最新更新日:2018/02/17
本日:count up30
昨日:39
総数:134045
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

縦割り集会〜真心をこめて〜 2/16

画像1
画像2
 2月16日に縦割り集会を行いました。今回の縦割り集会は1〜5年生で「卒業生を送る会」で6年生に渡すプレゼントづくりをしました。
 どの子も真剣な姿で、お世話になった6年生に一文字一文字気持ちをこめてメッセージを書きました。5年生が在校生のリーダーとしてそれぞれの班で活躍しました。

星のしずく 読み聞かせ 2/16

 3学期の教育相談が始まり、星のひろばでは「星のしずく」の方々による読み聞かせが行われました。今日は大きな紙芝居で「織田信長物語」のお話がありました。低学年の子どもたちにも分かりやすくお話をしていただいたので、みんな興味をもって聞くことができました。最終日には、人形劇を計画していただいています。とても楽しみです。
画像1
画像2

勉強会を行っています 2/15

 来年度から教科化される道徳や、32年度から小学校で全面実施される次期学習指導要領について、先生たちで勉強会を行っています。3・4年生の外国語活動や5・6年生の外国語科の新しい教科書や、プログラミング学習、内容に変更のある教科などを確認しました。新しい取り組みや学習により、子どもたちの学びが今まで以上に深まっていくことが期待されます。
画像1画像2

学校評議員会議 2/14

 本日、校長室にて学校評議員会議を開催いたしました。本校の今年度の教育活動について、また学校評価の結果分析についてを議題として、評議員の皆様には、貴重なご意見をいただきました。改めて、星の宮小学校が地域の方々に支えられていることを実感いたしました。本日いただいたご意見を、次年度の計画に生かしていきたいと思います。
 評議員の皆様、ご多用の中本当にありがとうございました。
画像1

避難訓練 2/13

 今年度最後の避難訓練が行われました。今回は、一日のどこかで地震が起こるという設定での避難訓練でした。学校のどこにいても身を守ることができるように、事前学習で様々な場合を考えました。実際には、清掃中の訓練となり、子どもたちは自分の居場所に合わせた身の守り方を考え、行動しました。
 初めての経験に、少し戸惑う子どもたちもいましたが、いつ起こるか分からない災害に対して、普段から自分の身を守る方法を考えておく必要があるということを学べたのではないかと思います。
画像1
画像2

学校公開日 2/3

 今年度最後の授業参観が行われました。学年のまとめとして、総合的な学習や、各教科の学習のまとめの発表会がありました。学年の成長に合わせた工夫のある方法で、どの子も一生懸命発表することができました。
 お忙しい中、また寒さの厳しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞会 2/8

 鍵盤ハーモニカの第一人者の吉田絵奈先生、パーカッションの中村新先生、ベースの藤谷一郎先生をお招きし、音楽鑑賞会を開催しました。
 鍵盤ハーモニカで、これほど複雑な演奏ができることに驚き、子どもたちは楽しく演奏を聴くことができました。また、東日本大震災で被害を受けた東松島市の千本松から作られた鍵盤ハーモニカの演奏では、会場中が演奏に引き込まれていきました。
 途中、鍵盤ハーモニカの音の出し方による違いを聴く場面や、パーカッションの楽しい演奏もあり、笑いあり感動ありの、あっという間の1時間でした。
 
画像1
画像2
画像3

租税教室(6年生)2/7

 6年生は西税務署から松永先生をお招きして、税金について教えていただきました。税金がどのように集められるのか、集めた後の使い道は誰が決めるのかなど、わかりやすく説明をしてもらいました。また、税金がなくなったらどんなことに困るのかをDVDで学習しました。今回の租税教室を通して、私たちの生活を支えている税金の大切さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

アルバム完成!(生活) 2/7

 学校公開日に発表した「あしたへジャンプ」のアルバムを作りました。みんな自分の昔のことを思い出しながら作っていました。写真の周りに色をぬったりして、世界に一つだけのアルバムが完成しました。
画像1
画像2
画像3

米作りお礼の会(5年生) 2/6

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に田植えや稲刈りを体験させていただいた「子どもたちに農業を伝える会」と市役所都市計画課の皆様をお招きして、米作りお礼の会を行いました。
 まずは、会に向けて収穫したお米を使って五平餅を作りました。一生懸命お米をこねて、割りばしにさして焦げ目をつけたら完成です。完成した五平餅は給食のときに食べました。とてもおいしかったです。
 給食の時間、一緒にいろいろなお話をしながら楽しくいただきました。その後、これまで学習してきたことの発表と歌を歌いました。発表も歌もとてもすばらしいものでした。
 5年生がみんながんばり素敵な会にすることができました。
 お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

キックベース(体育) 2/6

 2年生は体育でキックベースを行っています。それぞれのチームで作戦を立て、どうやったら効率よく攻めたり守ったりすることができるかを考えています。まだまだ寒いですが、元気よく体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

お礼 2/3

 本日の学校公開日には、寒い中でしたが、多くの保護者の皆様に授業を参観していただき、ありがとうございました。少々緊張しながらも、子どもたちは一人一人頑張って取り組んでいたと思います。
 また、来年度の各学年PTA常任委員の選出、6年のPTA学年会等にもご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

2年2組大なわ大会 2/2

 2年2組では、延期になっていた大なわとびを本日行うことができました。うまくできたときも失敗したときもみんなで声をかけ合ってやってきました。一生懸命練習した成果を発揮することができたと思います。どんどんうまくなっていく子どもたちの成長にとても感動しました。
画像1
画像2
画像3

大なわとび集会 1/29

 1月29日に大なわとび集会がありました。
 3学期に入ってから、休み時間などの時間を使って各クラス一生懸命取り組んできました。
 本番は冷たい風が吹く中でしたが、どのクラスも精いっぱい頑張っていました。新記録賞が1クラス。合格賞は9クラス、グレードアップ賞は7クラスという結果になりました。本当にどのクラスも良い記録を少しでも出そうと真剣に取り組む姿が立派でした。
画像1
画像2

新1年生学校参観(1年生) 2/1

画像1
画像2
画像3
 今日は、来年度入学する保育園・幼稚園の年長さんに、「一年生は楽しいよ」の発表を行いました。朝の会から帰りの会までの小学校での一日の様子や主な行事について発表しました。年長さんに、小学校での楽しいことを伝えようと、一生懸命に練習を重ね、本番に臨みました。本番は、少し緊張していましたが、どの子も立派に発表することができました。発表後に書いた作文には、年長さんが真剣に聞いてくれてうれしかったことや四月に新一年生が入学して来たら優しくしてあげたいという気持ちが、たくさん書かれていました。

新川中学校説明会(6年生)1/25

 6年生は午後から新川中学校の説明会に出かけました。中学校の行事の様子や学習について説明を聞いたあと、部活動の見学をしました。中学校の広い校舎や、真剣に部活動に取り組む中学生の姿を見て、4月からの生活を想像して期待に胸をふくらませていました。残り2か月となった小学校での生活が、中学校への準備となるように指導をしていきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様、大変寒く足元の悪い中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

凧揚げ名人のお話の会(1年生)1/25

画像1
画像2
 今日は、1・2時間目に、凧揚げ名人の澤木寛先生にお越しいただき、「凧揚げ名人のお話の会」を行いました。1時間目は、凧の材料である竹や糸についての説明や日本で一番大きい凧や小さい凧のお話などをお聞きすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、澤木先生の宝の箱から、全国のいろいろな凧が出てきて、みんな真剣に見ていました。2時間目は、自分で作った凧を澤木先生に見ていただいたり、凧揚げの仕方についてのお話を聞いたりしました。凧揚げをするときは、まっすぐに走ること、広い場所で行うこと、風の向きを考えることなど、大変勉強になりました。来週、凧揚げをするのをみんなとても楽しみにしています。

3年生 昔の話を聞く会(2) 1/22

 昔の遊びを体験しました。
 お手玉・めんこ・けん玉・おはじき・こま回しのグループに分かれて、講師の先生に教えていただきながら楽しく遊びました。

 お忙しい中、貴重なお話をしていただいたり、丁寧に遊びを教えてくださったりした講師の皆様、大変ありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 昔の話を聞く会(1) 1/22

 3年生は、地域のお年寄りの方をお招きして「昔の話を聞く会」を行いました。
 はじめはグループに分かれ、戦争時の体験談や昔の学校の様子など、様々なお話を聞かせていただきました。昔使われていた硬貨も見せていただき、昔から現代への変化を感じていました。
 初めて聞くお話に、ぐっと聞き入ってメモを一生懸命とる姿が印象的でした。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

学校評価アンケートのお願い 1/17

本日お子さんを通じて保護者向けの学校評価アンケートを渡しました。今年度よりアンケートの内容を変更しました。保護者の方から見たお子さんの様子や学校の取組について評価してください。よりよい学校にしていくための参考にしていきたいと思います。また今年度より回答はマークシートにお願いします。お忙しいところですが26日(金)までにご提出をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

3組・4組・5組通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017