最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:249
総数:749065
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が先週の金曜日から始まりました。着席の仕方や礼の仕方などを教えていただいた後、歌の練習をしました。6年生の大切な卒業式を成功させるために、一生懸命に練習を頑張っていってほしいなと思います。

感嘆符 校内アート完成

 前岩倉市長の片岡恵一様よりご寄付をいただき、校内アートが設置されました。
 本館2Fの南っ子広場の壁面とその廊下に飾られています。壁面の絵は、昨年度の卒業生のデザインで、1年生から6年生の姿が描かれています。廊下の絵は、昨年の1年生が1年間の行事を描いたものです。本校へ来校された際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校集会

 今日も様々な表彰伝達がありました。

 校長先生からは、6年生を送る会、6年生の奉仕活動など、南っ子の活躍の姿、地域の方々への感謝の気持ちをもつことのお話がありました。

 今週のめあては「まわりの人や物に感謝して一年間を終えよう」です。感謝の気持ちをもって生活してほしいです。
画像1 画像1

プレゼント作り 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生を迎える会で渡すプレゼントの作成をしました。しっかりのり付けをして完成させることができました。一年生を迎えるころには5年生。どんな5年生になるか今から楽しみです。
 牛乳パックのご協力ありがとうございました。

456年合唱練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は,6年生の先生より式中の注意事項や,座り方などを教えてもらいました。その後,歌の練習をしました。しっかりと声を出すことができていました。この調子で頑張ってほしいです。

今日の3年生 3

 道具年表の発表会。続きは、最後の発表児童。グループで発表するチームばかりの中、一人で3つの道具を年表にまとめて、立派にとりを務めました。発表の仕方の工夫も、絵も、発表の声も完璧で、3年生の学習のまとめを立派にしました。友達からも拍手喝采の発表でした。
 理科の授業では図工との合同授業で「おもちゃショー」をしています。3年生の理科で学習した「ゴムや光、風やじしゃく、豆電球」など、思い思いの働きを使っておもちゃを作っています。今日は第1回目の発表会。児童は自分の自慢のおもちゃの工夫点や苦労したところ、仕組みや遊び方を一生懸命説明すると、みんなでワイワイ遊んで盛り上がりました。来週もまだまだ製作が続きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 2

 水曜日、英語ボランティアの方が来てくださいました。みんなで「9日間煮込んだ豆の入ったお粥」の歌を覚えて歌いました。豆はピース、お粥はポリッジ。たくさん、新しい英語を知りました。
 体育ではラインサッカーでゲームをしました。この日はチームで作戦を練ってマンツーマンディフェンスを取り入れて闘いました。白熱の試合でした。
 社会では昔の道具の発表会を行いました。3〜4人チームで道具の移り変わりを絵を使った年表で表し,友達に紹介しました。
 3年生で発表する機会がたくさんあったので、本当にみんな「聴く」のも「話す」のも「感想やアドバイスを伝える」のも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

 火曜日、6年生を送る会がありました。3年生は南っ子発表会で踊った「キューピー3分クッキング」の音楽で登場。それぞれの思いを呼びかけにして大きな声を出しました。最後は感謝の会で歌った「ありがとうの花」を6年生へのメッセージバージョンに変えて・・・練習の成果をしっかり出して、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,「いいこと いっぱい 1年生」で 1年間の一番の思い出を紹介し合いました。いろんな思い出があったことに気付きました。算数は,場所取りじゃんけんでした。

奉仕活動

 今日、6年生が卒業前の奉仕活動として、学校をきれいにしました。特別教室や体育館のワックスがけ、トイレ掃除、遊具のペンキ塗りなど、それぞれ分担場所をきれいにしました。

 卒業式に向けて、在校生とともに行う練習も始まっています。卒業生としての立派な姿が今回の活動からも見ることができました。
画像1 画像1

6年生 卒業式の練習

 今日は呼びかけや歌などの練習をしました。立派な卒業式になるよう、練習に励んでいます。
画像1 画像1

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちのリクエストでラストのお店屋さんごっこをしました。おつりの計算や両替もスムーズにできて、みんなで仲良く過ごしました。手形をとり,1年間の思い出を書きました。

算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の様子です。4年生の復習を行っています。全員が答えを揃えたら次の問題に取り組むことができます。そのため,一人でも困っている友達がいたら,みんなで教えあいます。いい雰囲気で学習を進めることができました。

6年生 岩倉中学校の先生による授業参観

 岩倉中学校の先生が来校し、6年生の授業の様子を参観されました。2時間目は卒業式の練習、3時間目は1組は国語、2組は社会でした。中学校の先生を前に、緊張した姿が見られました。
画像1 画像1

子どもの様子2

 竹とんぼを作りました。高く高く飛びました。算数は、もののいちをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの様子

 6年生を送る会のお礼に6年生が来てくれました。また、遊んでもらえることを期待していました。
 最後の読み聞かせとても楽しかったです。また、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 今日、6年生を送る会がありました。

 最初は様々な活動についての引き継ぎ式がありました。
その後、学年の出し物がありました。6年生に感謝の気持ちをこめた素敵な発表ばかりでした。会の進行を5年生が頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。5年生が中心になって運営をしていきました。5年生の出し物は、6年生に対する呼びかけ、そして、『with you smile』を歌いました。感謝の気持ちを精一杯伝えました。

体育 サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の様子です。現在はサッカーを行っています。今日のはじめは,チームごとに作戦を考えました。メンバー同士意見を出し合っていました。
 その後,試合を行いました。作戦通りにいったかどうかはわかりませんが,声を出し合ってプレーをpすることができました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひごとねんど玉を使って、はこの形を作りました。ひごが何本いるか、ねんど玉がいくついるか確認して取り組みました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512