最新更新日:2024/04/24
本日:count up215
昨日:197
総数:750341
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

ドリームマップの授業 4年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは,作成したドリームマップの発表練習を行いました。各班ごとに練習をしました。3学期に行う発表会が楽しみになりました。
 本日はお忙しい中,ご来校していただいたドリームマップ協会の皆様ありがとうございました。また,夏休みから資料集めなど多くの場面でご協力していただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。3学期に発表を予定しております。今しばらくお待ちください。

ドリームマップの授業 4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組のドリームマップの作成の様子です。

ドリームマップの授業 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のことについて考えた後は,いよいよドリームマップの作成に入りました。夏休み中に集めた資料を使って作成しました。思い思いに作っています。

ドリームマップの授業 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1限から5限までドリームマップの授業がありました。講師の方をお招きして進めました。午前中は「自分のことをどのくらい知っているのか」「どのくらい好きか」「自分の見方」についてワークブックを使いながら考えていきました。また,自分のよいところを友達に見つけてもらう活動もしました。

重要 陸上運動記録会開催日変更のお知らせ

 明日10/3(火)に予定されていた陸上運動記録会ですが、本日より明日の未明にかけて雨の予報となっているため、明後日10/4(水)に変更いたします。急な変更ですが、ご理解・ご協力お願いいたします。
 なお、会場の曽野小付近は駐車スペースがありません。路上も駐車禁止になっていますので、車での来校はご遠慮ください。

あいさつ運動

 今朝は、PTAの方々と先生、生活委員であいさつ運動が行われました。10月始めの登校日、素敵なあいさつからスタートすることができました。
 そして、今日も朝から運動場は元気な南っ子でいっぱいです。
画像1 画像1

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業が久しぶりにありました。今日は、いろいろな色・形のカードを4枚持ち、じゃんけんしながら交換し、そろえていくゲームをしました。大変盛り上がりました。

学年体育

 今日の体育は、学年体育でした。箱やハードルを色々な距離の間をとってみんなで楽しく競争することができました。
画像1 画像1

図工の授業でトントントン

 今日の図工では、作品づくりに集中する2時間でした。
かなづちの使い方を前回マスターしたからか、大きなけがをすることなく活動することができました。完成間近。もう家に持って帰って家族に見せたいという子どももいました。
画像1 画像1

6年 秋の遠足

 6年生は、秋の遠足でリトルワールドへ行きました。自分の調査したい国を中心に、建物を調べたり、実際に民族衣装を着たりしました。
 野外ホールで行われた「ポルトガルサーカス」も見学しました。すばらしい演技に、驚きの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田スタジアムでの様子です。実際に選手が入ることができる部屋に入っていすに座ったり、トレーニングルームでキックの練習をしたり、ユニホームを着て記念撮影したりすることができ、とても嬉しそうでした。

6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
好きな民族衣装をきて記念撮影しました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の様子ですパート2。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の様子です。わいわい食べています。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ会館見学の様子です。トヨタのたくさんの種類の自動車を見ることができました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の雨も上がり、見学中は天気に恵まれました。まずは学校で校長先生に、いってきますの挨拶をしました。その後、1時間あまりバスに乗り、トヨタ自動車の高岡工場の見学に行きました。カメラなど、すべての手荷物は工場内に持ち込むことができず、写真は撮ることができませんでしたが、社会科の学習で勉強していることが、まさに目の前で見学することができ、食い入るように組み立ての様子を見学していました。

秋の遠足 4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で,多くのことを学んだと思います。4月当初と比べて大きく成長したことを感じます。明日は,今日のことを新聞にまとめます。
 朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。ご家庭で今日のことを聞いてあげてください。

秋の遠足 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間の様子です。班で固まって楽しくお弁当やおやつを食べました。ここからは班ごとに考えたスケジュールで行動をしました。整理券が必要な体験コーナーに行く班は行動が素早かったです。他の班もスケジュール通りに動くことができました。

秋の遠足 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で名古屋市科学館に行ってきました。天候が心配でしたが,科学館に着いたときには止んでいました。科学館に到着した後は,集合場所の確認をし,分散研修に入りました。科学館の中にはたくさんの体験する物があり,子どもたちは興味津々でした。班で行動しながら集合時間前には揃うこともできました。さすが4年生です。

3年生 秋の遠足(4)

見学、お弁当の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 陸上記録会予備日
10/5 委員会(後期開始)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512