最新更新日:2017/04/26
本日:count up7
昨日:57
総数:119663
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

4月24日PTA総会・学年懇談会

授業参観後、PTA総会・学年懇談会が行われました。大切なお子様を職員がチームとなってお預かりいたします。今年一年、大変お世話になります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4月24日授業参観

今年度、初めての授業参観がありました。子どもたちは、やる気十分で、一生懸命授業に参加していました。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プールの水質検査  4/25

画像1
4月19日に「新川をよみがえらせる会」のみなさんにより、星の宮小学校のプールにEM菌を入れていただきました。今年も、プール掃除の日まで水質検査をしていきたいと思います。みんなで透明度を調べたり、水の中にいる生き物について調べたりしました。EM菌を入れて1週間たちましたが、なんとなく水がきれいになってきたように感じます。
画像2

3年生 「リコーダー名人になろう!」 4/18

 講師の先生をお迎えし、「リコーダー講習会」を行いました。
 
 リコーダーを上手に演奏するために、4つのコツを教えていただきました。

1 姿勢  …… 1本のひもで吊られているように
2 息   …… シャボン玉を優しくだんだん大きくしていくように
3 タンギング… タティトゥテトで内緒話をするように
4 指づかい … 指で拍手をするように

 みんな真剣に聞くことができ、「リコーダー名人」に一歩近づきましたね。

 練習の後は、ソプラノリコーダーの仲間を紹介していただきました。先生が奏でる音色に、「すごーい!」と何度も歓声をあげていました。

 これからどんな音を奏でてくれるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みどりの少年団結団式 4/17

画像1
 みどりの少年団結団式が行われ、団長と副団長といっしょに「みどりに親しみ、みどりを学ぶ」ことを全員で誓いました。

体験入部Part5 フラッグ部  4/18

画像1
 体育館に行くと、もうバトンの練習が始まっていました。上級生はみんなとても優しく4年生の指導をしてくれました。練習の最後には、5・6年生と一緒に校歌に合わせて演技をさせてもらえました。ぜひフラッグ部に入部して、運動会・やると祭で素晴らしい演技を見せてほしいと思います。
画像2

体験入部Part4 金管バンド部  4/18

画像1
 今日の金管バンド部は、もう音出しの練習をさせてもらえました。一人に一つマウスピースを貸してもらって音出しです。北洞先生に音を出すこつを教えていただいてさっそくチャレンジ!先生から、「今年の4年生はみんな優秀!もう音が出てる!」と褒めていただきました。あっぱれ!4年生!

体験入部Part3 バスケットボール部  4/18

画像1
 バスケットボール部は今日が初めての練習参加です。小林先生のお話をよく聞き、5・6年生の動きをよく見て一生懸命フットワークをしました。ボールは自分の顔よりも大きくてよく弾むので、みんな必死です。でも、とても楽しく練習することができました。男の子も2人参加していました。5・6年生が優しく親切に教えてくれるので、ますますバスケット部に入りたくなってきたそうです。
画像2

体験入部Part2  サッカー部  4/18

画像1
画像2
画像3
 今日は体験入部2日目です。サッカー部は5・6年と一緒のランニングから始まりました。その後、1対1の練習やシュート練習に一生懸命取り組みました。ドリブルしたりシュートしたりする姿はとてもかっこよかったです。ぜひ、サッカー部に入って活躍してほしいと思います。

体験入部Part1   4/17

画像1
 いよいよ4年生の部活動体験入部が始まりました。サッカー部、バスケットボール部、金管部、フラッグ部の中から自分が一番やりたい部活動を見つけます。金管部では腹筋などで筋トレの最中でした。楽器を演奏するには腹筋を鍛えないといけないのですね。フラッグ部は柔軟体操をしていました。そして、さっそくバトンの回し方を上級生に教えてもらいました。明日は体のあちこちが痛いかもしれませんね。みんながんばれ!
  体験入部期間 4月17日(月)〜21日(金)木曜日は除く
  下校時間   16:30
          
画像2

4月14日 離任式

昨年度、お世話になった5名の先生方とお別れの時間を過ごしました。
山田教頭先生をはじめ、北浦先生、伊藤先生、淺井先生、橋本先生の5名の先生方がかわられました。
それぞれの先生からご挨拶をいただき、思い出を振り返りながら涙を流す子もいました。
感動的な会となりました。
画像1
画像2
画像3

4月7日  始業式

 全校児童が登校し、29年度が始まりました。
 新しい学年でがんばろうと、緊張した表情でしたが、始業式で校長先生から新しい担任の先生が発表されると、表情もほころび、笑顔が見られました。その後、1年生との対面式を行いました。
 学級活動では、担任の先生から新しいクラス・学年の心構えや目標などのお話を聞きました。新しい教科書も配られ、これからの生活や学習への心の準備が整いました。
 月曜日から本格的に学校生活が始まります。生活リズムを整えて、新学年を元気にスタート出来るよう、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月6日入学式

星の宮小学校の新しい仲間になる新1年生を迎え、入学式が行われました。
桜の花も、この日に合わせて美しく咲き、1年生を歓迎していました。
みんな、希望に満ちたよい表情です。入学式では、担任の先生と元気よく挨拶ができました。
これからの小学校生活で大きく成長し、きらきらと星のように輝く活躍をしてほしいと願っています。
保護者の皆様ありがとうございました。お子様を全職員で大切に指導してまいります。これから6年間、学校の活動にご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017