最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:48
総数:312913
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

授業参観 3組4組

画像1
画像2
3組は音読発表会 4組はたしざんの学習をおこないました。

音読発表会ではそれぞれの役割になりきって発表ができました。
たしざんの学習では、具体物を使って学習しました。

授業参観 6年生

画像1
画像2
6年生は、算数「みんなで話し合いましょう」で、難しい問題をグループで話し合いながら解いていく活動をおこないました。
それぞれのグループで意見が活発に飛び交っていました。

授業参観 5年生

画像1
画像2
5年生は算数「整数と小数」の学習をしました。

1立方メートルの大きさを感じるために、
実際に1メートルの棒から1立方メートルをつくりました。
予想以上に大きな立体にみんな盛り上がりました。

授業参観 4年生

画像1
画像2
1・2組とも国語「白いぼうし 音読劇 漢字の組み立て」を行いました。

漢字の組み立てでは、いろいろな部首について学習しました。

手を挙げて発表もたくさんできました。

授業参観 3年生

画像1
画像2
1組は社会「地図記号を知ろう」

2組は国語「国語辞典を使おう」の学習をしました。


初めての記号や辞典に出会いました。これから活用していきましょう。

授業参観 2年生

画像1
画像2
国語「ふきのとう」の音読発表会をしました。
グループに分かれ、次の4つのことに気を付けて音読できました。

1 声の大きさ 2 口の開け方 3姿勢 4 読む速さ

上手にできました。

授業参観 1年生

画像1
画像2
1年生は「かずとすうじ」を学習しました。
初めての授業参観でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。

すなや ねんどと あそんだよ

画像1
画像2
画像3
お家から持ってきた型や道具を使って、砂遊びを行いました。
友達と一緒に思い思いの形をつくり会話がはずんでいました。今日は、粘土で好きなものをつくりました。
「あー、今日は楽しかった。」という言葉が印象的でした。

みどりの少年団結団式

画像1
月曜日の朝礼で「みどりの少年団結団式」がおこなわれました。
環境委員会の委員長と副委員長が代表で団旗を校長先生より
いただきました。

全員でちかいのことば
「わたしたちは、みどりに親しみ、みどりを学ぶ子になります」を
言いました。

今、学校では花や緑がとてもきれいです。


1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
児童会主催で「1年生を迎える会」をおこないました。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に体育館に入場した1年生は、
ひとりずつ元気いっぱいの声で自己紹介をしました。

続いてゲームでは、先生方も参加して、名刺交換ゲームをしました。
全学年の色の名刺を集めることができた子どもや10枚以上集めた子どもなど
大いに盛り上がりました。
最後に6年生からボールや鉢植えの花をプレゼントにもらい、楽しく過ごしました。

今日の会でさらに1年生が、星の宮小学校に慣れ親しんでくれたこととでしょう。

平成26年度入学式

画像1
画像2
ようこそ 星の宮小学校へ
春爛漫の中、44名のかわいい1年生が入学しました。
校長先生からの3つのお話がありました。
1 あいさつをきちんと言えるようにしましょう。
2 友だちと仲良くしましょう。
3 車に気をつけよう。
 しっかり守って、星の宮小学校で楽しく元気に学んでください。

初めての給食(1年生)

画像1
1年生が楽しみにしていた給食が今日からはじまりました。
献立は、カレーライス サラダ さくらゼリー 牛乳 福神漬けでした。
みんなおいしく食べました。
準備や片付けもみんなで力を合わせてがんばりました。

離任式

画像1
画像2
画像3
お世話になった先生方とのお別れ式がありました。
先生方から、最後のお話をいただきました。

山崎喜一校長先生は愛知県教育委員会へ
桑嶋裕彦先生は豊山町立豊山中学校へ
杉本奈緒子先生は清洲小学校へ 
転任されました。

離任式2

画像1
画像2
松尾良治先生は桃栄小学校へ
石川一翔先生は小牧市立一色小学校へ
豊冨史子先生は春日小学校へ
転任されました。

転任された先生方から子どもたちへ、お別れの言葉をお一人ずつからいただきました。
涙をぬぐっている子どもも多くいました。
みんなで元気に校歌を歌い、アーチをつくって見送りました。
転出された先生方のご活躍をお祈りしております。
 
 

交通少年団認定式

画像1
画像2
通学団の班長・副班長の交通少年団認定式がありました。
西枇杷島警察署員の方から、代表児童に認定状と団旗をいただきました。
お話の中で、「いつでも・どこでも交通ルールを守ろう」
「小さい子のお手本になろう」「飛び出しは絶対にしてはならない」の3つを
守ってほしいとありました。
 学校でも引き続き、交通安全への声かけをしていきたいと思います。

平成26年度始業式

画像1
画像2
画像3
 出会いの春 新しくみえた先生方とはじめまして。
 担任の先生の発表 どの先生かな?ドキドキワクワク・・・
 新しい教科書を配付 みんなのやる気を感じました

 お子様が充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同、力を合わせていきます。よろしくお願い致します。

H25年度 ありがとうございました

画像1画像2
 体育館前のしだれ桜が満開になりました。
平成25年度も無事終えることができました。一年間ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
 新たに平成26年度が始まりました。
入学式は7日(月曜日)、始業式は8日(火曜日)です。本年度もよろしくお願いいたします。
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/30 家庭訪問〜2日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017