最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:95
総数:743373
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

10/20南っこフェスタで大賑わい!

 天候が心配されましたが、無事、開催することができました。子どもたちの笑顔でいっぱいでした。PTAの役員、委員様、中学生のボランティアのみなさんのおかげです。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの言い方の練習をした後、アルファベットの歌を教えてもらい、歌いました。その後、教科書の絵に隠れているアルファベットを探していきました。最後に、隣同士でアルファベット探しゲームをしました。楽しく取り組むことができました。

6年 南っ子発表会練習

 南っ子発表会に向けて,合奏の練習をしています。慣れない楽器も,練習を繰り返すうちに上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子フェスタ 明日開催!

 明日、PTA主催の南っ子フェスタが開催されます。それに向けての準備が行われました。PTA役員、各委員の方々が工夫を凝らして皆様をお待ちしております。
 ぜひ、小銭(ぜひ、おつりの対応に時間がかからないようにご協力ください)をたくさん持ってご来校ください。
画像1 画像1

重要 台風21号接近に伴う学校給食中止のお知らせ

 台風21号の接近に伴い、23日(月)の給食が中止になりました。授業・登校時刻等の詳細については、本日、プリントを配布しますのでご覧ください。

お客様がみえた日

 今日は、教育委員会の先生方や外部の先生方に、学校の様子や児童の様子を見ていただきました。一日かけて、それぞれのクラスの授業を見ていただきご指導をしていただきました。
 子どもたちがとても活発で明るく、授業に臨む姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。これからも子どもたちのよさがますます伸びるように、職員一同今まで以上に研修をしていきたいと思います。
画像1 画像1

10月の保健目標

 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
10月10日は目の愛護デーでした。現在保健室前に掲示してあります。目の健康について考える掲示です。ぜひ子どもたちに見てもらい、家族でも話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 英語ボランティアさんによる英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語ボランティアさんによる英語の授業がありました。ハロウィンが近いということで、ハロウィンの衣装で、ハロウィンにちなんだ英語をたくさん教えていただきました。いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。上靴を描いています。
どの角度から描いてもいいのですが・・・。
聞こえてくるのは「う〜ん,難しい!!」
目の前にあるものを描くことはなかなか至難の業のようです。

3年生 スーパーやまひこ見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の中で焼きそばを焼いている人。「どうしてお店の中でやきそばをつくるんですか?」と質問していました。いいにおいにつられて、みんなやきそばを食べたくなっていました!

3年生 スーパーやまひこ見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の人や、お客さんにも積極的に質問をする児童たち。従業員さんだけの立ち入り禁止の場所にも、特別に入らせてもらいました。

3年生 スーパーやまひこ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店内での様子です。一生懸命、メモをとりながら書き留める児童たち。スーパーの仕事に興味津々です。

3年生 スーパーやまひこ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で「はたらく人とわたしたち」という単元を勉強しています。今回は、スーパーマーケットで働く人について学ぶために、生鮮館やまひこさんへ見学に行きました。広い店内をまわりながら、お店にはお客さんに商品を売るためにどんな工夫があるのかを探しました。最後にはみんなで質問をしました。学校へ戻ってからも、今日学んだことを一生懸命まとめ、とてもいい一日になりました。

5年生 理科の授業

流れる水のはたらきの授業の様子です。
水がどのように流れていくのか観察し,気付いたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の配役を先週決め、練習がはじまりました。各場面に分かれてせりふ、動きの練習をしています。すてきな劇に仕上がるようにがんばってほしいなと思います。

就学児健診

 昨日の午後から今度1年生になるお子様の就学児健診がありました。保護者の方には健診の間に講演を聴いていただきました。
 様々な検査を上手に受けられるように、5年生が優しく教え支える姿がたくさん見られました。来年4月には、5年生が6年生になり新1年生を支える立場になります。とてもいい出会いができたと実感できるひとこまでした。
画像1 画像1

6年 学年音楽

 学年でLet's search for Tomorrowの練習を行いました。美しい歌声が響いています。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな色、好きな動物、好きな・・・を英語で聞く練習をしました。様々な場面で使えるようになってほしいなと思います。

6年生 曽野第二幼稚園運動会お手伝い

 6年生の希望者14人で、曽野第二幼稚園で行われた運動会のお手伝いに出かけてきました。入場門のアーチを持ったり、競技で使う道具を運んだりするなど、お手伝いを頑張ることができました。最後には、メダルをプレゼントしてもらい、自然と笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生 実習終了

 3週間にわたる教育実習が終わりました。今日は、それぞれの先生が、体育や算数の授業、朝の会など担任としての実習を行いました。3週間の子どもたちとの密な交流の成果があり、子どもたちと息の合った授業をすることができました。とても素敵な先生です。
 今度は実習生ではなく、先生としてまた小学校に来てもらえることを願っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512