最新更新日:2024/04/24
本日:count up174
昨日:197
総数:750300
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 南っ子発表会小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会で身につけるものを作り始めました。
また、本日、各役の衣装に関するプリントとカラービニール袋をお子様にお渡ししました。役によって、作るものが違いますので、ご家庭でも声がけしていただけると助かります。また、服装についても、ご用意いただけると助かります。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の小澤先生に教えていただいたことを生かして劇の練習をしました。ゆっくり大きな声でせりふを言うことや動きを大きくすることなどを心がけてがんばっています。

ハローウィン

 今日の給食は、ハローウィンの献立でした。パンプキンスープと牛乳の代わりに発酵乳が出ました。
 演劇の先生から劇の指導をしていただきました。
 生活科は、秋見つけで見つけた葉っぱや実を付けて服を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

 墨の濃淡や筆の勢いに気をつけながら,水墨画を描いています。
画像1 画像1

6年 南っ子発表会練習

 南っ子発表会に向けて一生懸命練習しています。だんだんリズムが合ってきました。
画像1 画像1

演劇教室

 南っ子発表会に向けて、1,3,5年生が小澤先生から演技の指導を受けました。子どもたちみんな真剣で、演技がどんどん素敵になっていきました。
 ますます本番が楽しみになりました。

画像1 画像1

5年生 小澤先生による演劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小澤先生による、演劇指導が行われました。一通り通しで見ていただいた後、集中して教えていただきました。見ていても、とても勉強になったと思います。今日学んだことをこれからの練習に生かしてほしいと思います。

テトラパック回収、ご協力ありがとうございました

 テトラパック回収のご協力ありがとうございました。今年度4月からでこれだけたくさんのテトラパックが集まりました。本当にありがとうございます。これからも「洗って 開いて 乾かして」テトラパック回収のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
 音楽の授業で、南っ子発表会の歌の練習をしています。たくさんの歌を歌うので、一生懸命覚えています。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、外国語活動の授業がありました。アルファベットの歌の練習や、ハイフレンズを使って、アルファベットや数字をなぞっていく活動をしました。最後に隣同士で、アルファベットカードを使ったゲームをしました。楽しく活動することができました。

5年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会の練習をしました。いよいよ、来週、小澤先生による演劇指導を受けます。これから、どんどん磨いていってほしいと思います。

5年生 学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会の様子の続きです。みんな、真剣に聞き入っています。そして、赤ちゃんの抱っこはとてもうれしそうでした。赤ちゃんを抱っこしている姿は、優しさがあふれた笑顔でした。

5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会で、いのちの授業を受けました。自分たちがどのようにして生まれてきたのか、助産師の先生の話を聞き、実際に妊婦さんのお話を聞いたり、生まれて数ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせていただきました。自分たちの命の尊さ、とても大切にされて生まれてきたということを再認識できました。。

南っ子発表会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の場面の様子です。台詞は完璧です。今日は立ち位置を一つ一つ確認しました。来週は演劇教室があります。講師の先生からどんな指導をしてもらえるか楽しみです。

面積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の様子です。今日は面積の公式を使って工夫して面積を求めました。班ごとにいろいろな求め方を考え,発表の準備をしました。発表の仕方もとても上手でよかったです。様々な求め方があり,とても有意義な時間になりました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 舞台で、大きな声が出せるように練習しています。衣装等の準備、よろしくお願いします。

授業の様子

 体育の時間には、鉄棒をしました。生活では、秋みつけで集めた葉っぱやどんぐりを飾って服を作りました。図工は、虹色のさかなを描きました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月30日(月)の給食は通常通りです

 台風22号が30日(月)午前中にかけて本州南海上を通過する予報となっていますが、現在の状況では愛知県への影響は少ないと予想されるため、30日(月)の給食は通常通り実施します。

赤い羽根の募金活動

 昨日、今日の2日間、赤い羽根募金活動を行いました。
今日は、先生方もご協力をいただき、たくさんの募金が集まりました。
皆さんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 5時間授業 市民展搬入
11/2 演劇教室
11/3 文化の日 市民展2〜5日
11/6 市民展搬出
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512