最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:48
総数:312879
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

すばらしい運動会になりました!

画像1画像2画像3
今日の運動会には、たくさんの保護者の方に参観・応援をしていただき、大変ありがとうございました。親子ふれあい競技にも快く参加していただき、感謝しております。暑い日でしたが、おかげで子どもたちは力一杯がんばることができ、楽しく、すばらしい運動会を行うことができました。本当にありがとうございました!

運動会リハーサルを行いました

画像1画像2画像3
 1・2時限目に運動会リハーサルを行いました。めざまし体操、新川音頭、綱引き、応援、紅白対抗リレーなどを全校で練習しました。みんなよく頑張り、充実した練習ができました。明日から5連休になりますが、練習したことを忘れず、体調管理もしていただきまして、運動会当日は元気いっぱいに演技ができることを願っています。

ジャンボタニシ取り!

画像1画像2
今日は、田にはびこる稲の敵、ジャンボタニシを駆除しました。久しぶりの田んぼの感触に、子どもたちは歓声を上げて楽しんでいました。稲の茎や田の周りの壁にくっついた赤い卵と、足元にウジャウジャいるジャンボタニシを一つ残らず捕ろうと、全員が田の中を動き回っていました。最後は捕ったタニシを足でつぶして、体の中身を観察しました。もっと気持ち悪がるかと思いましたが、意外にも女の子も興味深そうに体の中身に見入っていました。

米になってきました

画像1画像2
バケツで育てていた稲に穂がつきました。今年は夏の日照時間が短かったため、穂の顔が見えだしたのは、夏休みの最後あたりでした。少しずつ穂が垂れ下がり、いよいよ「米」という感じになってきましたが、その「米」をねらっている者がいます。スズメです。収穫量が減らないように、ネットを張って防御したいと思います。

ゆで卵を作ったよ!Part2

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で、ゆで卵を作りました。「水の量は卵がかぶるぐらいだね」「ふっとうするまでさいばしで卵を転がさなきゃ」「からはていねいにむこうね」と気をつけながらみんな一生懸命に取り組んでいました。飾り切りにも挑戦し、とてもよくがんばってできました。家庭でもぜひ作ってほしいと思います。

ゆで卵を作ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は家庭科の授業で、ゆで卵を作りました。卵切り器で切ったり、花やひよこ、うさぎの形にかざり切りをしました。集中して丁寧にかざり切りに取り組み、とてもかわいいゆで卵が完成!!自分達で作ったゆで卵に大満足の様子でした。

運動会全体練習を行いました

画像1画像2画像3
 運動会の練習が始まっています。9月11日1時限目、全体練習を行いました。開会式の入場・整列・運動会の歌を練習しました。これから練習を重ねていき、一人一人が力を発揮し、活躍できるようにがんばっていきたいと思います。今年の運動会スローガンは『全力で 勝利へ一歩 進むため』です。よろしくお願い致します。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017