最新更新日:2016/12/09
本日:count up12
昨日:28
総数:113072
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

いろはに邦楽 12/8

 6年生は、「いろはに邦楽」で箏、三味線、尺八について学びました。講師には大久保智子先生、渡辺峨山先生に来ていただき、それぞれの楽器の歴史、材料、演奏法を教えていただきました。初めに箏と三味線で演奏していただいた「春の海」は、5年生の音楽で学習していましたが、演奏を目の当たりにしてとても迫力を感じました。
 後半は、一人ずつ自分の選んだ楽器の体験をしました。子どもたちは、初めて触るため、とてもどきどきしているようでした。想像よりも力が必要だったり、息のつかい方が難しかったりしましたが、最後には「さくら」の演奏ができるようになりました。
 たくさんの楽器を用意していただき、本当に貴重な体験ができました。日本の伝統的な音楽にふれ、日本文化のよさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 12/7

 6年2組では、家庭科の時間に調理実習を行いました。今日は栄養バランスを考え、1食分のおかずを一人で作りました。焼きそばや湯豆腐、中には餃子や野菜の肉巻きなど工夫をこらしたものを作る児童もいました。みんな自分で作ったおかずをとてもおいしそうに食べることができました。
 今回の実習で、毎日献立を考える大変さ、いつもおいしいご飯を作ってもらえるありがたさに気付づくことができました。ぜひ、おうちでも家族の喜ぶ食事を作りに挑戦することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ボッチャ体験2 12/6

 5年生ではボッチャの体験をしました。 ロンドンパラリンピックにも出場した加藤啓太氏が来てくださり、「夢をもてば、毎日が楽しい」という題で講演をしてくださりました。講演では、可能性を信じること、1%の努力の大切さなど様々な経験を元にお話を聞きました。児童の心にも通じる部分があり、大変勉強になりました。
 その後、ボッチャの体験をしました。最初に加藤氏にデモンストレーションをして頂いたのですが、その技術の高さに全員が驚いていました。ボッチャのルールを説明していただきゲームを行いましたが、とても盛り上がり楽しく取り組むことができました。
 とても、有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ボッチャ体験1 12/6

 5年生は、人権や福祉について考えるため、障がい者スポーツの一つであるボッチャを体験しました。講師には、ロンドンパラリンピックにも出場経験のある加藤啓太さんに来ていただき、「夢をもてば毎日が楽しい」という演題でお話を聞きました。その後、グループに分かれて、実際にボッチャを体験しました。スポーツを楽しむ時間を加藤さんと一緒に過ごす中で、誰もが自分らしく生きることや、1%の可能性を信じて挑戦し続けることについて考えました。
画像1
画像2
画像3

友達のよいところを見つけよう!  12/6

 今日は、人権擁護委員会の先生方を招いて「人権教室ワークショップ」を開きました。先生方のお話やゲームを通して、考え方や感じ方が違っても一人一人大切にされなければいけない存在であることを学びました。「友達のよいとこさがし」では、二人組みになり、お互いのよいところをたくさん書きました。そして、交換して読みはじめると、友達が自分のことをとても好意的に見ていてくれていたことに驚いたり、嬉しくなったりして、どの子もとても優しい表情で読んでいました。最後に発表した感想は、どの子も「とてもうれしかった」でした。それから、握手をして「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。人権擁護委員会の先生方、心がとてもあたたかくなる素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なわとび週間 12/5

画像1
画像2
画像3
 今日から16日までなわとび週間です。星の子タイムに運動場でなわとびをします。ラジオ体操をした後、運動委員会の児童の呼びかけに従って連続跳びや後ろ跳びをし、飛べた回数を「なわとびカード」に記録しました。
 自己記録を更新していけるよう頑張りましょう。

人権集会 12/2

画像1
画像2
画像3
 星の子タイムに人権集会を行いました。はじめに児童会役員が、違いがあっても同じ人間であるということを、劇を通じてわかりやすく全校児童に伝えました。続いて、全校児童の中から選ばれた人権標語を発表しました。 次に、校長先生から人権についてのお話がありました。一人一人が宝物であること、人の幸せの邪魔をしてはならないこと等を、改めて心に刻みました。
 最後に、「言葉」という詩を聞きました。来週12月4日から12月10日は人権週間です。これからも、みんなが楽しく過ごせるように思いやりの心をもって生活しましょう。

児童集会 12/1

画像1
画像2
画像3
 星の子タイムに児童集会を行いました。まず、運動委員会の児童による発表がありました。日常の危険な場面を紹介し、わかりやすく注意を呼びかけました。
 続いて、「税に関する習字」と「全日本ジュニアチャンピオンシップ空手道選手権」の表彰伝達がありました。今後も一生懸命取り組んでいくことを期待しています。

読み聞かせ 11/29

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ最終日です。今日は「じごくのそうべい」を読んでいただきました。最終日と言うことで、今日は絵本ではなく紙芝居でした。
 読み聞かせをしていただいたことで、教育相談中も子どもたちは楽しく有意義な時間を過ごすことができました。5日間ありがとうございました。

玉ねぎの苗植え 11/29

 玉ねぎの苗を植えに出かけました。玉ねぎの苗を初めて見た子どもたちは、小さな苗にびっくりしながらも畑の土に指で穴をあけて丁寧に植えました。来年の5月から6月ごろに収穫できるそうです。今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

バイキング給食 11/28

 6年生は星の広場に集まり、全員でバイキング給食をいただきました。はじめに栄養士さんからバランスよく食べることや野菜を食べることの大切さのお話を聞きました。
 主食にはいなりずしやクロワッサン、主菜にはたこ焼き、唐揚げ、ハンバーグなどたくさんの種類から選んで盛りつけました。子どもたちは、中でも直径30センチほどのびっくりプリンを喜んで食べていました。友達との会話も弾み、とても楽しいバイキング給食になりました。
画像1
画像2
画像3

ルンルンフェスティバル 11/26

画像1
画像2
画像3
 PTA主催による「ルンルンフェスティバル」バザーが行われました。多くの保護者や地域の方に来ていただき、完売するコーナーがいつくもありました。また、6年生の子どもたちにも手伝ってもらい、大変助かりました。来年度もさらに楽しい企画を考え、皆さんに楽しんでもらえるものにしたいと考えています。楽しみにしていてください。

バザーの準備 11/25

画像1
画像2
画像3
 PTAのみなさんが、「ルンルンフェスティバル」の準備をしてくださっています。明日をお楽しみに!

読み聞かせ  11/25

画像1
画像2
画像3
 教育相談中の読み聞かせ4日目です。今日は「ふってきました」「ふしぎなタネやさん」「まゆとおに」の3冊を読んでいただきました。
 今日も子どもたちは楽しそうに聞いていました。次回、最終日の読み聞かせも楽しみです。

読み聞かせ 11/24

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ3日目です。今日読んでいただいた絵本は、「ぼくがおおきくなったら」「うがいライオン」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「もりもりくまさん」の4冊です。
 「もりもりくまさん」で出てくる「ワオ!」という台詞は子どもたちみんなで声を合わせて楽しみました。今日も楽しい時間をありがとうございました。

縦割り集会 11/24

画像1
画像2
画像3
 星の子タイムに縦割り集会を行いました。今日の活動は、班対抗リレーです。班ごとにトラックの南北2カ所に分かれてリレーを行い、タイムを競います。
 1位・1班、2位・6班、3位・9班という結果になり、班長は児童会役員から表彰状を受け取りました。どの班も一生懸命走り、寒さを吹き飛ばしました!

読み聞かせ 11/22

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ2日目です。今日のお話は、「あおくん と きいろ」「ゆきのひ」「なかよしゆきだるま」「スモウマン」「うそだあ!」の5冊でした。最後に読んでいただいた「うそだあ!」では、子どもたちが声をそろえて「うそだあ」と合の手を入れるほど盛り上がりました。楽しい読み聞かせ、ありがとうございました。

読み聞かせ 11/21

画像1
画像2
画像3
 今日から教育相談週間です。学級担任が子ども一人一人と話をしている間、読み聞かせグループ「星のしずく」の皆さんが低学年の子どもたちを対象に絵本の読み聞かせをしてくださいました。たくさんの子どもたちが星のひろばに集まり、楽しい時間を過ごすことができました。

豊田高専出前授業 11/17

 6年生は、豊田高専の出前授業で末松先生にからくり人形の仕組みや歴史、ロボットについて教えていただきました。実際に「茶運び人形」や「弓曳き童子」見て、モーターや電気も必要とせず、からくりの仕組みだけで動く様子に子どもたちは驚いていました。とても江戸時代に作られたものとは思えない精巧なつくりでした。また、最近の犬型のロボット「アイボ」も見せてもらい、ロボットがボールや声に反応して動く様子には、昔のからくり人形からの技術の進歩を感じていました。
 末松先生からは、将来のために今のうちはいろいろなものを見て、体験してほしいという話がありました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

秋をたくさんひろったよ 11/17

画像1
画像2
 1年生は、庄内緑地公園に出かけました。生活科の「たのしい あき いっぱい」の学習で、落ち葉やどんぐり拾いを行いました。秋が深まり、紅葉も色鮮やかでした。この日は風がほとんどなく、少し汗ばむほどの陽気でした。子どもたちはどんぐりや紅葉した落ち葉をたくさん集め、袋の中身をお互いに見せ合って嬉しそうでした。
 学校にもどってから、早速画用紙に取って来た落ち葉を貼り作品を作りました。また、来週どんぐりを使っておもちゃを作る予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会

ほけんだより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

3組・4組・5組通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017