最新更新日:2024/04/16
本日:count up134
昨日:230
総数:748467
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 野外学習のイラスト

野外学習のしおりに使うイラストを募集しています。
空いた時間を使って、それぞれ思い思いのイラストを描いています。

表紙絵や裏表紙絵だけでなく、挿絵でも使います。
これを機に、野外学習に対する意欲がさらに高まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のめあては・・・

 今週のめあては「交通ルールを守り、通学班で並んで登下校しよう」です。

 今日は一斉下校で、今週のめあてを意識した下校ができていました。

 明日からの登下校もみんなでめあてを守れるようにしてほしいです。
画像1 画像1

保健室から(4月)

 4月の保健目標は「自分の体を知り、健康目標を考えよう」です。

 いろいろな検診が始まっています。

 それぞれどんな検査なのか?掲示物を見るとよく分かります。

 もしも身体の調子が悪くなったら。保健室のきまりを守り利用してほしいです。

 また、それぞれに合った健康目標を考え、これからの学校生活を元気にすごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

えんそくであそぶ れんしゅうをしたよ

 明日の遠足でみんなで楽しめるように,「貨物列車」の遊び方を練習しました。
初めに歌を覚え,遊び方を教えてもらたっので,次にみんなでやってみました。どんどん列車が長くなり,最後にはみんなつながって,とても楽しい練習になりました。最後に先頭になったのはだれかな?
明日はとても楽しみにしていた遠足だけど,天気はだいじょうぶかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会がありました。

 6年生と手をつないで1年生が入場した後、2年生の発表、全校クイズがありました。

 最後に元気に校歌を歌いました。1年生がみんな笑顔になっていました。

 5年生が司会、運営をしていました。とってもすてきな会でした。
画像1 画像1

2年生 町探検に向けて

 生活科では町探検に向けての準備をしています。
今日は,グループに分かれて実際にお店の人に質問することを話し合いました。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。
出し物では,2年生の係の児童が1年生の時にできるようになったことを発表しました。
練習の成果もあり,ばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目はそれぞれのクラスで学級あそびをしました。
 まぶしい日差しの中の活動に、汗びっしょりの子もちらほら・・・。楽しい時間を過ごしました。

5年生 外国語「Hello!」

名前と好きなものを書いた名刺を作りました。
その名刺を使って英語であいさつ、名刺交換をしました。
たくさんの友達と交換できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「なまえつけてよ」

新しい単元「なまえつけてよ」に入りました。
まずは国語辞典を使って、わからない言葉の意味を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1年生を迎える会

本日は1年生を迎える会を行い、5年生の代表の児童が会の運営をしました。
司会進行やアーチ係、クイズ係など、それぞれの仕事をこなし、
とても気持ちのよいすばらしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 全校で,入学したお祝いをしてもらいました。
6年生のやさしいお兄さん,お姉さんと一緒に手をつないで入場し,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1
 今年度から外国語活動の時間が増えました。昨日に続いて、今日もあり、子ども達は張り切って取り組んでいました。今日はアルファベットを覚えることや、Do you have 〜?の使い方の練習をしました。ゲームを繰り返す中で、楽しみながらnとmを聞き分けたり、Yes,I do!と答えたりする、子ども達の吸収力に驚かされます。これからが楽しみです。

3年 理科

 学校の校庭や花壇で見られる植物や生物の観察をしました。虫眼鏡を使って,細かい部分まで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の小さい手をひき入場する姿に最高学年の頼もしさを感じました。最初は緊張気味のペアもいましたが、楽しい時間を過ごし、どのペアも仲良く退場することができました。
 これから楽しい活動がたくさん待っています。もっと仲良くなれると思います。楽しみですね。

5年生 交通安全講話&DVD視聴

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会で警察の方から交通講話を聞きました。
その後、5年生全体で自転車についてのDVDを視聴しました。
ヘルメットや自転車の整備、走行の仕方等学ぶことができました。
自転車に限らず安全に気をつけて、交通事故にあわないよう、
またご家庭でもお話ください。

4・5・6年 クラブ活動 人数調整

4〜6年生が体育館に集まって、各クラブ活動の人数調整をしました。

中には残念ながら第一希望から外れてしまった児童もいましたが、

それぞれのクラブで、新しい発見があるかと思います。

第1回のクラブの時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。指示を聞き正しく走行することができました。自転車のご用意ありがとうございました。

5年生 社会「世界の中の国土」

5年生の社会では、世界や日本全体について学習します。「世界の中の国土」では、地球儀の使い方と世界地図との違い等を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 We can!

5年生からは、外国語が始まります。
世界の名前やあいさつを聞き取る練習をしました。
次回は作った名刺を使いながら、英語であいさつをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 眼科検診4〜6年
4/24 春の遠足1〜4年 56年 体力テスト 56年弁当
4/26 遠足予備日(弁当必要) ペア交流 クラブ1
4/27 午後:家庭訪問
4/29 昭和の日 5週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512