最新更新日:2017/12/11
本日:count up2
昨日:49
総数:131688
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

スマホ・ケータイ安全教室 12/11

 5・6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。スライドや動画を見ながら、インターネットやスマートフォンを使用するときに、巻き込まれやすいトラブルについて学びました。また、ネット依存症、GPS機能、エゴサーチなどの用語の意味も知りました。子どもたちは、日常のちょっとした判断の間違いが大きなトラブルにつながることもあることを知り驚いていました。今後も、情報モラル教育を継続的に行っていこうと思います。
 5・6年生の保護者の方には、個人懇談会の折に今日学習した内容が分かるパンフレットをお渡しいたしますので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 また、明日全学年の児童に『小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて』という文書を配付しますのでご確認ください。
画像1

5年 家庭科 『物を生かして住みやすく』 12/7

『よごれに合わせてそうじをしよう』の学習では、まず、教室のよごれ調べをしました。タブレットで、教室や廊下のよごれているところの写真をとり、どんなよごれなのか、どうすればきれいにできるかをグループで考えました。写真に撮ってみると今まで気付かなかったよごれにも気付くことができました。今日の授業で、教室のどこがよごれているかよく分かったのでこれからのそうじに生かしていこうと話し合いました。
画像1
画像2
画像3

人権ワークショップ 12/6

 今日は、人権擁護委員の先生をお招きして「人権ワークショップ」を体験しました。初めに「赤いもの」を思いつくだけ書きました。友達の発表の中に、自分が思いつかなかった赤いものがたくさんありました。次は友達のよいところ探しです。ペアになった友達の良いところや素敵なところを付箋にたくさん書きました。そして相手にプレゼント!最後に、それを読んで、どんな気持ちになったかを発表しました。「自分のいいところをたくさん見つけてもらってうれしかった。」「こんな風に見てくれていたんだ。」と、みんなとても嬉しい気持ちになりました。相手の嫌なところは目につくものです。でも、今日の経験を通して、友だちの良いところや素敵なところをたくさん見つけて、優しい気持ちで生活していきましょう。小川先生、横井先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 12/6

画像1
画像2
 11月26日に西ブロックサッカー競技会がありました。
 1か月以上も延期になりましたが、その間も一生懸命練習をしてきました。
 相手は桃栄小学校。前半チャンスを作り、星の宮ペースで試合は進みました。後半になっても星の宮ペースでしたが、なかなかゴールを決めることができませんでした。後半5分過ぎ、相手のカウンターがゴールに入りました。その後も何度もチャンスを作りましたが、守備を固めた相手を崩すことができませんでした。そのまま、試合終了になってしまいした。
 6年生は1年間本当によく頑張りました。試合でもあきらめない姿勢を最後まで貫きました。結果は負けでしたが、一生懸命取り組んだことはこれからに生きてくると思います。6年生お疲れさまでした。

赤い羽根共同募金 11/4

画像1
11月21日・22日に児童会で行った「赤い羽根共同募金」にご協力いただきありがとうございました。
 集まった募金を、社会福祉協議会の担当の方に渡しました。
 清須市や愛知県を暮らしやすい街にしていくために大切に使ってもらえるよう、お願いしました。たくさんの方に協力していただき、ありがとうございました。

苗木のスクールステイ 12/4

 環境委員会が、苗木のスクールステイで育てるどんぐりを植えました。これは平成31年の春に愛知県で開催される「第70回全国植樹祭」で使用する苗木を子どもたちの手で育てるというものです。「全国植樹祭」は例年天皇皇后両陛下のご臨席のもと、全国各地で開催されています。星の宮小学校で育った苗木を植樹祭で使っていただけるように、大事に育てたいと思います。
画像1
画像2

人権集会12/4

 人権週間が始まりました。本校では人権集会を行い、人権について考える機会をもちました。児童会役員による劇では、小さなひと言が人を傷つけいじめにつながることもあるという内容で、全校のみんなでどうしたらよいか考えました。そして、相手の立場になって考えることが大切だということに気付くことができました。
 そのあと、校長先生から人権に関する講話を聞きました。その中で、勇気(いやなことや困ったことがあれば先生に相談する勇気、自分がいやなことははっきり言う勇気)と思いやり(相手の気持ちを考える優しさ)が大切だというお話を聞きました。
 10日までの人権週間中に、各学級でも人権について考える時間をもちます。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

社会福祉センター見学(6年生)12/1

 6年生は総合的な学習の中で、清須市社会福祉センターに見学に行きました。幼い頃に親子で遊びに来たことがある児童が多くいましたが、そこが清須市の社会福祉の中心であることを初めて知りました。
 館内の見学では、事業所やデイサービス、世代間交流スペースについて詳しく教えてもらいました。また、「福祉」とは何を意味するのか、福祉に関わる仕事はどのようなものがあるかを分かりやすく説明してもらいました。
 ワークシートにびっしりとメモをして、今回の校外学習をこれからの総合的な学習に生かそうとする姿勢が感じられました。
画像1
画像2
画像3

EM活性液を作ろう 11/21

 『新川をよみがえらせる会』の先生をお迎えして、EM菌について学習した後、EM活性液作りを体験しました。EM原液の中に光合成細菌、酵母、乳酸菌など生きた菌が入っており、それを米のとぎ汁と糖蜜の中に入れ培養します。1週間ほど暖かいところにおいておくと、ペットボトルの中のEM菌が増えていくそうです。EM菌は生活排水に含まれるアンモニアやヘドロなどの汚染物質を分解し汚れた水をきれいにする働きがあります。EM活性液ができたら、トイレや台所の流しなどに一緒に流しましょう。大体1回につき200mlくらいでいいそうです。今、教室の窓側にペットボトルが並んでいます。来週にはみんな家に持ち帰りますので、ぜひ汚れた水と一緒に流してくださいね。『新川をよみがえらせる会』の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー「ルンルンフェスティバル」 11/25

 PTA主催のバザー「ルンルンフェスティバル」が行われました。ずいぶん前から、PTAの役員の方が品物の仕分けや値札付けの準備をしてくださり、今日をむかえることができました。今日は6年生も張り切ってお手伝いをし、大盛況でした。PTA役員の皆様、保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ルンルンフェスティバル」のお知らせ 11/24

 明日、本校体育館でPTA主催によるバザー「ルンルンフェスティバル」が行われます。時間は10時〜11時30分、開門は9時30分です。保護者の皆様・地域の皆様方のご来場をお待ちしています。
画像1

星のしずく読み聞かせ 11/20

 先週末から教育相談が始まり、低学年は星のしずくの読み聞かせを楽しみにしています。今日は「おまえうまそうだな」の大型本の読み聞かせと、「へんしんシリーズ」でした。普段なかなか見ることのできない大きなサイズの本に子どもたちは釘付けです。いつも、子どもたちが楽しめるようなお話を選んでくださいます。ありがとうございます。
画像1
画像2

5年 調理実習11/17

 5年生は、家庭科で米とみそについて学習してきました。そして、まとめとしてごはんとみそ汁の調理実習をしました。1組も2組も、とても張り切って協力して調理をすることができました。自分たちで作ったみそ汁の味は格別だったようです。家でも機会があれば挑戦してほしいと思います。
画像1画像2

薬物乱用防止教室(6年生)

 西枇杷島警察署からスクールサポーターの岡部さんに来ていただき、薬物乱用についてお話を聞きました。薬物の乱用が心と体に与える影響を知り、その人の命や未来を奪う恐ろしいものだと理解することができました。改めて薬物乱用を絶対にしてはいけないと心に誓うとともに、誘われてもきっぱりと断ることのできる強い心を育てていこうと感じることのできる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

作品展・公開授業2 11/11

 作品鑑賞、公開授業も行なわれました。子どもたちは友達の作品や、他学年の作品を熱心に鑑賞しました。お家の方に自分の作品について一生懸命説明している子もいました。公開授業もたくさんの手が挙がっていました。積極的に授業に参加する子どもたちの姿が見られ、芸術の秋だけでなく学問の秋にもなり、とても充実した時間を過ごすことができました。作品鑑賞、授業参観と多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展・公開授業1 11/11

 芸術の秋です。作品展・公開授業が行われました。体育館には子どもたちの力作が展示されました。どの作品にも、子どもたちの工夫や思いがいっぱい詰まっていて、どれだけ見ていても飽きることがありません。低学年は想像力豊かなかわいらしい作品、中学年は元気のあるのびのびとした作品、高学年は時間をかけて作り込んだな繊細な作品と、それぞれの成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

表彰伝達 11/6

 今朝は「健康優良児童」「社会を明るくする運動作文コンテスト」「全国敬老キャンペーンあいち」「西ブロックバスケットボール競技会」という、たくさんの表彰伝達がありました。星の宮の子どもたちが様々な活動に一生懸命取り組んでいることが分かります。バスケットボール部は惜しくも準優勝でしたが、チームワークもマナーも素晴らしく、正々堂々と戦うことができました。次はサッカー部です。天候不順のため延期されていますが、全力が出せるよう学校中のみんなが応援しています。
画像1
画像2
画像3

稲刈り体験(5年生)11/1

画像1
画像2
画像3
 6月に田植えをした田んぼがきれいに実り収穫の時期を迎えました。鎌を使い一束ずつ刈り取りました。コツをつかむのが早くどの子もどんどん刈り取りをしました。機械で行えばあっっというまの作業も手作業だと苦労しますが、その分感激も味わえました。
 とても貴重な体験ができ、今後の学習に生かしていきます。また、刈り取った稲は脱穀して精米していく予定です。

西ブロックバスケットボール競技会

画像1
画像2
画像3
 10月14日、21日の両日に西ブロックバスケットボール競技会がありました。星の宮小学校は、チーム一丸となって戦い、準優勝しました。優勝には惜しくも届かず悔しい思いをしましたが、チームの雰囲気はとてもよかったです。
 バスケットボールを通して強くなった心と体を今後の学校生活に生かしてほしいです。
 2日間たくさんの方に応援していただきました。とても心強かったです。ありがとうございました。

校外学習〜ものづくりの秘密を探る〜 その3 10/27(5年生)

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後は、館内見学とテクノランドでの体験活動をしました。
 館内見学では、3年生で学習した糸紬について学びました。糸車が進歩して今のタオルなどをつくる機械につながることを知りました。
 テクノランドでは、理科や自動車づくりに関係することを楽しみながら体験できました。
 今回の校外学習で、モノづくりの素晴らしさを学習できたと思います。モノづくりにかかわる人々の知恵や思い等、学習したり感じ取ったりしたことを今後の生活に生かしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

3組・4組・5組通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017