最新更新日:2024/04/16
本日:count up199
昨日:230
総数:748532
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
 音楽の授業で、南っ子発表会の歌の練習をしています。たくさんの歌を歌うので、一生懸命覚えています。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、外国語活動の授業がありました。アルファベットの歌の練習や、ハイフレンズを使って、アルファベットや数字をなぞっていく活動をしました。最後に隣同士で、アルファベットカードを使ったゲームをしました。楽しく活動することができました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習をしました。いよいよ、来週、小澤先生による演劇指導を受けます。これから、どんどん磨いていってほしいと思います。

5年生 学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会の様子の続きです。みんな、真剣に聞き入っています。そして、赤ちゃんの抱っこはとてもうれしそうでした。赤ちゃんを抱っこしている姿は、優しさがあふれた笑顔でした。

5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会で、いのちの授業を受けました。自分たちがどのようにして生まれてきたのか、助産師の先生の話を聞き、実際に妊婦さんのお話を聞いたり、生まれて数ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせていただきました。自分たちの命の尊さ、とても大切にされて生まれてきたということを再認識できました。。

南っ子発表会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の場面の様子です。台詞は完璧です。今日は立ち位置を一つ一つ確認しました。来週は演劇教室があります。講師の先生からどんな指導をしてもらえるか楽しみです。

面積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の様子です。今日は面積の公式を使って工夫して面積を求めました。班ごとにいろいろな求め方を考え,発表の準備をしました。発表の仕方もとても上手でよかったです。様々な求め方があり,とても有意義な時間になりました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 舞台で、大きな声が出せるように練習しています。衣装等の準備、よろしくお願いします。

授業の様子

 体育の時間には、鉄棒をしました。生活では、秋みつけで集めた葉っぱやどんぐりを飾って服を作りました。図工は、虹色のさかなを描きました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月30日(月)の給食は通常通りです

 台風22号が30日(月)午前中にかけて本州南海上を通過する予報となっていますが、現在の状況では愛知県への影響は少ないと予想されるため、30日(月)の給食は通常通り実施します。

赤い羽根の募金活動

 昨日、今日の2日間、赤い羽根募金活動を行いました。
今日は、先生方もご協力をいただき、たくさんの募金が集まりました。
皆さんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除

 すみずみまで気を付けて掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇の練習

 体育館で劇の立ち稽古をしています。大きな声でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。静かに楽しそうに聞き入っていました。いつもすてきなお話をありがとうございます。また、よろしくお願いします。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。アルファベットの歌を歌ったりアルファベットのカードのゲームをしたりしました。楽しく活動することができました。

国際理解

 顔のパーツを英語で言いながら福笑いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大造じいさんとガンの第4場面の後の、続きの物語をつくりました。今までの本文の叙述を考えながら様々な続き、結末を考えていました。最後、数人の子が発表をしました。「おー。」「なるほど。」「えー!?」・・・さまざまなつぶやきが聞こえて来ました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、舞台上で細かな動きの練習をしました。細かな立ち位置を決めたり、せりふの言い方をよりよくしたりしました。明日以降の練習で、今日できなかった場面の人も舞台で細かく練習していきます。頑張ってほしいなと思います。

南っ子発表会練習 4年生

画像1 画像1
 南っ子発表会の練習の様子です。今週から台本なしで練習しています。一つ一つの動きの確認をしながら行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 演劇教室
10/31 5時間授業 市民展搬入
11/2 演劇教室
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512