最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:197
総数:750132
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

緑の募金

 昨日と今日、運営委員会を中心に緑の募金を行いました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。
 緑を増やす活動に役立てていきます。

 代議員の皆さんも、呼びかけを含め一生懸命活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ずこうで ねんどをつかったよ

 図工で,粘土で「くねくね」と長くして,作品を作りました。
ねんどって,さわってるだけで気持ちいいよねぇ。
画像1 画像1

1年生 もうすぐ がっこうたんけんだ

 来週の学校探検に向けて,地図などのプリントを見ながら,たんけんバッグと心の準備をしました。
 今日は,今までいったことのある教室にまるをつけたり,校長先生への質問を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本の読み聞かせ

図書ボランティアの方に来ていただき、

本の読み聞かせをしていただきました。

クイズ形式の本もあって、普段あまり本を読まない子も

楽しく参加しながら本にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 調理実習

初の調理実習をしました。

自分でりんごの皮をむき、

みんなで協力して温かいお茶を入れました。

できた形はまちまちですが、楽しく会食ができました。

保護者の皆様、ご家庭での練習のご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストをしました。

 お天気に恵まれ、思いっきり楽しく外で過ごしました。
 50メートル走とボール投げをしました。風が吹いてきて、一緒にびゅーんと走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とアサガオの種をまきました。

 大切に育てたアサガオの種をプレゼントしました。「大切に育ててね。」と伝えました。一緒に種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 楽しみにしていた読み聞かせがありました。身を乗り出して、お話を聞いていました。
 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 「きつつきの商売」の音読発表会をしました。声の強弱や,読むスピードを変えるなどの工夫が見られました。
画像1 画像1

3年生 理科

 オクラやホウセンカの種を植えました。毎朝,水やりを忘れずに行っています。生長するのが楽しみです。
画像1 画像1

はじめてのクラブ活動

 本年度初めてのクラブ活動です。

それぞれのクラブが活発に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの たねを うえたよ

 生活科の時間に,2年生のおにいさん,おねえさんに教えてもらい,あさがおの種をまきました。
大きくなって,きれいな花がさくといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ほんをよんでもらったよ

 朝の時間に,図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
読んだことがある本を読んでもらいましたが,子どもたちは落ち着きつつ,夢中になって聞いていました。
1組は,なんと,校長先生が読んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトを植えました。

ミニトマトをみんなで植えました。
毎日水やりをして一生懸命お世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、英語を教えていただきました。あいさつをしたり、指を表す英語の歌を歌いました。大きな声で楽しく歌うことができました。

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体じゃんけんやじんとりじゃんけんをしたりしてたくさん体を動かしました。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習で「わらべうたであそぼう」をしました。なべなべそこぬけでは,4人から24人まで成功しました。おちゃらかも大きな声で歌って楽しみました。

5年生 算数 わくわく算数学習

正方形が何枚あるのかをいろいろな方法で確かめました。

グループでじっくりと話し合ったあとに

分担をして、自分たちの考えをクラス全体で発表しました。

絵に線を引いたり、棒で指したりしながら、

たくさんのグループがすてきな発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代議員 4年生

画像1 画像1
 代議員として初めての仕事をしました。明日から始まる緑の募金についてペア学年に説明をしました。緊張した様子でしたが,高学年らしく上手に説明することができました。

理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気のはたらきの学習の様子です。実験を始める前に準備が必要なので,組み立てを行いました。説明書を見ながら作ってみたり,友達から教えてもらったりしながら作りました。よい雰囲気で行うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 7週
5/14 内科検診2年
5/15 内科検診6年
5/16 第2次検尿
5/17 委員会2
5/18 内科検診5年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512