最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:120
総数:315466
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

JRC加盟校交歓会参加&赤い羽根募金を届けに行きました

画像1
 12月24日、児童会長と副会長は学校の代表として、JRC加盟校発表交歓会へ出かけました。交歓会では、扶桑町と春日井市の各学校の活動紹介などを聞きました。他の学校での活動を今後の児童会活動のヒントにしていきます。
 星の宮小学校のみなさんから集まった赤い羽根募金を清洲総合福祉センターへ届けに行きました。みなさんから集まった大切な募金が地域の福祉活動などに使われます。ご協力ありがとうございました。

二学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 終業式の前に、二学期に行った書写コンクール、赤い羽根作品コンクール(書道の部、ポスターの部)、愛知駅伝の表彰を行いました。
 書写コンクールは、入選、優等の児童が名前を呼ばれ、その場に立ち、特選の児童は舞台前に並び、代表で6年生児童が賞状を受け取りました。
 愛知駅伝では清須市代表として出場した本校6年生の女子児童が、2年連続区間賞を受賞し、額入りの賞状とトロフィーを受け取りました。区間賞は、愛知県内の女子小学生で一番速かったというすばらしい記録です。タイムは3分35秒でした。
 
 校長先生からのお話では、校訓にある「すなおに」についてで、名前を呼ばれたら「はい」と素直に返事したり、おうちのかたからの話を素直に聞けるようにしたりしましょうというお話でした。
 
 生徒指導の先生より、冬休みについての注意事項がありました。
 ・ものやお金の貸し借りは絶対にしない
 ・子どもだけでゲームセンターやショッピングセンター、カラオケに行かない
 ・交通ルールを守り、交通事故に気を付ける

 学級の時間には、担任の先生からのお話を聞いたり、通知表を受け取ったりしました。
けがや病気がないよう、健康に留意し、学習を計画的に行い、規則正しい生活をして1月7日に元気に学校に来てほしいと思います。また、家族の一員としてお手伝いもできるといいですね。
 二学期も保護者の皆様のご支援・ご協力をいただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。

クリスマス集会

画像1
画像2
 児童会主催のクリスマス集会を行いました。
 始めに、英語クラブによるクリスマスについての劇を行いました。
スペインではプレゼントが2回もらえるようです。
 続いて、児童会役員によるクイズでした。「サンタさんの服はもともとは黄色だった。○か×か。」といったクリスマスに関する問題が出されました。子どもたちは○だと思ったら赤帽子、×だと思ったら白帽子をかぶって参加しました。正解が発表されると当たった子どもは大喜び。楽しい集会になりました。

赤い羽根共同募金

画像1画像2
 17、18日に児童会役員が昇降口に立って、赤い羽根共同募金の呼びかけを行っています。歳末助け合い運動もかねて、寄付していきます。明日も行いますのでご協力お願いします。

おせち作りにチャレンジ 〜栗きんとん編〜

画像1画像2画像3
前回に引き続き、家庭科クラブではおせち料理を作りました。
今回は、サツマイモと栗の甘露煮を使った“栗きんとん”です。

サツマイモをゆでて、裏ごしをして、甘露煮のシロップを使って味をつけました。
ゆでたサツマイモを裏ごしする作業は大変そうでしたが、楽しそうに作っていました。
どのグループもおいしくできました。

おせちという行事食を通して、日本の文化を感じ、大切にしてほしいと思います。


なわとび がんばりました

 13日でなわとび週間が終わりました。全部で8日間なわとびを行いました。終盤の木・金曜日には、運動委員が紹介したペア種目やはやぶさに挑戦している子どもたちがたくさんいました。
 なわとび週間は終わりましたが、これからも放課等になわとびに挑戦して、新しい技に挑戦したり、体力を高めたりしていってほしいです。
 1月にはクラスごとに行う大なわとびを予定しています。

画像1
画像2

エコキャップ・リサイクル ご協力ありがとうございました。

 今月は10、11日にエコキャップとリサイクル回収を行いました。
エコキャップは児童会役員、リサイクル回収は4年生と担当している児童は異なりますが、いずれも担当の児童は一生懸命呼びかけ、回収作業を行っていました。
 2学期の回収は今回で終了しました。ご協力ありがとうございました。
 3学期も1月14、15日から毎月第2火・水曜日に行いますので、洗ってためておいていただき、回収に協力いただきますようお願いします。
 清涼飲料水用ペットボトルのキャップ(シールははがして)、アルミ缶、牛乳パックが対象です。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ大作戦!!

1年生が「どんなときに、ニコニコ顔になるのか」について、周りの人にインタビューしたことを発表しました。お母さん、お父さんや兄弟に聞いた「ニコニコするとき」を一生懸命に発表しました。
画像1
画像2

おせち作りにチャレンジ 〜田作り編〜

画像1
画像2
画像3
家庭科クラブでは、おせち作り〜田作り〜に挑戦しました。
ごまめを“じっくり”“弱火で”“ていねいに”からいりして、はちみつを加えた合わせ調味料に絡めて完成です。
どのグループも焦がすことなく、香ばしく、とてもおいしい田作りができました。

お正月、子どもたち手作りの田作りがおせち料理として並ぶことを期待しています。

6年生 外国語活動(クリスマス)

 6年生の外国語活動でスピーチを行いました。
英語で自分の好きなことについて、「何時に何をした」という文を英語でみんなに発表をしました。
 続いて、クリスマスが近づいて来ているので、アメリカと日本のクリスマスの違いについて学びました。ALTからアメリカではクリスマスは一番大切な祝日であり、学校、会社、半数くらいのレストランが休みであることを聞きました。また、日本では24日にチキンを中心とした料理やケーキを食べることが多いが、アメリカでは25日にターキーを食べて、パンプキンパイを食べるようです。日米の文化の違いを学びました。最後にクリスマスについてのDVDを見ました。途中で英語の歌がたくさん流れてきました。今回は前半だけでしたので、次回後半を見る予定です。

画像1
画像2
画像3

人権啓発授業

 市の人権擁護委員の方から、紙芝居やゲームを通して楽しく「人権」について学びました。
 お話の後に、子どもたちから「いじめは、すごく悪いことが分かった」「心がきれいになった」「これからも、みんなと仲良くしていきたい」という意見が出ました。
 これを機に、さらに「人権」について考えていってほしいと思います。
画像1
画像2

児童朝礼(人権講話)

画像1
 12月4日から10日までは人権週間です。5日の児童朝礼で、校長先生から人権についてのお話がありました。「いじわる」という絵本の読み聞かせもありました。絵本の内容は、男の子が雪だるまを作っていました。しかし、太陽が出ていたので雪だるまが溶けてしまいました。それを男の子は「太陽がいじわるした」と怒りました。そういわれた太陽も怒ってしまい、いじわるが広がっていくというものでした。男の子が雪だるまのことしか考えてなかったから太陽にいじわるなんて言ってしまった。太陽はいじわるしていないのに。雪だるまのこと(自分のこと)だけでなく、ほかのこと(他の子のこと)も考えられるといいね。
 この校長先生のお話をきっかけに友達のことを考え、やさしい心をたくさんもった人になれるといいです。やさしい人がいっぱいの星の宮小学校にしましょう。

人権について考えました

画像1画像2画像3
 5年生は、本日の5時間目に人権啓発の授業を受けました。人権啓発委員の方にきていただき、ワークショップを通して、人権についてたくさん考えることができました。
 はじめに、春夏秋冬のグループに分かれ、「丸」で想像するものを紙にどんどん書きました。制限時間内に、17個も書いてる子もいました。次に、グループ内の男女ペアで「友達のいいところ探し」をしました。最初は恥ずかしがって書けなかった子も、気付くとたくさんの紙に友達のいいところを書いてはっていました。終盤には、ポスターがいいところを書いた付せんでいっぱいになり、どこにはるか探してはっていました。
 その後の感想では、「うれしい」「ありがとう」など自分を友達がしっかり見ていてくれていることが分かり、とてもいい表情をしていました。
 これからも、互いに支えあい、友達のいいところに目を向けていってほしいと思います。

児童会 チューリップ球根植え

 築地(ついじ)小学校3年生から贈られたチューリップの球根を、環境委員会でプール南側花壇に植え、児童議会のメンバーで5つのプランターに植えました。
プランターは掲揚台に並べてあります。これから水やりをして、春にきれいな花を咲かせられるように育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃづくり

 生活科で1年生と遊ぶ集会のためのおもちゃ作りが始まりました。家庭でいらなくなった、空き箱、ペットボトル、容器などを使って作ります。たくさんのご協力に感謝しています。2組では持ち寄ったものを種類別に分け、班ごとに使いたい材料を選びました。ふだん身の回りにあるものですが、子どもたちは、とてもわくわくした様子でした。
 これから集会に向けて、1年生がよろこんでくれるよう一生懸命作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習 みそ汁

 5年生は家庭科の授業で、みそ汁づくりの調理実習を行いました。
調理手順は、まだ不慣れで手間取っていましたが、何度も先生に確認したり、水の量を細かく計り直したりととても慎重に行っていました。
 ご飯づくりでは蒸らしている間、じっとご飯の様子を見つめていました。みそ汁づくりでは、煮干しでだしを取りましたが、だしの煮干しを取り忘れた班もありました。できあがると、自分たちで作ったご飯とみそ汁をおいしそうに食べていました。
 家でもお手伝いをして、今回の調理実習を生かしてくれるといいです。
画像1
画像2
画像3

なわとび週間

 今週は、始業前の星の子タイムに運動場へ出て、全校でなわとびをしています。
1分間に合計何回跳べるかの「1分間とび」など各自でなわとびに挑戦しています。
最後に運動委員がペアでの跳び方の紹介をしています。
 たくさん運動して、かぜにまけない丈夫な体をつくりましょう。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017