最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:277
総数:750636
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

南っ子ギネス 5、6日目

 南っ子ギネスでは、ドッチビー投げ、3人4脚と記録に挑戦していました。
一生懸命参加する南っ子の表情はとてもキラキラ輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

 桃太郎の英語劇を行いました。自作の小道具を用いながら、各班オリジナルの桃太郎を演じました。どの班も工夫したストーリーになっており、上手に演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 南っ子ギネス

 南っ子ギネスをがんばっています。
今日は3人4脚でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンの練習、そしてエプロン作りをしています。ミシンは、使い方を間違えないように、慎重に作業をしています。

総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き総合の様子です。各グループごとにどんな発表にするか考えています。

彫刻刀 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて彫刻刀を使いました。子どもたちは恐る恐る彫り進めていました。初めて彫ってみて「難しい」「力がいっぱいいるんだ」と感想を口々にいっていました。彫刻刀を上手に使うポイントは,ゆっくり彫ることだそうです。怪我がないように進めていきます。

学年体育 ハンドバースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育の様子です。今日は最後のハンドベースボールを行いました。はじめの頃と比べると頭脳プレーができるようになってきました。次回からは跳び箱を行います。

算数 変わり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「変わり方」という単元に入りました。今日は,18本のストローを使って長方形を作りました。18本をすべて使って縦と横の本数の組み合わせを探しました。ペアで活動することができました。

3年生

 今日の南っ子ギネスは「3人4脚」でした。みんな笑顔で30mかけ向けました。休み時間,友達と一緒に練習してきた成果が発揮されました。結果は・・・。もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供の様子3

学年体育は、縄跳びと大縄練習をしました。新1年生を迎える会の練習をしています。ヘリコプターを作ったり、音楽で歌の練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供の様子2

 三人四脚をしました。みんなで仲良く走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供

 算数は、暗号ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供の様子

 ギネスは、リフティング、縄跳び、ドッジビーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供の様子2

 新一年生を迎える会の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で版画の続きをしました。がんばっていました。完成が楽しみですね。

5年 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスを解体して、テーマに沿ってグループで発表することをまとめています。

3年生 しりょうからわかる小学生のこと 発表

国語の時間に、表やグラフを使って発表をする学習をしました。総合発表会を経て、発表の仕方に自信をつけた子どもたちはそれぞれ工夫して発表に望んでいました。将来の夢や好きなお菓子、好きな教科など、子どもたちが自分たちでテーマを決めて調査をし、表やグラフにまとめていました。友達の発表には「よかったところとアドバイス」を伝え、褒めながらアドバイスするというコメントの仕方も学びました。3年生になって、発表が本当に上手になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉発表会の準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉発表会の準備が始まりました。今日は各グループごとに分かれてどんな発表をするのか考えました。一年間,福祉について学んできたのでアイディア満載の素敵な発表になるといいなと思います。

認知症サポーター講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に認知症サポーター講座がありました。子どもたちは「認知症」という言葉は知っているようでしたが,どんな病気かまでは知らなかったようです。紙芝居を見たり,劇を見たりしながら認知症について学ぶことができました。
 本日,子どもたちにオレンジリングを渡しました。オレンジリングは認知症サポーターの証です。子どもたちからご家庭の会話の中に今日の話が出てきたらうれしいなと思います。

二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日はご多用の中,二分の一成人式にご出席していただきありがとうございました。
 短い練習期間でしたが,子どもたちは本当によく頑張りました。「生きる」の詩のお朗読,「10才のありがとう」の間奏中の呼びかけは,家庭で練習ができなかったので大変難しかったと思います。今回の式を通して子どもたちの中で新たな気持ちが芽生えてきたと思います。この気持ちを大切にしながら次学年に送り出せるように指導して参ります。
保護者の皆様に多大なるご協力をしていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512