最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:185
総数:315208
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

親子卒業バイキング給食

画像1画像2画像3
6年生の卒業を間近に迎え、今日、親子卒業バイキング給食会を行いました。親子で小学校生活6年間のスライド写真を見た後、バイキング料理をいただきました。子どもたちはおうちの方と一緒においしいお料理をお腹いっぱい食べて大満足でした。子どもたちのリコーダーや鈴木先生の尺八の演奏もあり、思い出に残る楽しい会となりました。最後に子どもたち一人一人が感謝のお手紙を読んでおうちの方に渡しました。

6年生お別れ試合

画像1画像2
今までサッカー部・バスケット部で活躍してきた6年生と先生方で、お別れ試合を行いました。子どもたちも先生方も一生懸命にプレーをし、楽しく、思い出に残る良い試合となりました。中学校へ行っても、また様々なスポーツで活躍をしてほしいと思います。

リサイクル活動!ご協力ありがとうございました!!

画像1画像2画像3
4年生が取り組んできたリサイクル活動が2月で終わりました。
アルミ缶が25981個、牛乳パックが15792枚集まりました。みなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。お金に換えていただき、みんなで使用できるものを考えました。みんなで仲良く遊ぶことができるように、「ドッヂビー」に決めました。全校のスポーツ集会でも使いたいです。

観劇会

画像1画像2画像3
カルチバホールで「不思議なバイオリン」の劇を見ました。心のやさしい人が弾くと、聞いた人たちは誰でも踊り出してしまうというお話で、子どもたちはとても楽しそうに喜んで見ていました。自分の幸せだけではなく、人の気持ちを思いやり、困っている人がいたら助け合う心が大切であることをこの劇で教えてもらいました。

卒業生を送る会

画像1画像2画像3
今日「卒業生を送る会」が行われました。6年生の皆さんの紹介・思い出のスライドを見たり、各学年からお祝いの言葉を送ったりして、お世話になった6年生にみんなで感謝の気持ちを伝えました。「6年生へ挑戦」では、学年ごとにすもう・大玉ころがし・つなひき・大根ぬきゲームをして6年生と対戦しました。5年生のトーチトワリングの発表もありました。みんなで書いた色紙をプレゼントし、最後に「YELL」を全校合唱して、6年生の皆さんと思い出に残る楽しい時間を過ごしました。会の司会進行は5年生が務め、充実した会となりました。

ハイチ地震募金

画像1画像2画像3
 今年1月12日にハイチを襲った大地震で350万人もの人が被災したとされています。今でもたくさんの人々が生活に困っていることを知り、児童会が中心となって、星の宮小学校でも募金活動を行いました。
 自分のおこずかいから募金をしたり、「これで毛布が買えますように」と、願いを込めて募金をするなど、たくさんの人のやさしさと協力で、12,300円ものお金が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

卒業生を送る会

画像1画像2
4日(木)に卒業生を送る会を行いました。この会は、5年生が運営に関わる初めての全校行事です。会を成功させるため、これまでに何度も練習を重ねてきました。司会、トーチトワリング、スポットライト、放送など各係で子どもたちが積極的に動いてくれたため、とても良い会になったと思います。みんなの前に出て、緊張しながら係の仕事をしてくれた子も、裏でしっかりと会を支えてくれた子もお疲れさまでした!

総合的な学習の発表会に向けて

画像1画像2
総合的な学習の発表会では、ポスターセッションを行います。個人の発表になるため、それぞれの子どもが自分で大きな用紙にまとめなくてはなりません。発表が間近にせまり、子どもたちも担任も焦りながらこの大きな紙と格闘しています。

ひな祭り

画像1
今日3月3日は「桃の節句」、そして「ひな祭り」です。給食で、菜花ちらし寿司・潮汁・三色のひなまつりゼリーが出ました。星の宮小の子どもたちの健やかな成長と幸せを願いながら、おいしくいただきました。

新班長・副班長会

画像1画像2
先週の通学団会で新班長・副班長が決まり、今日は新班長・副班長会が行われました。班長としての役割や心構えなどの話を真剣に聞き、4日の一斉下校より6年生からリーダーを引き継いで登下校を引率します。下級生の子ども達と力を合わせて、よりよい班づくりに取り組み、これからも安全に登下校してほしいと思います。

スポーツ集会

画像1画像2画像3
朝の星の子タイムにスポーツ集会を行いました。今日は最終日でしたが、ふだんなかなか一緒に遊ぶことの少ない異学年のお友だちと、「ドッジボール」をして楽しく遊びました。先週は「けいどろ」「ふやしおに」をしました。寒くても子ども達は元気いっぱい。上級生は、下級生のことを考えながら、みんなでなかよく遊びを楽しんでいました。

学校公開日

画像1画像2画像3
今日は学校公開日でした。2・3時間目の授業を公開し、多くの方に参観していただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちは、たくさんの保護者の方々に見守られて、緊張しながらも精一杯がんばり、学習してきた成果や成長した姿を見せてくれたのではないかと思います。

空気の実験

画像1画像2
13日(土)の学校公開日で、5年1組は空気砲を作りました。煙を段ボールの空気砲の中にいれて発射すると、リング状になった煙が回転しながらとんでいきます。ペットボトルの空気銃と段ボールの空気砲の2種類を作りましたが、時間が十分でなかったため、煙を発射する時間がほとんどとれなくなってしまいました。続きは来週やろうね、みんな。

ディベート

画像1画像2
5年生では3学期に入ってから国語の授業でディベートを学習しています。そこで学習したことをもとに、総合的な学習でも「食」についてディベートを行いました。論題は「人間が食べていくために動物を殺すことは必要である」です。まだまだディベートの形式に慣れていないため、活発な議論とまではいきませんでしたが、一所懸命さは感じられました。次の試合はもっと白熱したものになってほしいです!

不用品を活用

画像1画像2
家庭科で、家庭にある不用になったものを利用して活用できるものを作りました。子どもたちは、ペットボトルや牛乳パック、あき缶やあき箱、着られなくなった服や布などを変身させて、小物入れやペン立て、クッション・・・など、様々な物を作りました。どの作品も楽しく、生活に役立てることができそうです。

本の読み聞かせ

画像1
昼放課に、図書委員による本の読み聞かせが行われました。聞きたい子どもたちが集まって、絵本を見ながら集中して聞いていました。図書委員の子どもたちも読む練習をたくさんして、上手に読んでくれました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
外部講師の方を招いて、6年生で薬物乱用防止教室を行いました。覚せい剤や大麻・MDMAなど、薬物が人体に及ぼす影響や、薬物乱用で失うものなどについて講話を聞いた後、薬や写真を見て、子どもたちは薬物の乱用が身も心もボロボロにしてしまう大変恐ろしいものであることを知りました。

新1年生学校参観!!

画像1画像2画像3
 来年度、星の宮小学校に入学する子どもたちが見学にきました。1年生は、国語や算数などの授業の紹介をしました。新1年生のためにと一生懸命練習してきたので、大きな声で立派に発表できました。その後、一緒におりがみをおって遊びました。新1年生が帰ると「緊張したぁ」「上手にできたよ」と子どもたちはホッした表情でした。

ピカピカの廊下

画像1画像2
今日、廊下・階段のワックスがけを行いました。清掃時にきれいに水拭きをしてくれた廊下・階段に、美化委員や先生たちでワックスを塗りました。仕上げは先生がポリッシャーをかけて磨き上げ、ピカピカの廊下になりました。

豆まき!!!

画像1画像2画像3
 教室に鬼がきました。「鬼は外 福は内」と子どもたちは元気に豆をまきました。「鬼怖かったけど、いっぱい投げたよ。」「怖くて涙がでそうだったよ。」など鬼が怖いという子が多かったです。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017