最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:247
総数:750012
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

教育実習の先生 実習終了

 3週間にわたる教育実習が終わりました。今日は、それぞれの先生が、体育や算数の授業、朝の会など担任としての実習を行いました。3週間の子どもたちとの密な交流の成果があり、子どもたちと息の合った授業をすることができました。とても素敵な先生です。
 今度は実習生ではなく、先生としてまた小学校に来てもらえることを願っています。
画像1 画像1

劇の歌練習

 音楽の先生から歌の歌い方を教えていただきました。きれいな声で歌う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際

 顔のパーツを英語で習いました。福笑いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

 今朝は、通学班ごとに集合場所から学校までをきれいにするクリーン作戦がありました。通学班担当の先生と一緒にごみを拾いました。
 たばこの吸い殻、空き缶、ペットボトルなどたくさん拾って町をきれいにすることができました。
 今回の活動の中で子どもたちから「ごみを道に捨ててはだめだよね」と言う声も聞かれました。子どもたちよりも大人のマナーを考えさせられる活動でした。

画像1 画像1

6年 体育

 6年生は,ハードル走に取り組んでいます。自分の歩幅に合ったハードルの間隔を見つけ,何度も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語活動

 友達に英語で道案内をしました。たくさんの友達と交流することで,町の地図を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

それぞれのクラスの担任の表情、クラスの様子です。ぜひ、今日の授業について親子で話をしてくださいね。本日の授業の感想や親子で話し合われたことなど声をお聞かせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

 今日は授業参観の日でした。全部のクラスが道徳の授業を行い、参観していただきました。お忙しい中、ご来校していただきましてありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の授業

 国語の授業で「ちいゃんのかげおくり」を勉強しています。今日は外に出て、思い思いのポーズをとり、“かげおくり”を体験し、楽しみました。この楽しい遊びが、ちいちゃんにとっては・・・。学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティ作品鑑賞

 学年美術館でごちそうを鑑賞しました。「おいしそう。」と言いながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水のはたらきの授業の様子です。容器の中の水がどのように流れているのかをしっかりと見て、ノートに観察記録をまとめました。

今日の全校集会

 今日は、後期の学級委員、通学班班長、代議員、委員長の認証式がありました。
また、陸上記録会の表彰伝達もありました。
 校長先生からは「南っ子の約束」をもう一度確認し、皆が笑顔で過ごすことができるように、助け合って過ごしてほしいとのお話がありました。
 いよいよ後半、ますます笑顔いっぱいの南小学校になるように皆で考え過ごしていってほしいと思っています。
画像1 画像1

南っ子発表会 オーディション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会のオーディションを行いました。みんな真剣に取り組むことができました。南っ子発表会の練習が近づいてきています。毎日,台本を読んで,毎日学校にもってきましょう。ご家庭でもお声かけをお願いします。

算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今「2けたでわるわり算の筆算」を行っています。今日は4けた÷3けたの筆算に挑戦しました。ミニ先生たちが教えてくれています。みんなで取り組むことができました。

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解の時間の様子です。今日は前回の復習「病気」の英単語から始まりました。キーワードゲームをやったり,お医者さんゲームをしたりして盛り上がりました。楽しく英語を学ぶことができました。

5年生 実習生の授業

今週から実習生による授業が始まっています。
工夫を凝らした教材がたくさんあり,子どもたちも興味津々です。
実習は来週までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学年体育でした。今日は、跳び箱をしました。安全に気をつけながら、自分の能力に応じた高さを選んで跳ぶことができました。

5年生 台本づくり

画像1 画像1
 南っ子発表会の台本作りをしました。いよいよ、南っ子発表会の練習がはじまります。どのクラスも希望の役を考えてくる宿題を出しました。じっくり考えてほしいなと思います。

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業が行われました。今日は、英語で聞き取り調査をして隣の席の人の好みにあったTシャツを描きました。楽しそうに活動していました。

給食の時間

 完食を目指して、食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 就学時健診
10/18 クリーン作戦
10/19 学校訪問
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512