最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:140
総数:312005
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

豆腐作りに挑戦!

画像1画像2
23日(月)、収穫を終えてからずっと取っておいた大豆を使って、豆腐作りにチャレンジしました。水につけておいた大豆をミキサーにかけ、それを煮た後に絞り、おからと豆乳に分けます。最後ににがりを加えて出来上がり・・・の予定だったのですが、どこかの行程でミスがあったらしく、うまく固まりませんでした。・・・残念!
それでも「おいしい!」といって食べる子どもたちを見ていると、失敗したのもいい経験だったかなと思いました。

総合学習発表会

画像1画像2
12日(木)、今年の総合的な学習で学んだことの発表会を行いました。先日クラスで発表会を行い、そこで選ばれた6グループが代表として2年生の前に立つことになりました。糸つむぎ、左義長、昔の道具などグループごとに決めたテーマを、紙しばいやクイズなど工夫をこらした内容で2年生に発表しました。とても緊張した様子でしたが、最後まで精一杯頑張る姿は見ていて気持ちの良いものでした。

音読発表会

画像1画像2
 今日、国語の授業で勉強した「ごんぎつね」の音読発表会を行いました。場面ごとにグループ分けをし、読み方の分担や工夫は、子ども達が自分で決めました。4月に行った音読発表会と比べると、1年間の成長が感じられ、堂々と音読する姿はとても立派でした。練習もグループで協力しながら進めることができ、子ども達の意欲が伝わってくる音読発表会になりました。

プール完成間近!

 昨年度から行われていたプール新築工事が、間もなく終わります。
 周囲を覆っていたフェンスもとれ、新しいプールと、白地にピンクのおしゃれな更衣棟が姿をを表しました。
 この夏にはぴかぴかのプールで水泳の授業ができるので、楽しみにしていてください。
画像1
画像2

ライオンのサーカス

画像1画像2
24日(火)、国語の時間に音読発表会を行いました。「サーカスのライオン」というお話の中から一段落だけ選び、どのように読むのかをグループごとに話し合いました。どのグループも読み方の工夫されており、とても上手な発表を聞かせてくれました。

いろはに邦楽!!!

画像1画像2画像3
 はじめに、「春の海」の演奏を聴かせていただき、尺八・箏・三味線の歴史について教えいただきました。その後の体験活動では、尺八・箏・三味線のグループに分かれて演奏しました。日本の伝統的な楽器に触れ、日本文化を感じた1日でした。

学校公開日

画像1画像2
14日(土)、今年度最後の学校公開日があり、3年生は算数と道徳を公開しました。算数は重さについて、道徳は誠実・正直な心について授業を行いました。子どもたちは普段と変わらない様子でしたが、週明けの日記を読んでみると、「緊張しました。」と書いていた子どもが何人かいました。
保護者の方々には、お忙しい中ご来校して下さり、ありがとうございました。

50年前ってどんなくらし?

画像1画像2
3日(火)、社会科の授業として北名古屋市の歴史民俗資料館に見学に行って来ました。
今から約50年ほど前の暮らしが再現してあり、大人にとっては懐かしさを感じますが、子どもたちにとっては新鮮さを感じたのではないかと思います。未知の世界に触れ、「オブラートってなに?」「アンカってどれ?」と???がいっぱいになっていました。

輪になって♪

画像1画像2
 いつもはグループで給食を食べますが、この日は輪になってみんなの顔を見ながら給食を食べました。輪になって食べたのは、4年2組になって初めての給食の日以来!!楽しくおしゃべりをしながら給食を食べました。大家族のような気分で食べる給食はおいしさ倍増でした。

おとなになるじゅんび

画像1画像2
 保健の授業で「おとなの体になるじゅんび、心も変化しているよ」という単元の学習をしました。養護教諭の竹田先生から3時間授業を受け、学習しました。おとなになることとはどういうことなのか、子ども達は真剣に話を聞き、考えていました。体の変化、心の変化は、おとなになるための大切な準備だということを教えてもらいました。

発表会に向けて

画像1画像2
 4年生はこれまで総合的な学習の時間で、環境について様々なことを学んできました。1年間取り組んできたリサイクルの活動や、見学や調べ学習などで学んだことをまとめ、3年生に発表します。テーマごとに班をつくり、本やインターネットなども使いながら調べ、まとめています。2月14日の学校公開日にも発表を行うので、参観よろしくおねがいします。

くやしい・・・でも頑張ったぞ!

画像1画像2
23日(金)に行われた大縄とび集会では133回と、目標の新記録179回どころか、合格ラインの140回にも満たず、終了後3年生は悔し泣きする子が大勢いました。直前の練習では今までにない集中力を発揮し、184回とべていただけに悔しさが増したのでしょう。この悔しさは必ず次へのステップになるはずです。下を向かず、自分たちの頑張りに胸を張ろう!

大なわとび集会!

画像1画像2
 6年生記録307回を目指し2学期から練習してきましたが、結果は、1回目276回2回目289回で残念ながら新記録をだすことができませんでした。毎日20分放課・昼放課に練習し、心を一つに頑張りました。みんな本当によくやったね!!!

防犯教室!

画像1画像2画像3
 ALSOKの方にきていただき登下校の安全についてお話をしていただきました。登下校中の事件や事故など、起こりうる危険について考えました。

保健の授業!

画像1画像2画像3
 授業では竹田先生に、たばこにはどういう害があるのか。吉田先生には、スポーツとたばこの関係についてお話をしていただきました。子どもたちは、なぜたばこは体に悪いのかという2人の先生の説明を真剣に聞いていました。この後は、「お酒の害」について勉強します。

高齢者疑似体験!

画像1画像2
 総合で『高齢者の方の気持ちを考えよう』ということで、高齢者疑似体験セットを使いました。視力が低下して見えるゴーグル、ひじ・ひざが動きにくくなるサポーター、そして手と足におもりを付けて教室を歩き、階段の上り下りをしました。「歩けれん。」「前が見えない。」「階段の段差がきつい。」などお年寄りの気持ちを少し体験することができました。
 また、みんなが使いやすく分かりやすい「ユニバーサルデザイン」についても調べ学習をしました。

鉄砲3丁!

画像1画像2
21日(水)、「昔の話を聞く会」という行事がありました。地域のお年寄りの方に来ていただき、戦争の話や昔の生活の様子についてたくさんのことをうかがいました。その後、お年寄りの方々に手伝っていただきゴム鉄砲と大根鉄砲を作り、給食もいっしょに食べました。最後に紙鉄砲もおみやげとしていただき、鉄砲ばかり3つも持って帰れることとなりました。それ以外にも男子は竹とんぼ、女子はお手玉をいただきました。子どもたちがお年寄りの方々と笑顔でお話をしている様子がとても印象的でした。

盲導犬のお仕事

画像1画像2
今月、3年生は国語で「盲導犬の訓練」という説明文を学習しています。厳しい訓練をする盲導犬の仕事がどういうものなのかを体験するために、目かくしした友だちをつれて、廊下や階段を歩いてみました。階段で足を引っかけたり、廊下でものにぶつかったりする子もいましたが、その分盲導犬の役割の大切さがわかったのではないでしょうか。

ウォーレン先生と一緒に食べたよ!

画像1画像2
 今日は給食の時間にウォーレン先生が来て下さり、一緒に給食を食べました。おもしろいお話をたくさん聞くことができて、子ども達はとても楽しそうな様子でした。一番盛り上がったのは、ウォーレン先生の年齢の話です。最初は「60歳だよ!」と嘘の年齢を言ったので、子ども達は「え〜〜〜〜〜!!!」と心底驚いた様子でした。嘘だと分かって一安心。笑顔いっぱい、楽しい給食の時間になりました。

左義長

画像1画像2
15日(木)5時間目に、阿原の交差点の田んぼで行われた左義長に参加してきました。ワラや大豆の殻を燃やし、最後に餅を食べ、焼いた竹をもらいました。どれも縁起を担ぐ意味があり、今年一年ワラって過ごせそうです。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017