最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:126
総数:314894
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

2年 スクールガードお礼の会

画像1
画像2
画像3
 いつも登下校でお世話になっているスクールガードのみなさんへ日頃の感謝を伝えるため、お礼の会を開きました。全校の代表として、2年生が一緒に給食を食べました。食事中はどの子も楽しそうに会話をしていました。給食を食べた後は、2年生からありがとうの言葉や、お礼の気持ちを込めた歌を送りました。少し緊張した様子でしたが、スクールガードのみなさんに笑顔で聴いてもらえて、とてもうれしそうでした。最後にお礼の手紙を渡し、一人ずつ感謝の気持ちを伝えました。 
 子どもたちがこの会で宣言したように、右左右を確認し,横断歩道を渡るように気をつけてほしいと思います。

ワックスがけ1

画像1
 委員会の時間に各委員会で分担して、各教室と特別教室のワックスがけを行いました。自分たちできれいにした床を汚さないようしようという意識が高まるとよいです。
 金曜日には廊下・階段のワックスがけを環境委員で行う予定です。

児童朝礼

画像1
 児童朝礼を行い、校長先生から先日、本校の児童が知らない人から声をかけられたことを知らせ、できる限り集団で登下校するようにと話されました。1人より2人、2人より3人、5人6人と大勢でいた方が被害にあいにくくなります。防犯ブザーの携行とあわせて、家庭でもお話しください。よろしくお願いします。
 また、生徒指導の先生より元気よくあいさつすることと、あいさつのあとにやさしい一言がつけられるといいですねというお話がありました。地域の方にもあいさつがしっかりとできるようにしていきたいと思います。
画像2

卒業生を送る会に向けて

画像1
 1〜5年生が星の子タイムに合同で歌の練習を行いました。送る会の司会担当の5年生が中心となり、並ぶ場所を指示したり、歌うときに気を付けてほしいところを伝えたりしました。
 毎週水曜日の星の子タイムで練習をしますので、次回は26日です。そのときまでに、クラスで練習するポイントを「テンポがずれているところがあったので、CDの曲にあわせて歌えるように気をつけて練習してください」と司会者が伝えました。みんなで協力していいものにしていきましょう。

サッカー部 お別れ試合

 昨日に続いて本日は、サッカー部の6年生が先生たちと試合を行いました。
前半は6年生が押し気味で、2−0でしたが、後半先生たちが体格の差を生かして攻め、2−2の同点に追いつきました。
 2日とも校長先生、教頭先生をはじめ、たくさんの先生が参加しました。あと1ヶ月ほどで卒業を迎える6年生にとって、少しでも楽しい思い出となるといいです。
画像1
画像2

バスケットボール部 お別れ試合

画像1
画像2
 バスケットボール部の6年生が先生たちと試合を行いました。
先生たちは高さを武器に挑みましたが、西ブロック優勝チームには全く歯が立たず、26−14と6年生の圧勝に終わりました。

コンピュータクラブ(最終)

画像1画像2
 今年度のクラブ活動は、本日で最終となりました。
コンピュータクラブは、パソコンで文章を入力したり、タイピングの練習をしたりしました。ずいぶんとパソコンの操作に慣れてきました。今後もタイピングの練習を続けていってほしいです。
 

昔の話を聞く会

 2月13日(木)に3年生は「昔の話を聞く会」を行いました。地域に住むおじいさんやおばあさんに講師として来ていただき、昔の話を聞いたり、昔の遊びを教えてもらったりしました。最後には、一緒に給食も食べました。
 3年生は社会科で昔の暮らしについて勉強しているので、講師の方々の話を真剣な顔つきで、食い入るように聞いていました。
 昔の遊びでは、コマやけん玉、お手玉やおはじきなどで遊びました。初めて使うものもあるようで、とても楽しそうに遊んでいました。
 講師の先生方、お忙しい中、来ていただきありがとうございました。とても有意義な時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

We are good friends.

画像1
画像2
英語の授業で桃太郎の話をアレンジし、自分達でオリジナルの物語を作りました。登場人物が全員友達になる最後の場面は、笑顔で楽しく演じていました。ジェスチャーをつけながら上手に英語を話すことができました。

雪の中の登校

画像1
画像2
画像3
 先週土曜日に続いて、朝から雪が降っていました。
雪道を子どもたちは慎重に歩いて学校にやってきました。
学校へ着くと、雪の積もった運動場へ向かって歩いて行き、まだ足跡のない雪を楽しんでいました。楽しそうに雪の塊を手にしている子もいました。

 天候不順により、明日(土曜日)の部活動(サッカー、バスケットボール)は中止となりました。よろしくお願いします。

学校公開日(5年生)

画像1画像2
2月8日の学校公開日に、5年生は各クラスで2時間目と3時間目を使い、総合的な学習の発表会を行いました。5年生の総合のテーマは「食」です。各グループが「食」についてそれぞれのテーマに分かれて発表しました。ポスターを使ったり、劇をしたり、パワーポイントを使ったりと、自分たちが調べたテーマについて分かりやすく発表することができました。

学校公開日(3年生)

 2月8日(土)の学校公開日に、3年生は総合発表会をしました。
 夏休み前から、「身近にいる生き物」をテーマに自分たちでこつこつと調べてきました。調べるだけでなく、どのように発表するとわかりやすいかなど、発表の方法もいろいろ工夫してきました。
 本番は、うまくできたグループもあれば、うまくいかないグループもあったようですが、一人一人よく努力できました。今後の学習に生かしていってほしいと思います。
 大雪で足元が悪い中、たくさんの保護者の方に見ていただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校公開日(1年生)

画像1画像2
8日(土)の学校公開日では、1年生は2時間目に道徳、3時間目に生活科「もうすぐみんな2年生」で学校の一日の様子を発表しました。入学してから少しずつ成長してきた姿をおうちの方に見てもらおうと、子ども達もがんばっていました。

6年生公開日2

画像1画像2
6年2組は2時間目に音楽、3時間目に総合的な学習発表会を行いました。
音楽ではリコーダー演奏や卒業式に向けて合唱の練習を行いました。
総合的な学習発表会では、一人一人取り組んだテーマについてまとめ、わかりやすく発表することができました。

6年生公開日1

画像1画像2画像3
6年1組は2時間目に体育、3時間目に総合的な学習発表会を行いました。
体育では子ども達がアイデアを出し合い、完成させたサーキットトレーニングを行いました。保護者の方にも一緒に参加していただき、元気よく楽しく体を動かしました。また、親子ドッジボール大会も行い、白熱した試合となりました。
総合的な学習発表会ではポスターセッションでの個人発表を行いました。発表後には質問や感想が飛び交い、さらに学習を深めることができました。

4年生学校公開日

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で、環境について学習したことを発表しました。一人で発表するということでみんな緊張気味でしたが一生懸命発表することができました。また、友達の発表もしっかり聞くことができ、意見も述べることができました。みんな頑張りました。

2年生 公開授業がんばりました

 今日は雪も降る中、多くの保護者の皆様におこしいただき、ありがとうございました。
 2時間目は生活科で3学期の初めからまとめていた、「自分のものがたり」の発表会をしました。おうちの方から聞いた生まれたころや小さいときのようす、そして今の自分と未来の自分について一人ずつ工夫してまとめました。発表会では、みんな緊張しながらも一生懸命話すことができました。感謝の言葉や歌もあり、とてもすてきな発表会でした。 

 3時間目は体育館でなわとびとドッジボールを行いました。今まで練習してきたなわとび体操は元気よくできました。ドッジボールでは、多くの保護者の方に参加していただき、子ども対大人のとても白熱して楽しいゲームをすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

雪の学校公開日

画像1画像2
 学校公開日の今朝はうっすら雪化粧をしていました。子どもたちが歩きやすいように職員で学校付近の通学路や校内の通路を雪かきしました。子どもたちは雪に大喜びで、手に雪を持って学校へ来る子がたくさんいました。
 保護者の皆様、雪の降る中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。授業の様子は、今後ホームページに載せていく予定です。

総合発表会リハーサル

画像1画像2画像3
2月7日の3・4時間目に、総合発表会のリハーサルをしました。
4年生は「環境」について個人で発表します。

同じ題材でも調べる児童によって内容が全く違い、話し方・写真・絵も工夫しているので、自分らしさが出る素敵な発表になりました。

寒さに負けず

画像1
 立春を過ぎてから、朝の冷え込みが厳しくなってきています。日差しがあるものの、最高気温が10度以下の日が続いています。しかし、子どもたちは20分放課や昼放課には元気に運動場へ出てきています。おにごっこをして走り回ったり、バスケやサッカーやドッジボールをしたり、なわとびをしたりして遊んでいます。寒さに負けず体を動かしているからか、風邪をひいて欠席している児童が少ないです。引き続き、ご家庭でも体調に留意いただき、健康な状態を維持していけるよう、よろしくお願いします。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/7 卒業生を送る会・卒業バイキング給食
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017