最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:246
総数:748584
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

授業の様子

 国語の「ずうっと ずっと 大すきだよ」の発表をしました。図工は、ころころころりをころがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育

 2学期最後の学年体育は、ドッジボールをしました。いっぱい汗をかいて、寒さも吹っ飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ教室

 ゆかりエキスパートの方を講師としてお招きして、スマホ教室を行いました。

 5,6年生は、「名前を書かなくても、誰が画像を動画サイトにあげたかが分かることなど、何気なく操作することでも危険に巻き込まれる可能性があることを学びました。

 もしスマートフォンを使う機会があるときには、マナーやルールを守って、トラブルに巻き込まれないようにしてほしいと思います。

 今回学んだことをお子様から聞いていただくなど、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

 
画像1 画像1

5年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の外国語活動の様子です。スリーヒントクイズや漢字クイズ、パズルなど、一人一人が用意し、グループでクイズを出した後、みんなの前でクイズを出しました。大変盛り上がりました。

もののあたたまり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい単元に入りました。水のあたたまり方について学習しました。削り節を使ってあたたまり方を見ました。ほのかにいいにおいがしていましたが,しっかり観察することができました。また温度によって色が変わる「サーモインク」というものを使って水のあたたまり方を見ました。徐々に変わっていく水を見てみんな興味津々でした。

年賀状・ころころゆらり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年賀状作成・・持ってきた野菜の形を利用してイラストを仕上げました。ポストに投函できるといいですね。図工のころころゆらりが仕上がり,体育館で転がして遊びました。転がすときれいなもようになりました。

2学期も残りわずか

 今週で2学期が終わります。

2学期最後の今週のめあては「2学期のまとめをしよう」です。

 今日の昼の放課を見ていると、2学期のまとめとして、よい思い出を友達と作ろうと元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

 一日一日を大切に、まとめをしていってもらいたいなと思います。
画像1 画像1

保護者会3日目

 今日が保護者会最終日でした。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。保護者会で懇談した内容を今後の指導に生かしていきたいと思います。

 来週は、2学期最後の週になります。南っ子たちには2学期の学習、生活のまとめをしっかりして、冬休みを迎えられるように過ごしてほしいと思っています。

画像1 画像1

保護者会2日目

 保護者会、2日目です。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。
 
明日が最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

外国語活動がありました。
用意してきたクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国際理解

 今日は国際理解の授業で,クリスマスに関連した単語を使ったカルタをおこないました。クリスマスの話となると目がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 図書ボランティアの方が、クリスマスの本を読んでくださいました。子供たちは、いつも何を読んでくれるかなとわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の保健目標は

 12月の保健目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。

 インフルエンザ、風邪がはやりはじめている今、寒くて部屋にこもりがちですが、外で元気に遊んだり、外から帰ったら手洗いうがいをしたりして、丈夫な体をつくることを意識し冬休みまでの生活をおくってほしいです。

 保健室の掲示板には、せきに関する掲示がしてあります。ぜひ見て体験してほしいと思います。
画像1 画像1

保護者会が始まりました

 今日から保護者会が始まりました。寒い中ご来校ありがとうございました。

 明日、明後日と続きます。短い時間ですが、これからのお子様の成長について担任と有意義に語り合う時間にしていただきたいと思います。

 職員室前に今までの落とし物が置いてあります。お帰り前に見ていただき、お子様の物があればお持ち帰りください。

 廊下にある学年掲示板にも写真や作品、2学期の反省など掲示してあります。ぜひご覧ください。

画像1 画像1

ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育でハンドベースボールを行いました。野球とは少しルールが違うので戸惑う子もいましたが,始めたらとても盛り上がりました。全員が動かないといけないので冬の体力向上にも繋がったと思います。今後はルールを追加していきながら最後までみんなで楽しく行う予定です。

寒い日でも元気いっぱい

 今日の昼放課の様子です。

 寒い中でしたが、ドッジボール、縄跳び、一輪車、フラフープ、4人5脚など、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。掃除のときに、枯れ葉をたくさん集めてうれしそうに片付ける子どもたちもいました。

 明日から3日間、保護者会です。学校での様子、家庭での様子、冬休みに向けてなど、短い時間ですが担任とともに語り合い、有意義な時間にしていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語活動

 カルタゲームを通して、動作を表す言葉や時刻を表す表現に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業 (2)

 いろんな場所で集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業 (1)

 磁石の学習で,運動場の砂から砂鉄集めをしました。予想以上にたくさんの砂鉄があることに大興奮でした。中には,磁石につく小石を見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 茶の湯体験

 MOAの美楽食の会の方を講師に迎え、茶の湯体験を行いました。
 今日の講習では、お茶の作法について教えていただきました。お茶を入れ、おもてなしをすることは、相手を思いやる心が大切さであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 クラブ
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512