最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:249
総数:749171
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

外国語学習をしました。

 英語で自己紹介をしました。気持ちの言い方も習いました。じゃんけんをして挨拶ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検がんばりました。

 お店では、質問の答えを紙に書いて準備してくださったり、優しい言葉を使って話していただけたり、お店の中もゆっくり見させていただけました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検をしました。

 保護者のみなさまの協力で、無事終わることができました。ありがとうございました。
お店や施設の方たちに、質問をして優しく教えていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作

 切ったりけずったりした粘土を組み合わせて、形を作りました。どの児童も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生 えいごのじゅぎょうをしたよ

 3組では,3時間目に外国語活動の授業を行いました。
あいさつや自分の名前,じゃんけんや数の数え方などを英語で言いました。
途中で○×ゲームをしたり,英語でじゃんけんをしたりして楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

 様々な検診が始まっています。

 今日は、2,3年生の聴力検査でした。

 「しずかに」の約束を守り、廊下に並んで待っていたり、検査を真剣に受けたりすることができました。

 一つ一つの検診でいつも約束を守ることができる南っ子です。
画像1 画像1

2年生 春の遠足1

遠足に行きました。
1枚目・・・朝学年で約束を確認しました。
2枚目・・・外で校長先生に行ってきますの挨拶をしました。
3枚目・・・給食センターには,予定通り着きました。施設の方に挨拶をし,入るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体力テスト(20mシャトルラン)

本日5、6年生は合同で体力テストをしました。
20mシャトルランでは、男女ともに6年生に負けないくらい
走ることができた子もいました。
たくさん体力を使って、かなり疲れたと思います。
今日はいつもより早く寝て、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お弁当タイム&学年遊び

火曜日に続き、今日もお弁当。
愛情のこもったお弁当をみんなと一緒に食べました。
保護者のみなさま、朝早くからご準備いただきありがとうございました。

食べたあとに、学級対抗大会を開いてタグラグビーをしました。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足予備日ということで、今日はお弁当でした。手を洗ったら、待ちきれなくてお弁当のふたを開ける子ども達。とても賑やかなランチタイムでした。早朝からのご準備、ありがとうございました。

春の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べ終わったあとは,芝生広場に移動し,学年遊びを行いました。各クラスで遊びを考えました。実行委員を中心に行いました。楽しく遊ぶことができました。

春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学後はお弁当を食べました。外の気温が高かったので,室内で食べました。みんなで楽しく食べることができました。お弁当のご準備ありがとうございました。

3年 春の遠足

 山車保存庫では,お祭りの時にしか見られない山車を特別に見せていただき,いろいろなお話を聞きました。山車の1番上にも上らせていただきました。
 市役所では,市長さんに質問をしたり,議場の椅子に座らせていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ,春の遠足に行ってきました。小牧市にある五条川左岸浄化センターに行きました。使った後の水がどのように処理されるのか,実際に見たり,話を聞いたりしました。メモもしっかりと取ることができました。新聞作りをしますので,しおりは無くさないようにしましょう。

2年生 春の遠足4

給食センターを出た後は,大矢公園へ行きました。
お弁当やお菓子を食べています。
早朝から準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足3

給食センターでは,こんなフォトスポットも。
実際に使われている大きな鍋や道具を触ったり持ったりして写真が撮れます。
「重いね」「大きいね」など様々な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足2

給食センターでは,DVDを見たり,施設内を見学したりしました。
実際に作るところを見て,感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 えんそく,とってもたのしかったよ!

 朝はちょっとだけ風が強かったけど,とても気持ちのよい遠足日和になりました。
公園に着いたら,遊具やボールで遊んだり,花や虫を見つけて,「春見つけ」をしたりして,楽しみました。
 すっかりおなかがすいたところで,待ちに待ったお弁当タイム!グループになって,わいわいがやがやとたくさんおしゃべりしながら,ぱくぱくもりもり食べました。
 最後に学級写真を撮って,学校に向かって元気に帰りました。
「春見つけ」も「楽しい思い出」も,たくさんできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たいいくかんで がくねんたいいくを したよ

 3時間目に,学年体育を行いました。
ラジオ体操をして,体をあたためた後,いろいろな体の動かし方をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 漢字辞典の使い方

 漢字辞典のしくみや引き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 午後:家庭訪問
5/2 午後:家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 6週
5/7 航空写真 内科検診1年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512