最新更新日:2020/04/07
本日:count up373
昨日:600
総数:181922
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

修了式

 平成25年度の修了式を行いました。1〜5年生を代表して5年生の児童が校長先生から修了証を受け取りました。1〜5年生の全児童が各学年の課程を無事に修了することができました。
 校長先生からは、先日のソチパラリンピック アルペンスキー回転男子座位種目で金メダルを獲得した鈴木選手を映像で紹介しながら、「できること、できないことがあるが、できることを少しずつ増やしていってほしい。そして、がんばっている人を応援できる人であってほしい」という2つの願いを話されました。
 生活指導の先生から、「出かけるときには、時間・場所・誰といくかを伝えることと、知らない人には絶対についていかないこと」の2点注意がありました。安全に春休みを過ごして、元気に新年度、新学年を迎えてほしいと思います。

 各クラスで最後の学級の時間を過ごし、通知表などをもらって、今年度が終了しました。1年間、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式

 3月20日、第40回卒業証書授与式が挙行されました。43名全員の卒業生に校長先生から卒業証書が渡されました。
 式の後には、クラスに戻り、担任の先生から通知表などを受け取りました。雨のため見送り式は1階の廊下で行われました。
 卒業生の保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。また、式に出席していただきありがとうございました。

 今回の卒業証書授与式の様子をクローバーテレビが撮影しました。21日(金)デイリートピックの中で放送されます。121ch 7:00、9:00、12:00、18:00、21:00です。
また、22日〜28日のウィークリートピックスの中でも放送される予定です。
121ch 13:00、22:00 (木曜日の13:00〜の放送はありません)

 ぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6ヶ年皆勤賞

画像1
 卒業式の練習の前に、6ヶ年皆勤の表彰を行いました。
6年間、1日も休むことなく、学校へ来られたことは、本人の努力もありますが、家族の支えなくしては不可能なことです。6年間毎日送り出していただいたご家族に対して感謝するとともに敬意を表します。ありがとうございました。

梅がきれいに咲いています

 青空の下、子どもたちが朝から元気に遊んでいます。
梅が満開で、きれいに咲いています。卒業式もこの青空の下でできることを願っています。

画像1
画像2

6年生 理科 わたがし作り

 理科の授業で、飴を使って綿菓子を作りました。
アルコールランプとモーター、アルミ缶、段ボール、アルミ箔等使って、綿菓子作りの装置を自分たちで作りました。各班で持ってきた飴をざらめのような形に崩して、アルミ缶に入れ、アルコールランプで熱して、モーターで回すと、糸状になって出てきました。割り箸ですくうと、飴と同じ味の綿菓子ができました。「ブドウの味だ」や「飴と同じ味」「あまーい」と笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式リハーサル

 卒業式リハーサルを行いました。インフルエンザの感染が広がらないように合同練習を中止していたため、今回が初めての4〜6年生がそろっての練習となりました。
 学年ごとに練習はしていたものの、卒業生と在校生の動きを合わせる場面では、戸惑いも感じられました。細かな部分は、残り1週間で、練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

タイムカプセル

画像1
画像2
 4年生の時に2分の1成人式で、卒業する自分と20才になった自分に向けて手紙を書きました。
2年前の3月、みんなで一掘りずつ穴を掘り埋めたタイムカプセル。今度は一掘りずつ土をかき出しタイムカプセルを取り出しました。タイムカプセルが出てきた時には大歓声が上がりました。手紙は卒業式前日に渡します。どんなことが書いてあるのか、とても楽しみな様子でした。

6年生 奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 卒業まであと6日となりました。
午後から2時間、今までお世話になった学校の普段できない箇所の掃除をしました。体育器具庫や昇降口、運動場の側溝など時間をかけて一生懸命きれいにしました。卒業を前に心を込めて取り組んでいました。

卒業バイキング給食

 本日、卒業バイキング給食を行いました。お越しくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
 バイキング給食の後、子どもたちから保護者の方へお礼の手紙を渡しました。とても感動的でした。
 最後に「生きる」の詩を自分たちで考えて発表しました。卒業へ向けて成長していく姿が見せれたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

梅の花が咲き始めました

画像1画像2
 職員室前にある梅の木がたくさんのつぼみをつけています。そのいくつかが花を咲かせ始めました。他にも水仙の花もたくさん咲いています。春の訪れを感じさせてくれます。

通学団新班長・副班長会

画像1
 先週の通学団会議で選出された新しい班長・副班長が集まり、通学団担当の先生から注意事項を聞きました。
 ・班員のそろっていることを確認してから出発し、二列で歩いてくること
 ・道路を横断するときは、団旗を広げて、自動車に横断していることを伝えること
 ・見守り隊の人などに大きな声であいさつをすること

 一斉下校から新班長・副班長の活動が始まります。安全な登下校のために以上の3点をしっかり守って行ってほしいと思います。

児童朝礼

画像1
画像2
 今日の児童朝礼で「クリーンハンドピース」の表彰を行いました。
118人が賞をもらいました。代表で学年1人ずつ校長先生から賞状を受け取りました。受賞者の一覧は保健室前の廊下に貼ってあります。
 今後も清潔な爪にし、ティッシュ、ハンカチを常に持参するよう衛生面に気を配ってほしいと思います。
 
 交通安全担当の先生から、ある学校の児童作文が紹介されました。作文にあった印象的なフレーズから、「ヘルメットは、車のシートベルトと同じようなもの」だから、安全のため常にかぶらないといけないと話がありました。安全のためヘルメットをかぶるよう、ご家庭でもお話しください。

2年 スクールガードお礼の会

画像1
画像2
画像3
 いつも登下校でお世話になっているスクールガードのみなさんへ日頃の感謝を伝えるため、お礼の会を開きました。全校の代表として、2年生が一緒に給食を食べました。食事中はどの子も楽しそうに会話をしていました。給食を食べた後は、2年生からありがとうの言葉や、お礼の気持ちを込めた歌を送りました。少し緊張した様子でしたが、スクールガードのみなさんに笑顔で聴いてもらえて、とてもうれしそうでした。最後にお礼の手紙を渡し、一人ずつ感謝の気持ちを伝えました。 
 子どもたちがこの会で宣言したように、右左右を確認し,横断歩道を渡るように気をつけてほしいと思います。

児童朝礼

画像1
 児童朝礼を行い、校長先生から先日、本校の児童が知らない人から声をかけられたことを知らせ、できる限り集団で登下校するようにと話されました。1人より2人、2人より3人、5人6人と大勢でいた方が被害にあいにくくなります。防犯ブザーの携行とあわせて、家庭でもお話しください。よろしくお願いします。
 また、生徒指導の先生より元気よくあいさつすることと、あいさつのあとにやさしい一言がつけられるといいですねというお話がありました。地域の方にもあいさつがしっかりとできるようにしていきたいと思います。
画像2

サッカー部 お別れ試合

 昨日に続いて本日は、サッカー部の6年生が先生たちと試合を行いました。
前半は6年生が押し気味で、2−0でしたが、後半先生たちが体格の差を生かして攻め、2−2の同点に追いつきました。
 2日とも校長先生、教頭先生をはじめ、たくさんの先生が参加しました。あと1ヶ月ほどで卒業を迎える6年生にとって、少しでも楽しい思い出となるといいです。
画像1
画像2

バスケットボール部 お別れ試合

画像1
画像2
 バスケットボール部の6年生が先生たちと試合を行いました。
先生たちは高さを武器に挑みましたが、西ブロック優勝チームには全く歯が立たず、26−14と6年生の圧勝に終わりました。

コンピュータクラブ(最終)

画像1画像2
 今年度のクラブ活動は、本日で最終となりました。
コンピュータクラブは、パソコンで文章を入力したり、タイピングの練習をしたりしました。ずいぶんとパソコンの操作に慣れてきました。今後もタイピングの練習を続けていってほしいです。
 

昔の話を聞く会

 2月13日(木)に3年生は「昔の話を聞く会」を行いました。地域に住むおじいさんやおばあさんに講師として来ていただき、昔の話を聞いたり、昔の遊びを教えてもらったりしました。最後には、一緒に給食も食べました。
 3年生は社会科で昔の暮らしについて勉強しているので、講師の方々の話を真剣な顔つきで、食い入るように聞いていました。
 昔の遊びでは、コマやけん玉、お手玉やおはじきなどで遊びました。初めて使うものもあるようで、とても楽しそうに遊んでいました。
 講師の先生方、お忙しい中、来ていただきありがとうございました。とても有意義な時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

We are good friends.

画像1
画像2
英語の授業で桃太郎の話をアレンジし、自分達でオリジナルの物語を作りました。登場人物が全員友達になる最後の場面は、笑顔で楽しく演じていました。ジェスチャーをつけながら上手に英語を話すことができました。

雪の中の登校

画像1
画像2
画像3
 先週土曜日に続いて、朝から雪が降っていました。
雪道を子どもたちは慎重に歩いて学校にやってきました。
学校へ着くと、雪の積もった運動場へ向かって歩いて行き、まだ足跡のない雪を楽しんでいました。楽しそうに雪の塊を手にしている子もいました。

 天候不順により、明日(土曜日)の部活動(サッカー、バスケットボール)は中止となりました。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017