最新更新日:2024/04/16
本日:count up173
昨日:230
総数:748506
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

営繕員さん ありがとう

 今日は、使えなくなっていたリアカーのタイヤと台を交換してくださり、新品と見間違えるほどに生まれ変わりました。営繕員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 6年生を送る会の練習をしました。今日は、会の間に係のある子も動きやせりふの練習をしました。土・日の間に、しっかりと覚えてほしいなと思います。

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育でサッカーをしました。各クラス赤白に分かれて試合をしました。一生懸命にボールを追いかけました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生最後の外国語活動の授業がありました。今日は、メニューのオーダーの仕方を練習したり、世界のランチメニューを見たりしました。最後、どのクラスも先生にお礼の手紙を渡しました。
 1年間で、楽しく活動しながらたくさんの英語を覚えました。5年生で学んだことを忘れずに、6年生の学習にも生かしていってほしいと思います。

みんなで仲良く

 図工の時間に、クラスのみんなで文字のカードを作りました。2人で一文字、大きな文字をていねいに筆で色塗りをしました。

 どんなメッセージができるかは・・・お楽しみとしましょう。

 
画像1 画像1

みんなでサッカー

 今、体育ではサッカーをしています。今日は、男女分かれてゲームをしました。

 風が吹く中、元気にボールを追いかけて、チームの仲間のために頑張る姿がたくさんありました。
画像1 画像1

3年生 国際理解

 今日は3年生最後の国際理解の授業でした。体のパーツの表現の仕方を勉強した後、単語を使ったゲームをしました。お題の単語が読み上げられたら、机の間に立てたスティックのりを取るというゲームです。最初は頭に手を乗せて・・・子どもたちは大盛り上がりでした。4年生からは英語の授業がぐっと増えます。苦手意識をもたずに、このまま英語が大好きな子どもたちであってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の保健目標は

 3月の保健目標は「心と体の健康についてふりかえろう」です。

 今過ごしているクラスの友達とは、次の学年では違うクラスになるかもしれません。残りの日々をよりよいものにするためにも、心と体ともに元気に過ごせるようにしましょう。

 保健室前の掲示は、3月3日「耳の日」についてのお話です。身体の一部である「耳」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム

 今日の朝は、読書の時間でした。

 それぞれのクラスで静かに読書に親しんでいました。図書ボランティアの方の読み聞かせを聞いているクラスもありました。

 図書ボランティアの方は、いつもすてきな本を紹介してくださいます。
いつもありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会

 今日も会議室では、校長先生と6年生とで色々な話題で盛り上がり、楽しく会食していました。
画像1 画像1

3年生 6年生を送る会の練習

 今日は学年で、6年生を送る会の発表練習をしました。子どもたちが考えた案を元に、1組と2組で手分けをして制作したり、各クラスで毎日練習をしています。写真は歌の練習の様子。お世話になった6年生のことを考えると、自然と大きな声が出てきます。本番は来週です。楽しみですね。
画像1 画像1

保育園児訪問

 今日は、保育園の子どもたちが先生と一緒に1年生の授業を見に来ました。

 どんな勉強をするか、真剣に見ていました。1年生は、いつもどおり一生懸命授業を受けていました。

 4月からは、それぞれが1年生と2年生。たくさん交流する関係になります。楽しみです。
画像1 画像1

あいさつボランティアの活躍

今朝の校門では、いつもよりにぎやかなでした。

 生活委員だけでなく、1年生から6年生までボランティアが参加し、進んであいさつをしてくれたおかげです。ボランティアの南っ子は、ボランティアカードにスタンプをもらっていました。これからも続けてほしいと思いました。
画像1 画像1

5年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習を行いました。6年生に思いを届けられるようにがんばれるといいなと思います。

3年生 ローマ字入力の練習

 今日はコンピュータ室でローマ字入力の練習をしました。「校歌」や「社会」「日記」「鼻血」など色々な文字を一人ずつ実際にパソコンで入力しました。最初は文字の消し方や変換の仕方がわからなかった児童も次第に慣れて、みんなとても楽しそうにしていました。ローマ字学習がパソコンに接することで身近になってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校集会

 今日の全校集会では、校長先生からオリンピックのお話がありました。

合唱では,富澤先生のご指導があり、さらに歌声が磨きがかかり素敵な合唱になっていました。

 今週のめあては「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」です。通学班集会で新班長決めなど、引き継ぎも始まります。6年生を送る会に向けても準備も始まっています。
 これからの生活の中でも、感謝の気持ちを自然に伝えられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

営繕員さん、ありがとう

 今日は、教室の鍵をなおしてくださいました。
今までも朝早くから、子どもたちの生活のため、活躍してくださっています。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 今日のひとこま

 今日の2時間目。

 1組の音楽の授業では、たいこの音色を静かに聴き、どの音色が好きか考え一生懸命プリントに書いていました。

 2組の学級活動の授業では、6年生を送る会の飾りのリングをグループで助け合って作りました。

 「一生懸命」「みんな仲良く」どちらもすてきなクラスの雰囲気が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 キャリア教育

 日頃、ほっとパトロールでお世話になっている方から、お仕事についての話をしていただきました。小学生の今から必要な心構えも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富澤先生による合唱指導が行われました。先生の声がけで、どんどん上手になりました。6年生を送る会や卒業式に備えて、これからも頑張れるといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512