最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:95
総数:743393
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年 キャリア教育

 日頃、ほっとパトロールでお世話になっている方から、お仕事についての話をしていただきました。小学生の今から必要な心構えも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富澤先生による合唱指導が行われました。先生の声がけで、どんどん上手になりました。6年生を送る会や卒業式に備えて、これからも頑張れるといいなと思います。

5年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の発表会を行いました。みんな、今まで調べたこと、まとめたことを趣向をこらして発表することができました。聞いている側も、一生懸命メモをとったり、質問をしながら聞くことができました。
 今回のテーマである、食から環境を見直して、生活に生かしていってほしいなと思います。

合唱指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱指導がありました。最初の歌声と練習してからの歌声の違いに驚きました。常に自分にとって最高のものを出し続ければ上手くなるそうです。普段の生活,学習でも同じことが言えますね。一生懸命がんばりました。

3年生 図工の鑑賞会

 今日はスチレン版画の「打ち上げ花火」の鑑賞会をしました。カラフルに色を塗った用紙に印刷された版画、白黒版画の中から自分のお気に入りの1枚を選んで台紙に貼って、みんなの作品を鑑賞しました。友達とお互いの作品を褒め合う場面では照れながらも、「○○がよかったよ。」「ありがとう。」と、満面の笑顔で授業が進みました。子どもたちの温かい言葉の掛け合いが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の学習

 様々な道具が時代とともにどう変化してきたかを調べ、グループの友達と発表しました。自分たちのおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんが子どもの頃に使っていた道具を知り、昔と今の違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動

 今年度最後のクラブ活動でした。

それぞれ元気に活動する姿が見られました。
画像1 画像1

カンガルータイム

 今日は、2年生と4年生のカンガルータイム(異学年交流)がありました。

「ペアで逃走中」をしました。元気に仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1

6年 キャリア教育

 繊維の製造業についての話を聞きました。様々な太さの糸を作ることの大変さが分かりました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせとカンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、読み聞かせをしていただきました。だんだん、話に引き込まれ、集中して聞くことができました。いつも、ありがとうございます。昼放課は、カンガルータイムで、逃走中をしました。ペアの4年生と一緒に、ミッションをこなしながら、逃げ回りました。楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 今日の様子

 今日は業前にレインボーさんが読み聞かせに来てくれました。今の季節にぴったりの「いちご」の絵本を読んでくれました。みんな真剣です。
 木曜日の今日は掃除がない、スーパー長放課でした。理科の授業で使った棒磁石で、砂鉄集めをしていた子たちがいました。隣のクラスの男の子からオススメの場所を教えてもらって、たくさん集めることができました。授業外でも理科に興味をもっている様子がとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンガルータイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4年生でカンガルータイムを行いました。代議員が中心になって行いました。ペアの子と遊ぶのは今年度は最後ですが,楽しく行うことができました。来年もペア学年になりますが,頼もしい存在になっていってほしいです。

交流給食 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほっとパトロールの方と給食を食べました。楽しく会食することができました。会食の後は歌のプレゼントをしました。喜んでいただいていて子どもたちも満足そうでした。

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、『考える子』という字を書きました。漢字とひらがなのバランスを考えながら書きました。この言葉のように、色々なことを考える子になってほしいなと思います。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。静かに聞き入っていました。いつも、ありがとうございます。

6年 キャリア教育

 月曜日に引き続き、ほっとパトロールでお世話になっている方から、仕事についてお話をしていただきました。失敗を恐れずに挑戦することの大切さや、コミュニケーションを図ることの重要性などを学ぶことができました。
画像1 画像1

3年生 交流給食

昨日は、いつもお世話になっているほっとパトロールの方と一緒に給食を食べました。南小の卒業生のおじいちゃんでした。子どもたちは、なんとか自分たちの近くの席で食べてもらおうと、席決めジャンケンで大盛り上がりでした。楽しく会食した後は、U&Iの歌をプレゼントしてお別れしました。いつも子どもたちのために力を貸していただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の様子

3年生も終わりに近づき、改めて「当たり前のこと」がきちんとできているかを子どもたちに確認しています。
1,2枚目の写真は給食の配膳中の様子です。当番が活動している間は、静かに待つ。というのがルールですが、これがなかなか守れず、今週は子どもたちが特に意識して行動しています。
3枚目の写真は掃除の反省会の様子です。子どもたちは1時10分から25分までの15分間、各自の持ち場を掃除します。南小のルールは「もくもくそうじ、すみずみそうじ、かたづけ」です。今日はきちんとできたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

工作「くるくる回して」を制作中です。
思い思いの作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、エプロンにアイロンがけをしたり、ひもを通したりして、完成させました。みんな、完成したエプロンに、満足そうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512