最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:48
総数:312914
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

御殿荘到着

画像1画像2
京都駅で再びバスに乗り、無事に宿泊地「御殿荘」に到着しました。天気に恵まれ、とても暑くなってきました。

奈良公園散策

画像1画像2
班ごとに分かれて奈良公園を散策しました。晴れ間も時々見えるほど天気には恵まれています。

東大寺見学

画像1
画像2
東大寺を見学しています。大仏が大きいことは社会科の学習で知っていましたが、実際に見学すると、その大きさに驚きの声が上がったようです。柱にある大仏の鼻の穴の大きさの空洞を抜けるのは大人気で行列ができているようです。

昼食の時間になりました

画像1
今のところ天気にも恵まれ、雨に降られてはいません。本日、最初の食事(昼食)はカツカレーです。食べ終われば、買い物。みんな元気にがんばっています。

法隆寺到着

画像1
画像2
画像3
法隆寺に到着しました。奈良県では心配された雨はまだ降っていないようです。

修学旅行出発式

画像1画像2
6年生38名全員元気に修学旅行へ出発しました。天気が心配されますが、楽しい思い出をいっぱい持って帰ってきてくれることでしょう。

苗取り〜田植え

画像1画像2
4月に蒔いた籾が育ち、苗ができました。19日(金)に畑に苗取りに出かけ、そのあと取った苗で田植えを行いました。田植えをすることはもちろん、苗をワラでしばることも水を張った田んぼに入ることも、子どもたちには初体験のことばかりでした。特に田んぼに入ったときの子どもたちの反応は大きく、叫ぶ者あり、怖がる者あり、転ぶ者あり・・
秋においしいお米がとれることを願います!

カルチバたんけん!!!

画像1画像2
 カルチバに生き物や草花を探しに行きました。「あっちにテントウムシがいたよ。」「ダンゴ虫がいっぱいいる場所教えてあげるわ。」「秘密基地くる?」と話し合っている子どもたちはとっても楽しそうでした。

全員無事に帰ってきました。2

画像1画像2
楽しみにしていた野外学習がとうとう終わってしまいました。わたしたちにとっても、大変思い出深い野外学習となり、本当にあっという間に2日間が過ぎ去ってしまったと感じています。子どもたちは今まで練習してきた成果をこの野外学習で存分に発揮してくれました。どの子どもも自分の役割を果たすため、やる気を持って取り組むことができました。保護者の方々もこれまでのご協力ありがとうございました。

全員無事に帰ってきました。

画像1画像2
今日は少年自然の家で退所式を行った後、三州足助屋敷で藍染めや機織りなどの体験学習と、敷地内の施設を見学しました。ある建物の中には、マムシやハチの焼酎付けのビンが置いてあり、それを見た子どもの悲鳴がこだましていました。雨が心配でしたが、なんとか最後までもってくれたのは、日頃の行いがいいからでしょう!

さぁ、朝だ!今日もがんばるぞ!!

画像1画像2
2日目のスタートです。朝の体操で目もパッチリ。朝食をとって、まずはお世話になった宿舎の後片付けです。

ウォークラリー

画像1画像2
コース図を手がかりにウォーラリーに出発。みんなで手がかりを探し、ゴールを目指します。その中で、山の息吹に触れることができました。

キャンプファイヤー開始!

画像1
キャンプファイヤーが始まり、これまで練習してきたスタンツの披露です。火を囲み、楽しく元気にがんばっています。

野外学習 カレー完成!

画像1
練習の成果も出て、カレーが完成しました。
みんな満足そうな顔ですね。きっとおいしかったことでしょうね。

野外学習出発

画像1画像2
天候にはなんとかめぐまれそうです。49人全員が無事に出発式を終え、旭高原に向けて出発です。

形づくりに挑戦!

画像1画像2
 算数の時間に三角形や四角形を組み合わせて、動物や家など、色々な形づくりに挑戦しました。みんな真剣に考え、集中していました。苦戦しながらも、形が完成すると大喜びでした。

トーチトワリングリハーサル

画像1画像2
4日(木)、午後7時30分より、野外学習で行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。代表の8人は、保護者の方々に見守られる中、初めてトーチに火をつけました。アルコールを吸収したトーチの重さや火が回るときの音に驚きながらも、落ち着いて演技をすることができました。8人ともうまくできるようにと、毎日本当によく練習をしてきました。本番ではその成果が今日以上にでると思います!!

カレー作り!

画像1画像2
3日(水)、1・2組合同で、野外学習に向けてカレー作りの練習を行いました。食器を洗い、米を研ぎ、野菜を切って、火にかけて・・・「さあ食べるぞ!」というときにはすでにチャイムが4時間目の終わりを告げていました。作ったカレーを急いで食べ、すぐに給食を食べることになったため、今日の給食は残飯がたくさん出てしまいました。(大変申し訳ありません。)しかし、今日の練習を生かして、本番ではもっとおいしいカレーができることを期待しています!

大治浄水場

画像1画像2画像3
6月2日{水)に浄水場を見学しました。木曽川から取り入れられた水は、導水管を通り大治浄水場に着きます。(実際の大きさの導水管がアスファルトに書かれていました。その中に、29名全員入ることができました。)ちんでん池やろか池を通り、どんどんきれいな飲み水になっていきます。きれいになった水の中で魚が気持ちよさそうに泳いでいました。水質検査をしているそうです。わたしたちは、じゃ口をひねるだけで水を使うことができます。工場の方々は、1日中、私たちの命を守ってくださっていることが分かりました。

ジェスチャーゲーム

画像1画像2
今年度から5,6年生では外国語活動が本格的に始まり、週に1回ALTのウォーレン先生に来ていただいて英語の学習をしています。今回は「ジェスチャーをしよう」がテーマだったため、「How are you?」に対して、「I am ○○.」と答えながらジェスチャーを付けて伝えます。「I am happy.」や「I am fine.」に比べて「I am sleepy.」「I am hungry.」などの方が実感がこもっていて上手にジェスチャーをしていました。最後にどんな場面のジェスチャーかを当てるゲームを行いました。みんななかなかの演技力で、外国に行ってもジェスチャーだけでなんとかなるかも・・と思いました。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017