最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:160
総数:316112
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

ふりこの実験!

画像1画像2画像3
 理科の授業でおもりのはたらきについて勉強しています。今日はふりこの一往復する時間がどうすると変わるのか、実験をしました。前時に予想した結果通りになるのか、興味津々。グループのみんなと協力して、熱心に実験に取り組んでいました。次回はグループで結果をまとめて、ふりこの特性について考えていきます。

オリジナルボード完成!!

画像1画像2画像3
 図工でオリジナルのホワイトボードを作成しました。初めて使う電動糸のこぎり。初めは慣れず苦戦していましたが、すぐにこつをつかみ、上手に板を切り抜くことができました。それぞれのアイデアがたくさんつまった素敵なボードが完成しました。予定を書いたり、お家の人との伝言板にするなど、大切に使ってほしいと思います。

エプロン作り

画像1画像2
今日は2学期最後の家庭科の授業でした。この何時間かエプロン作りをしていますが、慣れないミシンの操作やアイロンの使い方に四苦八苦しているようでした。完成したエプロンは、これから調理実習や家での手伝いで使ってくださいね。

●収穫祭●

画像1画像2
4日(金)、ついにお米を食べるときがやってきました。今年の収穫祭ではグループごとにこだわりを持ったメニュー作りをしました。自給率にこだわって卵を使ったり、米粉を作ったりするグループや、見た目にこだわるグループなど様々なメニューがあって、楽しめました。できあがった料理は意外と(?)おいしく、子どもたちは満足しているようでした。これまでお世話になった地域の講師の方にも来ていただき、にぎやかな会になりました。

収穫祭の準備

画像1画像2
3日(木)、明日行われる収穫祭のために食材を買いに出かけました。今年の収穫祭はグループごとに作るものがちがうため、買う材料も様々です。しかしわたす金額は同じであるため、何を買って何をあきらめるのか、グループごとに話し合いながら買い物をしていました。ちなみに天気予報では雨でしたが、道中雨に降られることがなかったのは、日ごろの行いがいいからでしょうか。明日の収穫祭が楽しみです。

やさしさ あふれる学校に

画像1画像2画像3
 11月30日に「ふわふわ言葉いっぱいの星の宮小学校にしよう」というテーマで、児童集会を行いました。児童会・保健委員会で「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」を使った2つの劇を発表しました。そして、たくさんのふわふわ言葉を紹介しました。
 翌日からは、児童会主催で「心と心をつなげよう〜ふわふわことばで〜」の活動が始まります。みんなで、笑顔とやさしさ、思いやりがいっぱいあふれる星の宮小学校にしていきたいと思います。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017