最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:228
総数:748861
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

終業式後の学級活動

 終業式後の学級活動、子どもたちにとってわくわくどきどきの時間、通知表をもらう時間でした。

 各クラスの担任は、一人一人にコメントを添えて通知表を渡していました。

通知表を待つ子どもたちは読書をしたり、2学期の復習をしたり静かに待つことができていました。

 いよいよ明日から冬休みです。長い休みならではの素敵な思い出を作ってもらいたいなと思っています。


 保護者の皆様、2学期も様々な活動にご協力ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。そして、3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 今日は、2学期終業式がありました。

 校長先生からは、「南っ子の約束」と「心の金メダル」「冬休みの過ごし方の約束」についてのお話がありました。
「南っ子の約束」を確認するときには、「自分がされていやなことは、人にしない 言わない」と子どもたちも一緒に声を合わせていました。しっかりこの言葉を胸に過ごしていこうという気持ちが伝わりました。この約束が守れた子は
「心の金メダル」がもらえたねと言われました。また、「健康と安全」「絆をさらに深める」を意識して冬休みの生活をしてほしいというお話でした。

 その後、校歌をみんなで歌いました。

 様々な表彰、防犯キッズの活動報告会、生徒指導の先生からの冬休みの生活、代表児童による2学期の反省など、全校児童が心一つにして、静かに聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会・遠足・南っ子発表会とたくさんの行事がありました。みんなで力を合わせて,楽しく行うことができました。ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください

2学期最後の・・・

 2学期も明日を残すのみになりました。

 今日は、2学期最後の給食、2学期最後のクラブと、2学期最後の・・を楽しみながら過ごしている様子が見られました。

 明日は、終業式です。2学期最後の一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

おたのしみかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2学期最後の授業日クラスでおたのしみ会をして楽しみました。外遊びでドッジやおにごっこをしたり,グループのだしもので盛り上がったりしました。みんななかよしで2学期が終わります。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業が行われました。今日は、教科や何時間目などを英語で言う練習をしました。最後にペアでゲームをしました。楽しく活動することができました。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流の勉強を理科でしました。その応用でおもちゃ作りを行いました。みんな、とても工夫していました。最後、お互いに作ったおもちゃで遊び合いました。楽しく活動することができました。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。静かに聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。2学期もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

授業の様子

 国語の「ずうっと ずっと 大すきだよ」の発表をしました。図工は、ころころころりをころがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育

 2学期最後の学年体育は、ドッジボールをしました。いっぱい汗をかいて、寒さも吹っ飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ教室

 ゆかりエキスパートの方を講師としてお招きして、スマホ教室を行いました。

 5,6年生は、「名前を書かなくても、誰が画像を動画サイトにあげたかが分かることなど、何気なく操作することでも危険に巻き込まれる可能性があることを学びました。

 もしスマートフォンを使う機会があるときには、マナーやルールを守って、トラブルに巻き込まれないようにしてほしいと思います。

 今回学んだことをお子様から聞いていただくなど、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

 
画像1 画像1

5年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の外国語活動の様子です。スリーヒントクイズや漢字クイズ、パズルなど、一人一人が用意し、グループでクイズを出した後、みんなの前でクイズを出しました。大変盛り上がりました。

もののあたたまり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい単元に入りました。水のあたたまり方について学習しました。削り節を使ってあたたまり方を見ました。ほのかにいいにおいがしていましたが,しっかり観察することができました。また温度によって色が変わる「サーモインク」というものを使って水のあたたまり方を見ました。徐々に変わっていく水を見てみんな興味津々でした。

年賀状・ころころゆらり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年賀状作成・・持ってきた野菜の形を利用してイラストを仕上げました。ポストに投函できるといいですね。図工のころころゆらりが仕上がり,体育館で転がして遊びました。転がすときれいなもようになりました。

2学期も残りわずか

 今週で2学期が終わります。

2学期最後の今週のめあては「2学期のまとめをしよう」です。

 今日の昼の放課を見ていると、2学期のまとめとして、よい思い出を友達と作ろうと元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

 一日一日を大切に、まとめをしていってもらいたいなと思います。
画像1 画像1

保護者会3日目

 今日が保護者会最終日でした。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。保護者会で懇談した内容を今後の指導に生かしていきたいと思います。

 来週は、2学期最後の週になります。南っ子たちには2学期の学習、生活のまとめをしっかりして、冬休みを迎えられるように過ごしてほしいと思っています。

画像1 画像1

保護者会2日目

 保護者会、2日目です。

 寒い中、ご来校ありがとうございました。
 
明日が最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

外国語活動がありました。
用意してきたクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国際理解

 今日は国際理解の授業で,クリスマスに関連した単語を使ったカルタをおこないました。クリスマスの話となると目がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 図書ボランティアの方が、クリスマスの本を読んでくださいました。子供たちは、いつも何を読んでくれるかなとわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512