最新更新日:2024/04/19
本日:count up249
昨日:249
総数:749305
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

保護者会3日目

 今日が保護者会最終日でした。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。保護者会で懇談した内容を今後の指導に生かしていきたいと思います。

 来週は、2学期最後の週になります。南っ子たちには2学期の学習、生活のまとめをしっかりして、冬休みを迎えられるように過ごしてほしいと思っています。

画像1 画像1

保護者会2日目

 保護者会、2日目です。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。
 
明日が最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

外国語活動がありました。
用意してきたクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国際理解

 今日は国際理解の授業で,クリスマスに関連した単語を使ったカルタをおこないました。クリスマスの話となると目がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 図書ボランティアの方が、クリスマスの本を読んでくださいました。子供たちは、いつも何を読んでくれるかなとわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の保健目標は

 12月の保健目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。

 インフルエンザ、風邪がはやりはじめている今、寒くて部屋にこもりがちですが、外で元気に遊んだり、外から帰ったら手洗いうがいをしたりして、丈夫な体をつくることを意識し冬休みまでの生活をおくってほしいです。

 保健室の掲示板には、せきに関する掲示がしてあります。ぜひ見て体験してほしいと思います。
画像1 画像1

保護者会が始まりました

 今日から保護者会が始まりました。寒い中ご来校ありがとうございました。

 明日、明後日と続きます。短い時間ですが、これからのお子様の成長について担任と有意義に語り合う時間にしていただきたいと思います。

 職員室前に今までの落とし物が置いてあります。お帰り前に見ていただき、お子様の物があればお持ち帰りください。

 廊下にある学年掲示板にも写真や作品、2学期の反省など掲示してあります。ぜひご覧ください。

画像1 画像1

ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育でハンドベースボールを行いました。野球とは少しルールが違うので戸惑う子もいましたが,始めたらとても盛り上がりました。全員が動かないといけないので冬の体力向上にも繋がったと思います。今後はルールを追加していきながら最後までみんなで楽しく行う予定です。

寒い日でも元気いっぱい

 今日の昼放課の様子です。

 寒い中でしたが、ドッジボール、縄跳び、一輪車、フラフープ、4人5脚など、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。掃除のときに、枯れ葉をたくさん集めてうれしそうに片付ける子どもたちもいました。

 明日から3日間、保護者会です。学校での様子、家庭での様子、冬休みに向けてなど、短い時間ですが担任とともに語り合い、有意義な時間にしていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語活動

 カルタゲームを通して、動作を表す言葉や時刻を表す表現に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業 (2)

 いろんな場所で集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業 (1)

 磁石の学習で,運動場の砂から砂鉄集めをしました。予想以上にたくさんの砂鉄があることに大興奮でした。中には,磁石につく小石を見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 茶の湯体験

 MOAの美楽食の会の方を講師に迎え、茶の湯体験を行いました。
 今日の講習では、お茶の作法について教えていただきました。お茶を入れ、おもてなしをすることは、相手を思いやる心が大切さであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

 実験用てこを操作し、腕がつり合うときにはどのようなきまりがあるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落花生を収穫したよ

 学年園で育てていた落花生の収穫をしました。

 とても大きな落花生がたくさん実っていました。

 「落花生の実は、どこでなるか」

 育てることで、答えが分かり、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

 大好きなカレーライスでした。みんなもりもり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔話のクイズ作り

 昔話を読んで、クイズを作りました。みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子1

  鍵盤ハーモニカの指練習をしました。休み時間は、オセロやカード遊び、豆つかみなどをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

 図工で、コロコロゆらりの転がり方を想像しながら作っています。図工の後は、自分から、ほうきをもって来て掃除をしていました。ギネス種目の三人四脚の練習をしました。「1 2 1 2 」と肩を組んで声を掛け合っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 昔話を読んでクイズ作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 クラブ
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512