最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:197
総数:750167
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

エコ教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に岩倉市清掃事務所の方を講師に招き,エコ教室を行いました。ゴミの出し方をみんなで確認したり,パッカー車の秘密を教えてもらいました。また,パッカー車にゴミを入れる体験もしました。
これから年末に向けてゴミが多く出ると思われます。ご家庭でもゴミの分別をお子様と一緒になってやってみてください。今日,学習したことが活かされると思います。

2年生 人権週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 人権週間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間で、2年生で話し合ったいわれてうれしい言葉や本の読み聞かせを発表しました。また、みんなで育てたひまわりの種を袋に詰め、各学年に笑顔で仲良く過ごしましょうという願いをこめて、配りました。

掃除名人

 気づいたところを掃除しています。見つけ掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 みんなで運動場を走りました。体が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育

 元気に縄跳びをしました。前 後ろ 跳び、 前 後ろかけあし、 交差跳びなどしました。また、大縄の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかチェック

 寒くなり、風邪がはやり始める中、全校で「さわやかチェック」が始まっています。

 「はんかち」「ティッシュ」を持ってきたか、「つめ」は長すぎないかがチェック項目です。
 
 うがい、手洗いだけでなく、清潔に過ごすことも風邪予防につながります。

 「全部OK」のクラスがたくさんあります。これからも意識してほしいと思います。
画像1 画像1

落とし物の持ち主は

 2学期に入り、落とし物がたくさん集まっています。
「落とし物がありました」と届けてくれる子どもあり、「落としたので探しにきました」と取りに来る子どもあり、どちらもすてきな子どもたちです。

 どんどん寒くなる時期なのに、あたたかそうな上着もあります。落とし物全て職員室前に持ち主が見つかりやすいように広げてあります。

 子どもたちにも確認をするように伝えますが、保護者会の際に保護者の皆様にもご確認いただけるとありがたいです。

 全ての物が持ち主に届きますように。

画像1 画像1

3年生 図画工作

 図画工作では,「モチモチの木」を題材に学習しています。「モチモチの木」の世界観をイメージしながら,集中して色を塗っています。もう一息で素敵な絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

 体育では、縄跳びの練習をしました。生活では、どんぐりで作品発表をしました。良いところ見つけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カリフラワー収穫祭

 収穫したカリフラワーを簡単に調理し,みんなでいただきました。カリフラワーのおいしさを十分に味わうことができました。ご家庭でも,是非みなさんで味わってください。
 3ヶ月間,大切に育ててくださった西支会の皆様、民生委員、児童委員の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

 休み時間は、友達や先生と仲良く遊んですごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 すみずみまで掃除をしていました。また、水が冷たくても、きれいに手洗い掃除もしていました。少しずつ大掃除を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスイベント

 図書館でクリスマスイベントが始まりました。キーワードの本を読んで応募します。みなさん参加してください。
画像1 画像1

人権週間スタート

 人権集会の後、「岩倉市子ども条例」について各クラスで学びました。
その後、高学年は人権ビデオを見ました。
 一人一人を大切にし、笑顔で生活できるように改めて考える人権週間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 2

 岩倉市子ども人権会議で決まった「岩倉市こども人権愛ことば」と南っ子による「南っ子の人権合いことば」の発表もありました。みんなで声をそろえて合い言葉を読み、心に刻むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 1

 今朝は人権集会が開かれました。
 2年生が代表になり、「人権とは」「みんながいわれてうれしい言葉」「本の読み聞かせ(ともだちや)」を発表しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあいさつ運動

 今朝もPTAの方々と生活委員、先生でさわやかな朝のスタートができるようにあいさつの呼びかけをしました。
 通学班の登校の様子から、皆で安全に登校しようとする姿勢が見られ、南っ子のすてきな一週間が始まる予感がしました。
画像1 画像1

南っ子グランドゴルフ大会

 ほっとパトロールの方や地域の皆様と子どもたちで南っ子グランドゴルフ大会が行われました。5つのチームに分かれて、楽しくゲームをしました。
 優勝チームから3位、ホールインワンの表彰もありました。暖かい日に心温まる交流ができました。
画像1 画像1

5年生 栄養士さんによる食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養士さんと一緒に給食を食べました。今日は、シェフのスペシャルメニューでした。一緒に食べた後、食指導を受けました。野菜のパワーを知ろうということで、野菜の働きや、野菜によって防げること、さらに1日に必要な野菜の量を聞いて、驚いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512