最新更新日:2024/04/19
本日:count up245
昨日:249
総数:749301
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

今日の様子2

 図工で、コロコロゆらりの転がり方を想像しながら作っています。図工の後は、自分から、ほうきをもって来て掃除をしていました。ギネス種目の三人四脚の練習をしました。「1 2 1 2 」と肩を組んで声を掛け合っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 昔話を読んでクイズ作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
外国語活動がありました。
今日ブラックボックスクイズをしました。大変盛り上がりました。

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はput on your,take off your,change yourを学習しました。大きな声でいうことができました。その後は着せ替えゲームをして盛り上がりました。

野田武男さんの講演

 4〜6年生が野田武男さんの講演を聴きました。野田武男さんは、口で絵を描く芸術家です。野田さんがなぜ口で絵を描くようになったのかの経緯、個展を開いたときのエピソード、生きるとはどういうことかなど心にひびくお話がたくさんありました。

 実際に絵を描く姿や作品を間近に見せていただくことで、生きることの大切さについて深く学ぶことができました。

 職員室前に野田武男さんの作品が飾ってあります。職員室前を通るたびに今日の講演を思い出すことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型紙芝居

 大型紙芝居「いすになった木」をピアノの生演奏を聞きながら読んでいただきました。
人の役に立つことの喜びを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子2

 国語は、昔話のクイズ作りをしました。みんなでクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 算数は、問題作りをグループやみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。今日は、シルエットクイズや漢字クイズなどのクイズに答えながら外国語を覚えました。楽しく活動することができました。近いうちに、クイズを実際に自分で考えて、みんなにクイズを出すという授業を行います。がんばって、すてきな問題をつくってほしいなと思います。

5年生 英語ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、英語ボランティアさんによる英語活動が行われました。クリスマスにちなんだ英語カードを使って、形容詞の言い方を教えてくださいました。ありがとうございました。

エコ教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に岩倉市清掃事務所の方を講師に招き,エコ教室を行いました。ゴミの出し方をみんなで確認したり,パッカー車の秘密を教えてもらいました。また,パッカー車にゴミを入れる体験もしました。
これから年末に向けてゴミが多く出ると思われます。ご家庭でもゴミの分別をお子様と一緒になってやってみてください。今日,学習したことが活かされると思います。

2年生 人権週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 人権週間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間で、2年生で話し合ったいわれてうれしい言葉や本の読み聞かせを発表しました。また、みんなで育てたひまわりの種を袋に詰め、各学年に笑顔で仲良く過ごしましょうという願いをこめて、配りました。

掃除名人

 気づいたところを掃除しています。見つけ掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 みんなで運動場を走りました。体が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育

 元気に縄跳びをしました。前 後ろ 跳び、 前 後ろかけあし、 交差跳びなどしました。また、大縄の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかチェック

 寒くなり、風邪がはやり始める中、全校で「さわやかチェック」が始まっています。

 「はんかち」「ティッシュ」を持ってきたか、「つめ」は長すぎないかがチェック項目です。
 
 うがい、手洗いだけでなく、清潔に過ごすことも風邪予防につながります。

 「全部OK」のクラスがたくさんあります。これからも意識してほしいと思います。
画像1 画像1

落とし物の持ち主は

 2学期に入り、落とし物がたくさん集まっています。
「落とし物がありました」と届けてくれる子どもあり、「落としたので探しにきました」と取りに来る子どもあり、どちらもすてきな子どもたちです。

 どんどん寒くなる時期なのに、あたたかそうな上着もあります。落とし物全て職員室前に持ち主が見つかりやすいように広げてあります。

 子どもたちにも確認をするように伝えますが、保護者会の際に保護者の皆様にもご確認いただけるとありがたいです。

 全ての物が持ち主に届きますように。

画像1 画像1

3年生 図画工作

 図画工作では,「モチモチの木」を題材に学習しています。「モチモチの木」の世界観をイメージしながら,集中して色を塗っています。もう一息で素敵な絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

 体育では、縄跳びの練習をしました。生活では、どんぐりで作品発表をしました。良いところ見つけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 保護者会
12/14 保護者会
12/15 保護者会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512