最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:160
総数:316033
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

落ち着いて、安全に避難しよう!

画像1
画像2
4月24日(火)3時間目に避難訓練をしました。地震発生の訓練放送の後、指示に従って避難経理の確認もかねて避難しました。「お・は・し・も」の合い言葉で、落ち着いて避難活動を行いました。実際に避難する必要がないといいのですが・・・?

23日は、サンジョルディーの日!

画像1
画像2
4月23日は、スペインのサンジョルディーの日になります。そこで、清須市の交際交流員でスペイン人のエリザベスさんが来校し、朝の時間を使って、体育館で全校児童に「サン・ジョルディとドラゴン」の話をスペイン語で読み聞かせをしてくださいました。通訳は、教務主任の常川先生が行いました。どの子も真剣にお話を聞くことができました。

ヘチマの種を植えました。

画像1
4年生は、理科の時間を使って、これから、育て観察するヘチマの種を植えました。大きくなったら、花壇に植え直します。早く大きくなるといいな!

今年度2回目の体育の授業

今日は体育で、集団行動と体ほぐし運動(ストレッチ)をしました。
集団行動は、「右向け右」と「回れ右」を確認したのですが、
さすがは、6年生!!すぐに理解して動くことができました。

うまくできたので、最後に男子対女子でドッジボールをしました。
やっぱ、男子の勝利でした。
画像1
画像2

1組 英語

画像1画像2
 5年生から英語の授業が始まります。

 20日には、ALTのウォーレン・ディローン先生による英語の授業がありました。
1回目は、英語でのあいさつしたり、英語で話している名前を聞き取ったり、
英語で名前を書いたりしました。

 アメリカのあいさつで名前を言った後、"Hand Shake"「握手」をする練習を友達と、または先生としました。

 楽しく学習することができました。


 

チューリップ

 清須市のチューリップと新潟県胎内市星の宮町よりいただいたチューリップが
並んできれいに咲いています。
 背丈の高い花が清須市のチューリップ。
 星の宮町の花は八重になっています。

画像1画像2

サッカー部練習試合

 サッカー部が今年度初の練習試合を行いました。

 市内の西枇杷島小学校へ歩いていき、
西枇杷島小学校、春日小学校と2試合行いました。

 昨日の雨の影響で多少グランドは柔らかくなっていましたが、
子どもたちは元気にプレーしていました。

 1試合目は0−3で完敗でしたが、2試合目は1−0で接戦を制し、
初勝利をあげました。

 今回の試合の反省点を来週からの練習でしっかりやっていきましょう。
 
画像1画像2画像3

春を見つけました!

画像1画像2
4年生の理科の授業は、最初に春見つけの学習を行います。17日(火)に、1・2組ともそれぞれ、気温調べ・桜の花の観察を行いました。2組は、理科が2時間の日だったので、春の生き物も探しました。桜の花は、満開が過ぎ、少し散りかけてきてはいますが、まだまだきれいでした。

かけ算をつかって

画像1画像2
 算数で10や0のかけ算を勉強しています。今日はかけ算をつかっておはじきゲームをしました。「10点の所に3つ入ったから・・・」と、一生懸命得点を計算しながら、楽しく学習できました。

初めての習字

画像1画像2
 今日は初めての習字の授業がありました。ピカピカの習字道具を使って、少し緊張しながらも元気いっぱいの「一」を書くことができました。「先生〜!これ私の!!」「ぼくのこれだよ。見て見て!」とうれしそうに見せてくれました。

合同体育(からだつくり)

画像1画像2
 4月から2クラスになりましたが、
体育は1、2組合同で行っています。
今日は、体育館で「からだつくり」をおこないました。
ペアでおんぶして走ったり、手押し相撲をしたりして
ゲームで楽しみながら体を動かしました。

土遊びをしたよ!!!

画像1
今日1年生は砂場で土遊びをしました。お山をつくったり、ケーキをつくったりと、みんなが思い思いの作品をつくり、楽しんでいました。最後のかたづけまできちんとすることができました。明日から給食がはじまり、学校にいる時間も2時間増えます。がんばろう!!!

新1年生を迎える会

画像1
画像2
 新1年生といっしょにゲームをしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。頼もしい3年生のお兄さん・お姉さんたち。これから1年生の面倒をしっかりみて、たくさん遊んであげてほしいと思います。
 「歌えバンバン」元気いっぱい歌えました!

コンピュータ学習

画像1画像2
 コンピュータ室での授業。スマイルを使っておえかきをしました。とても楽しく、みんな夢中になっておえかきをしていました。これから文字をうったり、インターネットを使ったり、色々とコンピュータを使いながら学習していきたいと思います。

3年生全員集合!

画像1
 今日は3年生が全員そろったので、外に出て写真をとりました。元気いっぱいの35人。ニコニコ笑顔でハイポーズ!みんなはりきって3年生の勉強やお仕事をがんばっています。みんなで素敵な1年にしたいと思います。

新学期スタート

画像1
2年生としての生活がスタートしました。みんな元気いっぱいで生活しています。
今日は記念にシダレザクラの前で二年生全員で集合写真を撮りました。

お世話になりました!

画像1
4月11日(水)5時間目に、離任式を行いました。昨年度まで見えた8名の先生方が、お別れの挨拶をされました。2年生から6年生まで、来てくださった先生方のお話を聞いた後、お花をプレゼントし、花のアーチでお別れをしました。6時間目も、教室にお招きして、さらにお別れをおしみました。どの先生も新しいところでお元気に過ごしてほしいと思います。

新学期が始まりました!

4月9日(月)24年度1学期の始業式が行われました、最初に、新しく見えた先生からの挨拶の後、校長先生のお話と担任発表。子どもたちは誰が担任になるのかとても楽しみにしていました。いよいよ今日から1学期が始まります。新しい学年でしっかりと勉強していってほしいと思います。
 担任は、1年1組 伊藤先生 1年2組 山内先生
     2年1組 伊東先生 2年2組 久保先生
     3年1組 杉本先生
     4年1組 遠藤先生 4年2組 佐方先生
     5年1組 桑嶋先生 5年2組 千月先生
     6年1組 加納先生   3組 宮田先生 です
画像1

入学おめでとう!

画像1
4月6日(金)入学式がありました。天候にも恵まれ、桜は満開とはいきませんでしたが、咲き始めで,みんなを迎えてくれました。1年生49名が、初めて登校。立派に式を行いました。どの子も、これから6年間の学校生活をしっかり送ってくれると思います。
担任は、1組が伊藤淳一先生。2組が山内美穂先生。3組が宮田千恵先生です。どの先生も暖かく指導してくださいます。安心して学校生活を送ってください。

24年度が始まりました。

画像1
24年度が始まりました。
新聞での発表がありましたが、この3月で多くの人が学校を去られました。紹介します。
 柴田校長先生は、愛知県教育委員会へ
 岩田先生は、清須市立新川小学校へ
 谷先生は、清須市立春日小学校へ
 竹田先生は、清須市立西枇杷島小学校へ
新聞発表がない方で変わられた方は、
 事務主任 関さんは、清須市立清洲中学校へ
 音楽講師 安井先生は、北名古屋市立栗島小学校へ新任教師として
 講師  浅野先生は、愛知県立津島高等学校へ
 支援員 石田先生は、愛知県立一色高等学校へ
4月11日(水)の5時間目に離任式があります。そこでお別れ会を行います。待っていてください。
 
新しく見えた方も紹介します。
 山崎喜一校長先生 北名古屋市立師勝中学校より
 桑嶋裕彦先生 愛知教育大学附属特別支援学校より
 宮田千恵先生 北名古屋市立師勝北小学校より
 伊藤真理子先生 北名古屋市立天神中学校より 養護教諭として
新聞発表のない方では、
 浮洲俊彦先生 北名古屋市立白木小学校より
 石川友美事務主事 一宮市立尾西第一中学校より
 千月俊輔先生 清須市立新川中学校より
 佐方保奈実先生 新任
 林こず恵先生 新任
  
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/30 振替休日
5/1 心電図1・4年
家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017