最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:162
総数:315867
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

まだきちんと覚えていました。

画像1
9日(金)の1・2時間目に3年生と一緒に「新川音頭」と「やると祭」の練習をしました。昨年度教えていただいた、古川先生と蔵本先生が今回も来てくださって、踊り方を教えてくださいました。4年生は、「とても上手に踊れています。驚きました。」とほめていただけました。本番でもしっかり踊れるよう、これからも練習をしていきます。

初めて踊った、やると祭と新川音頭

画像1
9日(金)1時間目に、4年生と一緒に蔵本先生と古川先生に、「新川音頭」と「やると祭」の踊り方を教えてもらいました。3年生のほとんどの子は、初めて踊る子が多く、今日の練習だけでは、まだきちんと踊れない子もいました。運動会で発表するので、この後もしっかり練習し、覚えていきたいと思います。

運動会の全体練習が始まりました

画像1画像2
9月23日の運動会に向けて、今日から全体練習が始まりました。残暑厳しい中でしたが、開会式の入場や歌の練習など、頑張って取り組みました。今年のスローガンは「超激闘!!元気で笑顔の運動会」です。これから学年でも練習を重ね、素晴らしい運動会にしたいと思います。

夏休みは終わったよ!

画像1
9月1日(木)2学期始業式が体育館で行われました。今年は、1学期の終業式が台風接近で心配され、また、今度の始業式も、台風接近が心配されるという年になりました。暴風警報は出ていませんが、強い風が吹く中の始業式になりました。どの子も、夏休みの思い出をいっぱい持って元気に登校しました。今年は、大きな事故もなく、みんな元気に登校できたことはとてもうれしいことです。2学期は学校行事も多く、楽しいことがいっぱいあります。始業式では、夏休みに、JRCトレセンと広島平和学習に参加した6年生の児童が、思い出や感想を発表してくれました。

とてもきれいになりました!

画像1画像2
8月22日(月)の出校日に、親子除草を行いました。60人近くの保護者の方も参加していただいて、運動場周りの草を児童と一緒にとっていただきました。前日までの雨の影響もあり土も軟らかくたくさんの草をとることができました。

広島平和祈念式典

画像1
画像2
画像3
8月5日(金)6日(土)と今年度も清須市では広島平和学習を行いました。市内各小学校から選ばれた24名の児童が参加しました。星の宮小学校からは、6年生の高橋君と仲谷さんが参加しました。原爆資料館の見学と平和祈念式典への参加は、戦争や原爆の恐ろしさと平和のありがたさを、私たちに伝えてくれました。

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター!

画像1画像2
7月31日(日}から8月2日(火)まで、春日井市にある春日井少年自然の家で、尾張地区の青少年赤十字加盟校から、代表の児童生徒が参加し、リーダーシップトレーニングセンターが行われました。星の宮小学校からは、児童会の会長堀崎君と副会長の安藤さんが参加しました。ここでは、青少年赤十字についての学習と、学校での今後の活動計画決めなどをこないました。100名以上の小中学校の代表の中で、仲間作りと様々な学習を行い、これからの星の宮小学校をさらによりよい学校になるよう活躍してくれると思います。

外壁工事始まる!

7月20日の午後から始まる予定でした、校舎外壁工事(西・北面)が、台風の関係で21日より始まりました。現在校舎の周りに足場を設置しており、足場ができたら、悪い場所の点検と壁面の削除等を行っていく予定です。いろいろご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1
画像2

字別水泳指導!

画像1画像2
7月21日より始まった、字別水泳指導は、25日は、あいにくの天気で中止になりましたが、毎日のように多くの児童が参加しています。今年は、思ったほど天候も暑くならず、26日も、昨日の天気ほどではないにしても、少し肌寒く前半は45人ほど、後半も60人ほどの参加でした。引率は、今年はたくさんの保護者の方が協力していただけ、多くの通学団に引率していただけ安心しています。後1日ですが、よろしくお願いします。

水泳教室

画像1画像2画像3
先週の木・金と3年生水泳教室が開かれました。カルチバより講師の先生2名にきていただきました。25メートル泳ぐことを目標にして子どもたちは一生懸命がんばることができました。最終日の記録会では、25メートル泳げた子もいました。おめでとう!!!

星の宮保育園、夏祭り!!!

画像1
画像2
 たくさんのお客さんに、最高の演技をすることができました。みんなの素晴らしい演技に感動しました!!ありがとう!!!

百人一首対決!!!

画像1
画像2
画像3
 5年生と2年2組が対決しました。
 結果、1回戦は2年生、2回戦は5年生が勝ち引き分けに終わりました。5年生は、2年生には負けたくない・・・と思いで必死に頑張りました。
 2学期には、他の学年とも勝負する予定です!!!

着衣水泳!!!

画像1
画像2
画像3
 もしも溺れてしまったら・・・
そんなときにも、パニックにならずに行動できるように練習しました。
 水泳の授業で25m泳げる児童でも、服を着たままではなかなか上手く泳げません。ペットボトルを使って浮き方を練習したり、ライフジャケットを着て飛び込み泳ぐ練習をしたりしました。

願いがかないますように!

画像1画像2
7月7日(木)1時間目を使って七夕集会を行いました。最初に各クラスの願いを発表し、短冊を笹につけました。次に、児童会による七夕のお話。そして、みんなで楽しくゲームをしました。外はあいにくの天気でしたが、みんなの願い事が天まで届いて、かなうといいなと思いました。

学校保健委員会を行いました

画像1画像2
 6月29日(水)5・6時間目に、地域の方々やPTAの委員さんを招いて学校保健委員会(「第1回心をはぐくむサミット」)を行いました。前半は、児童会・保健委員会を中心に「朝から元気な星の宮っ子−早寝・早起き・朝ごはん−」をテーマに、劇やプレゼンテーションを使って発表しました。後半は、栄養教諭 片岡先生に「朝ごはんの大切さ」や「元気の出る朝ごはん」について教えていただけました。主食・主菜・副菜をバランスよく食べることが、とても大切であることを学習しました。

読み聞かせをしてもらいました。

画像1画像2
今日は浅野先生に読み聞かせをしてもらいました。
今回の読み聞かせの本は「けんかのきもち」という本でした。
こどもの気持ちがよく伝わってくるお話だったのでみんな関心を
もって話を聞いていました。

版画指導!!!

画像1
画像2
画像3
 講師の方にきていただき、いよいよ彫刻刀で彫り始めました。
彫り方で気をつけることやポイントを教えていただきました。どの子も自分の作品に集中し、暑さも忘れ頑張りました!!!

江の館・清洲城見学

画像1画像2
江の館と清洲城の見学に行きました。江の館では、大河ドラマに関連した展示物を見たり戦国時代の様子を見たりしました。
清洲城では、清須の成り立ちや清須にゆかりのある武将などの展示を見学しました。

きれいにみがけたかな?

画像1画像2
 保健委員会が、各クラスへ正しい歯みがきの仕方について啓発活動に行きました。自分に合った歯ブラシとは、どんな歯ブラシ?いつになったら交換したらいいの?など、歯ブラシについても説明しました。よごれがたまりやすい場所やその正しいみがき方について、ていねいに説明してくれました。その後、歯みがきタイムに一緒に歯をみがきました。みんな、一本一本ていねいに歯をみがいていました。

田植え!!!

画像1
画像2
画像3
 大きく育った苗をとり、田植えをしました。苗を植えることはとても難しく、講師の方に教えていただきながら作業を進めました。日差しが強く、とても暑い日でしたが一生懸命取り組みました。
 体験を通して、命あるものを育てるため大変さや苦労を感じた児童が多くいました。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 新6年登校日・入学式準備
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017