最新更新日:2014/11/21
本日:count up1
昨日:37
総数:80319
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

学習発表会 6年

日本の歴史について学習している6年生は、偉人たちの業績や
考えを通して、自分たちの夢や希望への思いを発表しました。
「日本をよくしたい」そのために自分たちができることは何かを
発信することができました。
照明やBGM、スライド操作など、全て自分たちで行った6年生。
発表だけではなく、そういったところでも最高学年の力を感じました。

どの学年もリハーサルの時以上の力を出すことができたと思います。
大勢の保護者の皆様に参観いただきましてありがとうございました。

学習発表会 5年

5年生は総合的な学習の時間で育ててきた「大豆」について発表しました。
歴史や育て方、種類など毎日食べている大豆でも意外と知られていないことを
クイズ形式やニュース番組にして発表しました。
小学校生活最後の学習発表会。
自分たちで作り上げようという気持ちが伝わりました。

学習発表会 4年

総合的な学習の時間で環境について学んでいる4年生は、地球上で最も必要な
水について群読などで表現しました。
世界から日本へ 過去から未来へ わたしたちができることは何かを
考えさせられる内容となりました。

学習発表会 3年

3年生は、社会科で学んだ清須市について創作劇にして発表しました。
どのグループも詳しく調べてまとめてあり、春日美術館や清洲城、祭など、
どれも行ってみたくなるような内容ばかりでした。
「WE LOVE 清須!」

学習発表会 2年

2年生はこれまでを振り返り、できるようになったことを
時間割にして発表しました。
場面転換も自分たちで行いました。
この学習発表会を通して、さらにできるようになったことが増えました。

学習発表会 1年

15日(土)に体育館で学習発表会が行われました。

1年生は昔話「おむすびころりん」を音読劇で発表しました。
「すっとんとーん すっとんとん」とテンポのよい台詞や
英語のダンスなど、かわいらしい劇となりました。

きれいに咲いています


全日本菊花連盟 相談役 浅井照彦様から、今年も菊の鉢をいただきました。
水やりの仕方をはじめ、育て方について教えていただきました。
つぼみだった菊もきれいに咲き、子どもたちも足を止めて見ています。

浅井様、ありがとうございました。

校外学習(5年)

校外学習として、トヨタ博物館・高岡工場・トヨタ開館に行きました。社会科の授業で学んだものを実際に見たり、触ったり、体験したりすることでより理解が深まったと思います。


サツマイモを収穫しました

 生活科で育てていたサツマイモを、みんなで掘って収穫しました。とても大きな芋もあり、協力しながら一生懸命掘っていました。自分で掘った芋を満足そうに眺めている子も多く、収穫の喜びを感じているようでした。学年全員が何個も持ち帰れるほどの大収穫でした。どうやって調理して食べるか嬉しそうに考えながら、サツマイモを見つめていました。

ESD子ども会議ポスターセッション


26日(日)に名古屋国際会議場で行われた、ESD子ども会議ポスター
セッションに、6年生の児童が参加しました。
自分たちが住んでいる清須市の伝統を受け継いでいこうと、夏休みから
清須市の名所を見学したり、歴史を調べたりしてきました。
当日は、愛知県内68校の小・中・高等学校から参加がありましたが、
その中で堂々と発表してくれました。

あきと いっしょ

1年生は昨日、秋を探しにカルチバ公園へ行きました。公園のいたるところで秋を感じることができ、どんぐりなどの木の実や木の葉をひろいました。校外学習で拾ったどんぐりを合わせて、後日作品をつくりたいと思います。これからもたくさんの秋を見つけていきたいと思います。

自分から あいさつできる子 元気な子 〜あいさつ運動実施中〜


 10月14日(火)からあいさつ運動を行っています。毎日各クラスの子どもが校門に立ち元気よくあいさつしています。とくに高学年が大きな声を出し、あいさつ運動を活気あるものにしてくれました。あいさつ運動は来週まで行います。あいさつが習慣化し、自分からすすんであいさつができるようになってほしいです。
 
 毎日児童会役員の子があいさつ標語を持って、あいさつ運動に参加してくれています。学校の代表として一生懸命取り組む姿はとてもすばらしいです。

スーパーマーケットのひみつをさぐろう!その2



 バックヤードの見学は、ふだん見ることのできないお店の裏側を見ることができ、子どもたちも大興奮でした。貴重な体験をすることができました。
 店内のグループ見学では、自分たちでスーパーマーケットのくふうを探して、見学することができました。
 どの子も意欲的に見学し、用意したワークシートの裏まで気づいたことをメモする子がとても多かったです。子どもたちの学習意欲の高さが素晴らしかったです。見学マナーもばっちりでした。
 充実した100点満点の見学でした!

スーパーマーケットのひみつをさぐろう!その1



 10月21日(火)に、3年生は社会科の「店ではたらく人」の学習で枇杷島駅の近くにあるアオキスーパーに見学に行きました。
 今回の見学は、城北線を利用して見学先に向かいました。電車の中では、マナーを守り整列して乗車することができました。また、車内から見える清須市の風景に感激しました。良い社会勉強になったと思います。
 電車を降りたら、いよいよスーパーマーケットの見学。まずは、店長さんからお話を聞きました。次に、クラスごとに別れ、バックヤードの見学と店内のグループ見学をしました。

ふりこのおもちゃ作り(5年)

理科「ふりこのきまり」の学習で、ふりこの1往復する時間はどのような条件の時に変化するのかを学んできました。今日はふりこの性質を利用したもの作りに取り組みました。教科書に載っているおもちゃや個人でもっているふりこのセットを使ったおもちゃを作りました。


サッカー・バスケットボール激励会

明日から行われる、サッカー・バスケットボール競技会を前に、
児童会主催で激励会を行いました。
サッカー部・バスケットボール部の両キャプテンから、「これまでの練習の成果を
発揮し、優勝目指してがんばります」と力強いあいさつがありました。
最後は全校で校歌とエールで応援の気持ちを送りました。

明日、サッカー部は清洲小とバスケットボール部は古城小と対戦です。

3年生校外学習その2〜緑地へGO〜



 3年生は午後からは、戸田川緑地に行きました。まずは、家の方に用意していただいたおいしい昼ご飯を秋空の下食べました。どの子もおいしそうにうれしそうに食べている姿が見られました。
 昼食後は、農業科学館に行き、昔の農業の仕方や農具、たくさんの昆虫の標本を見ました。興味津々で見学し、たくさんメモを取っている姿に感心です。
 校外学習で、社会や理科の学習だけでなく、集団でのきまりや公共のマナーも学べたと思います。楽しい思い出とともにまた一つ成長できた一日でした。

3年生校外学習その1〜電車でGO〜



 10月16日の校外学習では、3年生はリニア・鉄道館と戸田川緑地に行きました。初めて3年生だけでバスに乗って校外学習に行きましたが、学習をするという意識を持って、きまりやマナーを守ろうとする子が多くいました。
 午前中はリニア鉄道館に行きました。鉄道に関することを意欲的に見学できました。用意したワークシートもしっかりと答えを見つけることができました。新幹線誕生から50周年の記念の年に見学に行き、よい思い出になったと思います。

校外学習に行ってきました

 愛・地球博記念公園に行ってきました。
 1年生と一緒にどんぐりを拾ったり、どんぐりについてのお話を聞いたりしました。
どんぐりを使った工作では、秋の思い出にぴったりの素敵な作品ができました。
 お昼は1年生とグループになり、お弁当やおやつを食べて、芝生の広場で仲よく過ごしました。

校外学習



 10月16日に明治村に校外学習に行ってきました。晴天に恵まれ、日中は気温も上がり快適に過ごすことができました。
 班ごと協力し合い、事前に決めた見学場所をきちんと回っていました。市電や蒸気機関車に乗ることができ、貴重な体験になったと思います。明治時代の建物が多くあり、明治時代の暮らしを感じることができたと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017