきて、活気ある学校になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/6 広島平和記念式典参加

 本日8月6日、広島で行われた平和記念式典に無事全員が参加し、帰ってきました。お疲れ様でした。
2学期には、各学校で報告会が行われます。

画像1 画像1

岩倉市子ども人権会議

 市役所にて「岩倉市子ども人権会議」が開催されました。南小からは、代表として6年生の代議員2人が出席しました。人権について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1

岩倉市平和祈念事業 広島派遣団出発式

画像1 画像1
 8月5日(土)、岩倉市の広島派遣団の出発式が岩倉駅にて行われました。派遣団は、6日に広島市で行われる平和式典に参加します。本校からも6年生の児童が参加しています。派遣団の活動の様子は、随時、曽野小学校のホームページに掲載される予定です。是非ご覧ください。

5年生 防犯少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯少年団の活動で、アピタで防犯を呼びかけながらうちわなどを配りました。市民の皆さんが少しでも防犯意識が高まるように一生懸命に呼びかけていました。

出校日 その3

 本を借りるクラス、学年花壇の草取りをするクラスなど、みんなが集う時間を大切に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 その2

 集会が終わった後、各クラスで、応募作品を集めてもらったり、日誌の答え合わせをしたり、夏休みの思い出を語り合ったりしました。早速、運動会の種目練習を始める学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 その1

 全校で久しぶりに顔を合わせる出校日。
体育館に集まって、ベルマークの表彰、校長先生のお話、生徒指導担当の先生のお話を聞きました。

 校長先生からは、「命を大切に」「いじめは絶対許さない」をキーワードに、夏休みを元気に過ごしてほしいというお話でした。

 生徒指導の先生からは、「公園での過ごし方」と「落とし物を拾ったときにはどうするか」ということを含め、事故なく夏休みを過ごしてほしいというお話でした。

 残りの夏休みも一日一日を大切に充実した日々をすごしてほしいと思います。
画像1 画像1

プールで 元気な南っ子 集合

 今日のプール開放でもたくさんの子どもたちが集まりました。
大プールも小プールも皆がルールを守り、元気に泳いでいました。

 明日は出校日です。先生たちは、そんな元気な南っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

学びの池では

 本校にある学びの池では、きれいな紫色のホテイアオイの花が満開になりました。
画像1 画像1

7/28岩倉市平和記念派遣に伴う折鶴預託式

本日,市役所で岩倉市平和派遣で広島へ持って行く折鶴の預託式が行われました。本校からも代表児童が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏 真っ盛り

 学校の花壇のひまわりが咲きました。
今日のプール開放にもたくさんの元気な南っ子が集まり、泳いでいました。

 夏 真っ盛りの日々です。
画像1 画像1

重要 明日(7/27)のプールについて

 お子様に配付している水泳カードには、開放日として明日の7/27が記載されていませんでしたが、各学年通信でお知らせしているとおり実施いたします。お詫び申し上げます。お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512