最新更新日:2024/04/25
本日:count up247
昨日:228
総数:750601
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 外国語 「Do you like ○○?」

「Do you like 〜?」を使って、

自分と好き嫌いが同じ人を探す活動をしました。

たくさんの友だちと英語で話すことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 じぶんたちの ちからだけで

 マット運動やトイレのスリッパ、教室の床など、自分たちでかたづけたりきれいにしたりできるようになりました。1年生のみんなは、ちょっとずつですが確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学校保健委員会

 ヤクルトさんに来ていただき、「おなか元気教室」を開いていただきました。おなかの元気のためにどのような生活をしたらよいのかを考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ぽんぽん さきはじめたよ

 今日の暑さに誘われるように、朝顔の花が次々と咲き始めました。赤や紫、青などの色も咲き始め、子どもたちの観察する顔にも、パッと笑顔が咲きました。
画像1 画像1

3年 図画工作科

 風の力で動くことから発想を広げ、作品を作りました。形や色を工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

 オクラやホウセンカの葉、茎、根に注目しながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水泳

 久しぶりの水泳でした。
今日は伏し浮きにチャレンジしました。
力を抜いて浮くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめた空気 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とじこめた空気の学習の様子です。今日は,ふくろを使って空気を集めました。集めた空気に乗ってみたり,叩いてみたり,つぶしてみたり,子どもたちが疑問に思うことを試してみました。しかし,完全にとじこめることができていないので次回は,完全にとじこめた空気を押したらどうなるのか実験します。

平行四辺形を書こう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在,学習中の平行四辺形ですが,定義や性質を学習したので,今日は平行四辺形を書いてみました。今までに習ったやり方から工夫して書きました。いろいろなやり方があるので,次回,全員で確かめて一番やりやすいやり方を考えます。

4年生 ツルレイシの観察

 くきの長さや葉の大きさなどを観察し、ノートにまとめました。今後のツルレイシの生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のひとこま

 今朝、校舎から外を見ると、いろいろな人と出会いました。

 プールサイドにある木を切ってくださる営繕員さん。
 プールの水温や水質を検査してくださる先生。
 学校のまわりのさつきの剪定をしてくださるシルバーの皆さん。

 子どもたちが気づかないところで、多くの人が支えてくださっています。子どもたちに伝えていきたいと思っています。

いつも支えてくださっている方々、ありがとうございます。
画像1 画像1

5年生 学級遊び

今まで野外学習の準備等でなかなか時間がとれませんでしたが、

天候もよかったので3組全員で「ドクタードッジ」をしました。

なかなかキャッチできない子に渡して、投げさせてあげるという

いい姿も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マットうんどうを したよ

 天気は回復しましたが、水温が低く、午前中はプールが中止になりました。今日もマット運動で、カエル跳びやまえまわりなどをして体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおのはながさいたよ

 種を植えてから2ヶ月もたたないうちに、もう花が咲きました。これからぽんぽんと、咲いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳

 朝は水温が低く、入水基準に達するか心配されましたが、5時間目には無事水泳に取り組むことができました。
 クロールの練習をしたあと、コース別に分かれて練習をしました。今年もレベルアップを目指してがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で、プールができなかったので、学年体育をしました。ろくぼくやマットの上で体を動かしました。楽しく活動することができました。

4年生 ポートボール

 ポートボールをしました。相手チームにボールをとられないように、パスをつなげたりドリブルをしたりしてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語ボランティア

ボランティアさんによる英語活動がありました。
「サイモンセズゲーム」をしました。
日本でいうと,命令ゲームです。
サイモンセズのかけ声に合わせていろいろな動きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日雨でした。そこで、体育の時間に組立体操の練習をしました。各クラスで少しずつ練習をしていましたが、今日は初めて、学年全体で合わせてやってみました。一人技を中心に、体の線を意識して練習しましたが、どの子も予想以上に技が決まっていて、驚きました。おうちでも、個人技の練習をできる範囲でやってみてくださいね。

卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバムの写真撮影日でした。
 雨が心配されましたが、梅雨の晴れ間の撮影日和でした。
 学年写真に続き、学級写真、クラス写真を撮りました。
 緊張しつつも、皆いい笑顔で撮れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 学校保健委員会
6/24 13週
6/28 学校訪問
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512