最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:86
総数:743433
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

南っ子グランドゴルフ大会

 ほっとパトロールの方や地域の皆様と子どもたちで南っ子グランドゴルフ大会が行われました。5つのチームに分かれて、楽しくゲームをしました。
 優勝チームから3位、ホールインワンの表彰もありました。暖かい日に心温まる交流ができました。
画像1 画像1

5年生 栄養士さんによる食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養士さんと一緒に給食を食べました。今日は、シェフのスペシャルメニューでした。一緒に食べた後、食指導を受けました。野菜のパワーを知ろうということで、野菜の働きや、野菜によって防げること、さらに1日に必要な野菜の量を聞いて、驚いていました。

今日の給食は特別メニュー

 12月1日は岩倉市の市制記念日にちなんで、シェフのスペシャルメニューでした。

 洋風きのこごはん 奥三河どりのハニーマスタードソース 真紅のポテトサラダ グラウンドスープ 牛乳 みかんタルト でした。

 シェフからのビデオレターもあり、特別感いっぱいの給食でした。
 みんな笑顔で給食を楽しみました。
画像1 画像1

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。よく似た発音の英単語や、まったく同じ綴りでも、意味は違う英単語などを勉強しました。ヒントカードを先生が一瞬だけ見せて、それが何かを当てながら英単語を覚えました。楽しく学習できました。

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに学年体育がありました。跳び箱で、開脚跳び、台上前転、抱えこみ跳びなどを行いました。だんだんと高い段に挑戦する子もたくさんいました。

5の2 調理実習 その3

 「いただきます!」みんなでおいしく会食しました。「大根に味が染みてておいしい。」「ご飯がこげてて苦い。」子どもたちはいろいろなことを言っていましたが、自分たちが作ったご飯と味噌汁は、特別なものになったと思います。片付けも1学期とは比べものにならないくらい丁寧に、素早く行うことができました。ぜひ、家でもチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 調理実習 その2

 味見をしすぎて味噌汁がなくならないようにね、と思いながら見ていました。できあがったら、みんなが同じ量になるように上手に盛りつけていました。できあがったご飯と味噌汁の一部です。出汁で使ったにぼしももったいないからと言って、この班は食べていました。食べ物を大切にする気持ちが育ってくれて嬉しいです。強火にしすぎてご飯がこげてしまった班もありましたが、どの班もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 調理実習 その1

 5の2で調理実習を行いました。友達と協力してご飯と味噌汁を作りました。安全に気を付けながら、友達と協力しながら調理する姿勢がすばらしかったです。材料を切りながら片付けも行うなど、手際がよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のあいさつ運動

 月初めのあいさつ運動が始まりました。PTAの方々のご協力もあり、子どもたちもあいさつの意識を高めることができました。
 生活委員の子どもたちも元気なあいさついっぱいの学校にしようと積極的に登校する友達にあいさつの呼びかけをしていました。
 教室でもあいさつの元気な声がひびいていました。この姿勢を続けてほしいですね。
画像1 画像1

グランドゴルフ 練習中

 12月2日に行われる「南っ子グランドゴルフ大会」に向けて、昼の休み時間に子どもたちが練習を始めました。参加予定の子どもだけでなく、練習の様子を見て興味をもった子どもたちも参加していました。
ほっとパトロールを中心とした地域の皆様と行います。当日が楽しみです。
画像1 画像1

不審者対策訓練

 東門から不審者が侵入したことを想定し、不審者対策訓練を行いました。緊急放送を聞いて、自分の命を守る方法を訓練を通して確認しました。
 その後、愛知県警専門家チーム「のぞみ」の皆様による防犯教室を開催しました。防犯には「鍵をかける」「つみきおにの約束を守る」の2点が大切であることを学びました。また、劇を通して、身の回りに起こりうる危険から身を守る方法も学びました。
 防犯意識を高めて素早く安全に命を守る方法をしっかり身につけて行動してほしいです。
画像1 画像1

5年生 食指導

食指導が行われました。
野菜についてのお話でした。「野菜の一日の摂取量350グラムは、みんなの両手一杯分だよ」と栄養士さんに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習3

いただきまーす!パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習2

いただきまーす!
元気にあいさつして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。自分たちの育てたお米でご飯を炊きました。
味噌汁は、赤味噌と合わせ味噌を使い、違いに驚いていました。

保健 大人の体になるじゅんび 4年生

画像1 画像1
 養護教諭に保健の授業をしていただきました。1学期に自分の体に起こる変化について勉強しましたが,今回は体の中について勉強しました。自分の体に今後起こることということでみんな真剣な眼差しで聞くことができました。

読み聞かせ

 シナの5人兄弟のお話でした。いつも楽しみにしています。
画像1 画像1

おみせやさんごっこ

 どんぐりで作ったおもちゃやゲーム、ケーキのお店を開きました。みんなの作った作品で遊びました。仲良く楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップを植えました。

 チューリップの球根を植えました。元気なチューリップが咲くのを楽しみにみんなで育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでボッチャ3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の進行も慣れてきました。いろいろな場で活躍することが増えてきました。とても頼もしいです。今回で交流会は終了になります。最後に記念撮影をしました。今後は,一年間のまとめを行い,発表会に向けて準備をしていきます。
 本日お越し下さった皆様,お忙しいところ,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 南っ子グランドゴルフ大会
12/7 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512