最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:246
総数:748588
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 読書週間 と わなげ

 今日から読書週間が始まりました。2冊借りられるので,読みたい本をどんどん読みましょう。
 2組では,算数で「0」の学習でわなげをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こうちょうせんせいに よんでもらったよ

 今朝は,3組で校長先生が読み聞かせをしてくださいました。悪いことをしたら,鬼に舌をぬかれるぞおー!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合同体育 リレー

各クラスで練習したことを生かしながら、

クラス対抗のリレー対決をしました。

全員が全力で走りきり、いい勝負をすることができました。

優勝は2組。

1組、3組は、次回別の大会でリベンジしよう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 低い土地のくらし

低い土地のくらしのくふうを一通り学習したので、

班で協力して、学習した内容をまとめました。

資料集を使いながら話し合って、

上手にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

 マット運動を行いました。開脚前転や開脚後転に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工

 絵の具を使って,季節の色をイメージして塗りました。グラデーションのように表現するなどの工夫も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1組と2組のすなあそび

画像1 画像1
 今日は,1組と2組が砂遊びをしました。気温がぐんぐん上がる中,子どもたちはグループの友達と力を合わせて夢中で作っていました。子どもたちはみんな満足な様子でした。
画像2 画像2

1年生 3組の親子給食会

 今日は,3組の親子給食でした。普段の食事とは場所も雰囲気も違うので,話も違った盛り上がりをしたのではないでしょうか。参加をされた保護者の皆様,3日間ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 調理実習2

調理後の食事の様子です。

上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習1

調理実習でポテトサラダを作りました。

調理の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カンガルータイム(3・5年)

ペア学年の3年生と一緒に、

カンガルータイムで障害物リレーをしました。

それぞれのペアの子と手をつなぎながら、

仲良く楽しく遊ぶことができました。

5年生らしく、3年生をリードできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 盲人体験

 アイマスクをして目が見えない状態を体験したり、白杖をもって実際に歩いてみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 車いす

 実際に車いすを使っている方から話を聞いたり、車いすを体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりのさわやかな朝、読み聞かせがありました。
 本当の勇気とは…など、高学年らしいテーマの内容でした。短い時間ですが、有意義なひとときでした。

1年生 2組の親子給食

 今日は,2組の親子給食でした。みそラーメンの味はどうでしたか?
明日は3組の親子給食です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の読み聞かせ

 今日は、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、校長先生の周りに集まり優しい語りに耳を傾けていました。
画像1 画像1

1年生 たのしんできてね

 6年生が修学旅行へ行くため,いい天気で楽しめるようにと1年生でてるてる坊主を作り,プレゼントしました。
画像1 画像1

1年生 すなあそびをしたよ

 本当は,明日の予定でしたが,雨が降った後で砂が固まりやすいということと,木曜日の天気予報が雨から晴れに変わったこともあり,今日,砂遊びをすることになりました。
 日にちが変わったところで,子どもたちの気持ちは変わらず,始める前からハイテンションで,夢中で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 要約筆記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 要約筆記の様子です。中途失聴の方を講師にお招きし,普段の生活や工夫について教えていただきました。また2時間目には実際に当事者の方とコミュニケーションを楽しくとりました。この体験をいかして次回の交流会につなげていきます。
 本日,ご参観いただきました保護者の皆様,お忙しいところありがとうございました。

2年生 生活科

町探検のまとめを始めました。
今日は発表会に向けてクイズを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 内科検診4年
5/29 耳鼻科検診56年
5/30 6年午後下校
5/31 6年 修学旅行
6/1 6年 修学旅行
6/3 10週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512