最新更新日:2016/02/06
本日:count up21
昨日:22
総数:96634
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

学校公開日7 2/6

画像1
 4年生は、2時間目それぞれの教室で国語の詩と物語の発表と道徳の授業を公開しました。緊張しつつも、練習してきた成果を十分に発揮して、上手に読むことができました。
 また、3時間目は、学年全体で「2分の1成人式」を行いました。これから先の未来への希望だけでなく、これまでの10年間を振り返り、お家の人への感謝の気持ちがこもった式になりました。本日、子どもたちがお家の人に手渡しした手紙には、10年後の自分へのメッセージも載っています。ぜひ10年後、成長した自分に届くように、大切に保管していただければと思います。お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

学校公開日6 2/6

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の「ひろがれわたし」の発表会と「おにまんじゅう作り」をしました。「ひろがれわたし」の資料作りはとても大変で、保護者の方に協力していただきながら作り上げました。発表の練習もたくさんしたので、今日は大きな声で堂々と発表することができました。おにまんじゅう作りでは、グループのみんなと協力しておいしいおにまんじゅうを作ることができました。
 参観していただいた保護者の方々、今日はありがとうございました。

学校公開日5 2/6

画像1
画像2
 1年生は、学校公開日に、体育で跳び箱の授業と、生活科でこの1年でできるようになったことをグループごとに発表しました。体育では、先生の話をよく聞き、教えてもらったポイントに注意して一生懸命跳びました。どの子も、上手に跳べるようにがんばる姿が見られました。生活科では、子どもたち自らが発表したいテーマや方法を考え、準備してきました。どのグループの発表も、一人一人の個性があふれ出た発表でした。この1年の成長を実感できる時間でした。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いいただきありがとうございました。また、温かいお言葉もいただき、子どもたちも大変喜んでいました。残り2か月ですが、立派な2年生になれるように、これを励みにがんばっていきたいと思います。

学校公開4 2/6

画像1
 音楽の授業を行いました。「ひまわりの約束」を歌い、「パフ」をみんなで合奏しました。曲に合わせてリズム打ちをした後、リコーダーやオルガン、木琴、大太鼓を使って、チームワークよく演奏することができました。 
 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

学校公開3 2/6

 3年生は、この1年間で学んできた清須市について発表しました。授業の後半には、保護者のみなさまと昔の遊びをして楽しみました。参観していただいた保護者のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校公開日2 2/6

 5年生の2時間目は、各学級で授業でした。1組は、国語の「複合語」の学習で、いろいろな組み合わせで言葉ができていることを学びました。2組は、算数の「円と多角形」で、実際に折り紙で正六角形と正八角形をつくり、特徴を探しました。子どもたちは、いつものように真剣に授業に取り組んでいました。3時間目は、体育館で総合的な学習の時間の発表会を行いました。テーマは、「食」です。一人一人、食の問題で気になることを調べ、模造紙にまとめ発表しました。たくさんの保護者の方に聞いていただくことができました。
 本日は寒い中、参観してくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公開授業1 2/6

 今日は、授業参観がありました。6年生は、2時間目に「今、私は、ぼくは」をテーマにスピーチの会を行いました。パワーポイントを用いて資料を提示しながら発表しました。全員が堂々と大きな声で発表できていました。
3時間目は親子ドッジボールを行いました。多くの保護者の方に参加していただき大変盛り上がりました。参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1

米作りお礼の会 1/29

 今日の給食は、星の宮小学校の5年生が収穫したお米を使った献立でした。このお米は、清須市内の全ての学校の給食で出されました。献立は、手巻きずしです。今までお世話になった「農業を伝える会」のみなさんと市役所都市計画課の方々を招待し、『米作りお礼の会』を開きました。最初に今までの体験の様子をまとめたスライドを見て、振り返りをしました。その後、楽しく会話をしながら楽しい時間を過ごしました。何度もお会いしているので、どのグループもとても盛り上がり、話がはずんでいました。食後は、リコーダーの演奏で今までの感謝の気持ちを伝えました。
 農業を伝える会のみなさん、そして都市計画課のみなさん、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新1年生学校参観 1/28

画像1
画像2
画像3
 4月から1年生になる保育園、幼稚園の子どもたちが参観に来ました。1年生は先輩として、小学校生活がどのようなものか、この10か月で何ができるようになったかを発表しました。一人一人が大きな声でしっかりと発表しました。また、いっしょにけん玉遊びをしました。優しく教えてあげたり、お手本を見せたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 発表の態度がとても素晴らしく、1年生は立派に成長したと実感しました。4月からは2年生として、新1年生に優しく接していけることを期待しています。

あいさつ運動 1/28

2年2組が「あいさつ運動」を行いました。クラスのみんなと一緒に、登校してくる友達に元気な声で挨拶をしました。
画像1

昔の話を聞く会 1/26

3年生は、「昔の話を聞く会」を開き7人の講師の先生方に来ていただきました。昔の町の様子や学校の様子、戦争のことなどを教えていただきました。また、昔の遊びも教えていただき、楽しく学ぶことができました。今回話を聞き、今の生活の豊かさや幸せを感じることができました。講師の先生方、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大なわとび集会 1/22

 大なわとび集会で、見事目標回数を跳ぶことができました。この日のために、各クラス気持ちを一つにして大なわとびに取り組んできました。その成果を本番で出すことができ、とても良い経験になりました。
画像1
画像2
画像3

いろはに邦楽 1/20

画像1
画像2
画像3
 6年生は、音楽の時間に和楽器の先生を招き、箏・三味線・尺八の演奏を聴いたり、楽器の歴史を学んだりしました。興味のある和楽器を実際にふれ、日本古来の楽器を楽しむことができました。とても貴重な体験になりました。

銀世界7(6年生) 1/20

画像1
画像2
画像3
 雪だるまを作ったり、雪合戦したりと雪遊びを楽しみました。小学校生活の良い思い出がまた一つ増えました。

銀世界6(4年生) 1/20

画像1
画像2
画像3
 一面真っ白に染められた校庭で、元気に雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作りだけでなく、かまくら作りに挑戦する子どももいました。みんなで仲良く遊び、楽しく過ごすことができました。

銀世界5(2年生) 1/20

画像1
画像2
画像3
 今年初めての雪が降りました。1時間目は全校で雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまをしたりして楽しみました。その後すぐに晴れてきて、雪はなくなってしまいました。子どもたちは、2時間目以降、きちんと気持ちを切り替え集中して学習に取り組みました。

銀世界4(5年生) 1/20

画像1
画像2
画像3
 今朝起きると一面雪で真っ白でした。1時間目は、外で雪だるまを作ったり、雪で遊んだりしました。寒さに負けず、みんな楽しんでいました。

銀世界3(3年生)  1/20

 雪が降り積もり、1時間目に外で雪遊びをしました。今年は温かい日が続き期待していなかったので、突然の雪に子どもたちは大喜びで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

銀世界2(1年生) 1/20

画像1
画像2
 一面真っ白な運動場を見て、子どもたちは朝からワクワクしていました。1時間目には、運動場で雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、思い思いに楽しみました。寒さも忘れて、元気いっぱい遊びました。

銀世界1 1/20

画像1
画像2
 天からのプレゼントに驚きました。子どもたちは、寒さに凍えながらも何か楽しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 教育相談週間〜19

ほけんだより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

3組・4組・5組通信

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

学校評価

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017