最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:162
総数:315880
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

豊田合成スコーピオンズにバスケットの指導を受けました

 平成22年4月24日(土)に、日本バスケットボール2部リーグに所属する豊田合成スコーピオンズの方々が、星の宮小学校に来て、バスケットボールの指導をしてくださいました。基礎基本に関わる指導とミニゲームで午前中だけでしたが、充実した時間を過ごすことができました。日本のトップクラス選手のすばらしいプレーと、きちんとした指導を受け、子どもたちも大変感動し、勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

米作りスタート!!

画像1画像2画像3
 総合では、1年間米作りを通して「食」について学んでいきます。米作りでは、地域の近藤さん、鈴木さんに協力していただき体験活動をさせていただきます。今回は「もみまき」を体験させていただきました。これから、どのように生長していくかとっても楽しみです。クラスでは、バケツで稲を育てます!

上手に切れた!?

画像1画像2画像3
 家庭科で調理実習をしました。バナナ、オレンジ、キュウイを切って盛りつけをしました。女の子たちは、さすがの包丁さばき。男の子は・・・。(ドキドキしました)野外学習までにいっぱいお手伝いしようね。

公開授業・PTA総会・懇談会

画像1画像2画像3
4月22日、今年度初の授業参観がありました。足もとが悪い中足を運んでいただき、たくさんの方にご参観いただきました。1年生は初めて授業の様子を見てもらいました。子どもたちは、授業を通して学習の成果を重ねていきます。続いて、PTA総会・学年や学級の懇談会も行われました。今年度も保護者の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

ナップサック作り

画像1画像2
今、家庭科の授業でナップサックを作っています。修学旅行の班別行動のときに、目印になるようにこのナップサックを背負うつもりです。買い物したものをどんどん入れることもできるし、一石二鳥です。中身がポロっと落ちないようにしっかり作ってくださいね。

お仕事がんばってます!

画像1画像2画像3
 入学してから2週間が過ぎ、給食と掃除がいよいよ始まりました。全員で協力して給食の配膳をしたり、教室や廊下をピカピカに掃除したりと、先生や5・6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、初めてのお仕事を毎日一生懸命がんばっています。

任命式

画像1画像2画像3
学級委員・各委員会の委員長に、校長先生より任命状が手渡されました。星の宮小学校をより良い学校にしていくために、活躍してくれることを期待しています。校長先生からは、全校児童に「学級委員や委員長の仕事と同じように、一人一人が任されているどの係の仕事も大切なのでしっかりがんばって行いましょう」というお話がありました。

学級目標!!

画像1画像2画像3
 クラスに掲示する「学級目標」を作りました。ひとりひとりがデザインした台紙をみんなが学級目標にむかって進んでいけるように一つにまとめました。
 台紙には、ボールやシャボン玉などのデザインもあり、とってもカラフルな作品になりました。

児童会役員任命式

画像1
前期の児童会役員の任命式が7日にありました。みんなに選ばれた人たちですので、学校のため、全校児童のために尽力してくれることを期待しています。

みどりの少年団結団式・交通少年団認定式

画像1画像2
13日にみどりの少年団結団式と交通少年団の認定式がありました。代表の6年生は、返事や歩き方がとても堂々とでき、全校の良い見本になっていたと思います。今後も6年生は多くの場面で代表として活動することになりますが、だれが代表になっても大丈夫と言える6年生になっていきたいですね。

頼れるお兄さん、お姉さん

画像1画像2
16日(金)に新1年生を迎える会がありました。最高学年として、自分たちが楽しむことよりも全校、特に1年生を楽しませることを目的に、児童会役員や学級委員を中心として練習にも取り組んできました。はじめに1年生と手をつないで入場するところから、おんぶをして退場するまで、やさしいお兄さん、お姉さんぶりを見せてくれましたね。

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
新年度がスタートして8日がたちました。今日は「一年生を迎える会」が行われ、36名の一年生をみんなで歓迎しました。児童会長から歓迎の言葉があり、みんなで「歌えバンバン」を歌いました。一年生の自己紹介や、全校で仲間づくりゲーム・名刺ちょうだいゲームを楽しんだ後、一年生にボールやお花のプレゼントをしました。最後は六年生が一年生をおんぶをして退場しました。みんな嬉しそうで笑顔いっぱいでした。一年生のみなさん、これから星の宮小学校で楽しい六年間を過ごしてくださいね。

5年生スタート!!!

画像1
 1年間のクラスの柱となる学級目標を決めました。クラス全員が発表し、仲のよい・やさしい・元気がよい・けじめのある・笑顔のクラスなどの意見がだされ話し合いました。
 話し合いの結果
   「けじめがあり、みんなの手本となるクラス」に決まりました。
 この学級目標に向かって1年間がんばりたいと思います!!!
 みんなとってもいい顔です!!!

eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/30 家庭訪問 PTA登校指導・PTA集金日 視力検査1年 一斉下校13:20
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力検査2年
聴力検査5年
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017