最新更新日:2020/04/07
本日:count up373
昨日:600
総数:181922
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

修了式

画像1画像2
 今日は修了式でした。子ども達は全員各学年の課程を修了し、校長先生から代表児童が修了証を受け取りました。そして「あいさつがよくできるようになったこと」「先日の卒業式では在校生の歌声が大きく立派だったこと」「春休み中は交通事故にあわないように気を付けること」のお話を聞きました。
 一年間、みんなよくがんばりました。保護者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。始業式は4月7日(水)です。元気に春休みを過ごし、4月からまた新しい気持ちでがんばってほしいと思います。

卒業式

画像1画像2画像3
今日、平成21年度の卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ご来賓の皆様も、ご多用の中を本当にありがとうございました。先生や4・5年の在校生、保護者の方々に見守られて一人一人が証書を受け取り、38名の児童が思い出の詰まった星の宮小学校を巣立っていきました。4月からは中学生です。友達や家族、自分を大切にして、さらに力を発揮してがんばってほしいと思います。

卒業式準備

画像1画像2画像3
いよいよ卒業式が明日になりました。午後から、4・5年生で校内や式場の準備をしました。六年生を立派に送り出すために、一生懸命に作業をしました。皆さんの力で、きれいな式場ができました。あとは、卒業式の本番を迎えるだけです。

卒業式リハーサル

画像1画像2画像3
卒業式まであと4日となりました。今日は、4・5・6年合同で卒業式のリハーサルが行われました。本番に向けて、式次第にそって練習をしました。卒業生は、ランプを持っての入場です。「はい!」名前を呼ばれ、しっかり返事をして卒業証書を受け取ります。緊張のためかちょっと声が小さかったり、動作がぎこちなかったりしていたところもありましたが、本番では胸を張って卒業証書を受け取ってほしいと思います。卒業式は、小学校の行事の中でも特別です。心のこもったすばらしい卒業式にしたいと思います。

クリーンハンドピース表彰

画像1画像2
毎月第2・第4火曜日をクリーンハンドピースの日とし、「つめが伸びていないか」「ハンカチ・はな紙を持っているか」を一年間チェックしてきました。そして朝礼時に、がんばった児童58名が表彰されました。おめでとう!これからも、基本的な生活習慣をしっかりと身に付けて、健康で元気に生活してほしいと思います。

注文の多い料理店

画像1画像2
今日は、国語の授業で「注文の多い料理店」の音読発表会をしました。本番前は役になりきって練習していましたが、いざ本番になると緊張のためか、役に入り切れていなかったように思いました。でも、今回の音読は、全員がとてもよく声が出ていて、意欲が伝わってきました。

5年生最後の外国語活動

画像1画像2画像3
 5年生最後の英語の授業では、グループでオリジナルのランチメニューを作り、メニューの内容を英語で発表しました。そして1年間のまとめとして、これまでの英語表現を復習しながらすごろくゲームを行いました。特にすごろくゲームは大盛り上がり!!楽しく活動できました。
 自信を持って大きな声で発表したり、すごろくの順番を決めるじゃんけんを自然に英語を使って行うなど、1年間での成長をとても感じた1時間でした。

フルーツ白玉作ったよ!

画像1画像2画像3
 5年生最後の家庭科の授業はフルーツ白玉作り。一人一種類の果物を用意して持ち寄り、作りました。野外学習や収穫祭での経験もあり、みんなの包丁さばきはすばらしく、感心しました。グループの人達とも協力して仕事を分担しながら、楽しく調理することができました。子ども達は新鮮な果物とあま〜いシロップ、そして自分たちで粉から作った白玉のおいしさに大満足!!みんなでおいしくいただきました。

お礼の会

画像1画像2
いつも子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださっている見守り隊の方々をお招きし、お礼の会を行いました。2年生の子どもたちと一緒に給食を食べていただき、お世話になっている見守り隊の方にお礼の気持ちを表しました。子どもたちはとても嬉しそうに、楽しく会食することができました。本当にありがとうございました。

6年奉仕作業

画像1画像2画像3
5・6時限目、卒業を控えた6年生が奉仕作業を行いました。普段の掃除ではなかなかできない運動場南の側溝の土取りを行いました。側溝の中は、泥と落ち葉でいっぱいで大変な作業でしたが、みんな一生懸命行ってくれたおかげで、すっかりきれいになりました。他にも、プールの裏に新しく花壇を作ったり、体育館袖をきれいに片付けて掃除をしてくれたりしました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

総合学習発表会

画像1画像2
11日(木)、満を持して5年生の総合的な学習の発表を行いました。リハーサルは先週やりましたが、4年生を迎えての本番ということで、緊張する子どももいたようです。自給率・米作り・農業人口・米の種類など、様々なテーマがありましたが、4年生がどれも真剣に聞き入ってくれたため、5年生としては満足のいく発表になりました。

親子卒業バイキング給食

画像1画像2画像3
6年生の卒業を間近に迎え、今日、親子卒業バイキング給食会を行いました。親子で小学校生活6年間のスライド写真を見た後、バイキング料理をいただきました。子どもたちはおうちの方と一緒においしいお料理をお腹いっぱい食べて大満足でした。子どもたちのリコーダーや鈴木先生の尺八の演奏もあり、思い出に残る楽しい会となりました。最後に子どもたち一人一人が感謝のお手紙を読んでおうちの方に渡しました。

6年生お別れ試合

画像1画像2
今までサッカー部・バスケット部で活躍してきた6年生と先生方で、お別れ試合を行いました。子どもたちも先生方も一生懸命にプレーをし、楽しく、思い出に残る良い試合となりました。中学校へ行っても、また様々なスポーツで活躍をしてほしいと思います。

リサイクル活動!ご協力ありがとうございました!!

画像1画像2画像3
4年生が取り組んできたリサイクル活動が2月で終わりました。
アルミ缶が25981個、牛乳パックが15792枚集まりました。みなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。お金に換えていただき、みんなで使用できるものを考えました。みんなで仲良く遊ぶことができるように、「ドッヂビー」に決めました。全校のスポーツ集会でも使いたいです。

観劇会

画像1画像2画像3
カルチバホールで「不思議なバイオリン」の劇を見ました。心のやさしい人が弾くと、聞いた人たちは誰でも踊り出してしまうというお話で、子どもたちはとても楽しそうに喜んで見ていました。自分の幸せだけではなく、人の気持ちを思いやり、困っている人がいたら助け合う心が大切であることをこの劇で教えてもらいました。

卒業生を送る会

画像1画像2画像3
今日「卒業生を送る会」が行われました。6年生の皆さんの紹介・思い出のスライドを見たり、各学年からお祝いの言葉を送ったりして、お世話になった6年生にみんなで感謝の気持ちを伝えました。「6年生へ挑戦」では、学年ごとにすもう・大玉ころがし・つなひき・大根ぬきゲームをして6年生と対戦しました。5年生のトーチトワリングの発表もありました。みんなで書いた色紙をプレゼントし、最後に「YELL」を全校合唱して、6年生の皆さんと思い出に残る楽しい時間を過ごしました。会の司会進行は5年生が務め、充実した会となりました。

ハイチ地震募金

画像1画像2画像3
 今年1月12日にハイチを襲った大地震で350万人もの人が被災したとされています。今でもたくさんの人々が生活に困っていることを知り、児童会が中心となって、星の宮小学校でも募金活動を行いました。
 自分のおこずかいから募金をしたり、「これで毛布が買えますように」と、願いを込めて募金をするなど、たくさんの人のやさしさと協力で、12,300円ものお金が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

卒業生を送る会

画像1画像2
4日(木)に卒業生を送る会を行いました。この会は、5年生が運営に関わる初めての全校行事です。会を成功させるため、これまでに何度も練習を重ねてきました。司会、トーチトワリング、スポットライト、放送など各係で子どもたちが積極的に動いてくれたため、とても良い会になったと思います。みんなの前に出て、緊張しながら係の仕事をしてくれた子も、裏でしっかりと会を支えてくれた子もお疲れさまでした!

総合的な学習の発表会に向けて

画像1画像2
総合的な学習の発表会では、ポスターセッションを行います。個人の発表になるため、それぞれの子どもが自分で大きな用紙にまとめなくてはなりません。発表が間近にせまり、子どもたちも担任も焦りながらこの大きな紙と格闘しています。

ひな祭り

画像1
今日3月3日は「桃の節句」、そして「ひな祭り」です。給食で、菜花ちらし寿司・潮汁・三色のひなまつりゼリーが出ました。星の宮小の子どもたちの健やかな成長と幸せを願いながら、おいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ほけんだより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017