最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:160
総数:316029
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

さあ出発だ!

画像1
画像2
6月7日(火)午前8時25分、5年生は、旭高原に野外学習に出発しました。出発式では、校長先生、代表の児童による挨拶の後、谷先生の注意を聞きました。天気は少し心配ですが、欠席が無く全員参加できたのはなによりです。

玉ねぎ堀をしました!

画像1画像2画像3
先週の金曜日に3年生は玉ねぎ堀をしました。大きな玉ねぎを二つ収穫し、じゃがいもも、もらいました。とれたての野菜の味はどうでしたか?

トーチトワリング!!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野外学習まであと1週間。今日は、トーチ棒に火をつけ曲にあわせ演技しました。難しい技にも毎日努力を重ねてきました。
 野外学習でも、クラス全員を感動させられる演技ができるように練習していきたいと思います。
 たくさんの保護者の方にご覧いただき感謝いたします。ありがとうごいざいました。

ケガをしたらどうしたらいいですか?

画像1画像2
30日(月)の朝礼の時に、保健集会を行いました。保健委員がそれぞれ考え、準備してケガをしたときの対応の仕方を発表しました。クイズ形式など低学年の子どもたちにもわかりやすい発表でした。

教育実習開始!

画像1
30日(月)から、1週間ではありますが、教育実習が始まりました。今回は、栄養教諭の勉強をしている、飯田先生です。3年生を中心に、実習をしていきます。

野菜収穫しました!!!

画像1
画像2
画像3
 野外学習でカレーを作る練習をします。そのときに使う野菜、ジャガイモ、タマネギの収穫をしました。ジャガイモは、4年生のときに植えたものです。大きく生長したタマネギにもビックリ!!!
 おいしいカレーを作りたいと思います!!!!
 

調理実習

画像1画像2画像3
調理実習でごはんと味噌汁を作りました。
みんな楽しんで作って、おいしいごはんと味噌汁ができました。

修学旅行の復習

画像1画像2
今日の社会の時間に修学旅行の復習をしました。法隆寺の七不思議や二条城のうぐいす張りについて復習しました。
子どもたちが1日目の昼食のカツカレーがとても印象に残っていると話したことが教頭先生を驚かせました。

発芽しました!!!

画像1
 もみが芽をだしました。これから大きく生長するのが楽しみです。6月中旬には田植えをします!!!

しおり完成しました!!!

画像1
画像2
 子どもたちが心待ちにしていたしおりがついに完成しました。2週間後の野外学習に向けて、ラストスパートで頑張ります!!!
 今はキャンプファイヤーのスタンツの準備、練習を一生懸命取り組んでいます。

無事元気に帰ってきました!

画像1
画像2
6年生は、修学旅行から午後5時過ぎに、ほぼ予定通り学校に到着しました。あいにくの雨のため、そのまま体育館に入り、解散式を行いました。お迎えのお礼と引率してくださった業者の方にお礼をいって、修学旅行の締めを行いました。どの子も多少疲れはありましたが、みんな元気に行ってこれたことが何よりです。たくさんのお迎えありがとうございました。明日はゆっくり休むとともに、ご家庭で土産話を聞いてください。

いよいよ京都とと別れです!

画像1
画像2
画像3
清水坂でのお買い物では、いろいろお土産を買いました。自分のため、家族のためにたくさん買いました。さすがに、最後は疲れてきました。14時30分過ぎに予定通り、清水寺を後にし、学校へ帰ります。楽しみに待っていてください。

清水の舞台は高かった!

昼食後、最後の訪問地、清水寺の見学に行きました。あいにくの小雨模様ではありましたが、清水の舞台から見た景色は、なかなかよかったです。やはり、清水の舞台は高かったです。その後、音羽の滝で自分が決めた願いことの水を飲みました。願いが叶うといいです。この後は、買い物をして学校へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

京都の湯豆腐を味わいました!

修学旅行2日目の昼食は、清水坂にある湯豆腐屋「順正」。ここで、京都料理の1つ湯豆腐など豆腐料理を食べました。京都の雰囲気を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

うぐいす張りはこんな仕組みなんだ!

10時過ぎに二条城に着きました。見学では、うぐいす張りの仕組みを床下から見ることができました。昔の人の工夫が分かりました。
画像1
画像2
画像3

おいしい八つ橋ができました!

2日目の最初は、「八つ橋庵かけはし」八つ橋作りです。みんな苦労しながら、作りました。
画像1
画像2
画像3

2日目が始まりました。

23日(月)修学旅行2日目が始まりました。みんな元気に起床。ご飯もたくさん食べました。外は小雨で、少し天気が心配ですが、この後、八つ橋作りの体験に出発します。
画像1

御殿荘にて

おいしかったよー!
画像1
画像2
画像3

おいしかった夕食!

画像1
画像2
画像3
金閣の見学の後、予定より早く17時に旅館に着きました。旅館では、部屋で食事をしました。友達と食べる夕食は、とてもおいしかったです。

輝いていた金閣!

バスが順当に進み、予定より30分早く金閣に着きました。雨も上がり傘も使わなくてすみました。光り輝く金閣は、とてもきれいでした。
画像1
画像2
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 新6年登校日・入学式準備
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017