最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:48
総数:312905
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

2学期終業式

画像1
 運動会や学習発表会、PTAバザーなど、大きな行事が数あった2学期も無事に
終業式を迎えることができました。これも保護者の皆様のご理解、ご協力が
あったおかげです。ありがとうございました。
 冬休みがはじまりました。短い休みではありますが、どうか健康・安全に気を
付けていただき、子どもたちが3学期も元気な姿で登校できることを願っております。

 3学期もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

ふゆも げんきに

画像1
世界で一つしかないクリスマスリースをつくりました。今日は雪もつもって、たくさんの冬を感じることができました。

赤い羽根募金にご協力いただきありがとうございました。

画像1画像2
清須市共同募金委員会の方に、先月学校で行った赤い羽根共同募金をお渡ししました。11,636円を寄付することができました。募金は、清須市の地域福祉に役立てられるそうです。ご協力ありがとうございました。

球根をいただきました

画像1
画像2
 今年も新潟県にある胎内市立築地(ついじ)小学校からチューリップの球根
をいただきました。
築地小学校の近くには、チューリップの栽培農家が多く、チューリップが産業の
一つになっています。そのため、築地小学校3年生のみなさんは総合的な学習の
時間に「チューリップ探検隊」を組織し、学習を進めているそうです。その学習の
一環として、今年も星の宮小学校にチューリップの球根をプレゼントしてください
ました。また、球根と一緒に3年生のみなさんから素敵なメッセージもいただき
ました。
 いただいたチューリップは、「メリーウィド(濃いピンク色で花びらの外側が
白く縁取りされる)」と「プリティーウーマン(赤色とピンク色の中間色)」という
品種です。さっそくみんなで校庭やプランター等に植えました。
 チューリップは清須市の花でもあります。きれいな花が咲くことを楽しみに、
大切に育てていきます。
 築地小学校3年生のみなさん、どうもありがとうございました。


ありがとうございます

画像1画像2
 市内にお住まいの桑嶋保様から、手作りの冊子をいただきました。
 これは、夏休みに新聞の「小さな日記」コーナーに掲載された6年生の作文
記事を切り抜いて、まとめてくださったものです。とてもよい記念になりました。
 このように、地域の方々に温かく見守っていてくださることは、本校としても
大変心強く思います。星の宮小学校では、引き続きお子様一人一人の健やかな
成長のために努力してまいります。今後ともご支援を賜りますよう、よろしく
お願いいたします。 
 どうもありがとうございました。

人権ワークショック

画像1
画像2
画像3
 12月4日から10日は、人権週間です。
 本校では、12月4日に清須市人権擁護委員の横井様、小川様、山田様に
ご来校いただき、4年生を対象に「人権ワークショップ」の授業をして
いただきました。

 ペア活動では、付箋に相手のよいところを書いて台紙に貼っていきました。
どのグループも貼る場所がなくなるくらい、たくさんよいところを見つけることが
できました。
 その後、書いてもらった付箋を見て、感じたことを一人一人発表していきました。
「こんなに自分のよいところを書いてくれて、うれしい」「自分でも気付かない
ところを見てくれていたから、うれしかった」「心が温かくなった」という
ような感想が発表されました。

 最後に、人権擁護委員の方々から「相手のよいところが見つけられないから、
いじめてしまう。よいところを見つけられる人は、いじめをしない」というお話を
聞きました。横井様、小川様、山田様、お忙しいところすばらしい授業をして
いただき、本当にありがとうございました。

 この人権週間を通して、星の宮小では、一人一人の児童が「人権」について
考える機会を作っていきたいと考えています。

タッチダウン!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、体育の授業で「フラッグフットボール」を行いました。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを簡単にしたもので接触プレーのないものです。
 はじめて行うスポーツでわからないことも多かったですが、回数を重ねるごとに、話し合い作戦を考えたり、声を掛け合ったりして、上手に試合ができるようになりました。
 運動が得意な子も苦手な子も、一人一人が自分の役割を果たし、全員が活躍しました。また、タッチダウンして高得点を獲得したときは、みんなで大喜びでした。
 みんなで協力して楽しくできました。

ふれあいバザー

画像1
画像2
11月29日(土)に本校体育館でPTA主催のバザーが開かれました。
準備期間中は、地域の皆様方にはご寄付をいただいたり、PTAの役員の方には
値付けや会場準備をしていただいたりとご協力をいただきました。
当日はあいにくの天気でしたが、保護者の方々をはじめ大勢の方にご来場
いただき、盛況に終わりました。
お手伝いの6年生の子たちの呼び込みもあってか、ほとんどが完売となりました。
このバザーの収益金は、PTA活動や学校教育活動の充実に役立てていきます。
ご支援ご協力ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
PTA役員の方々と読書ボランティアグループ「星のしずく」の方々による
本の読み聞かせが行われました。
大型絵本や紙芝居、英語の絵本などに子どもたちは興味津々で本の世界に
入り込んでいました。
最終日には年末にふさわしく、干支にまつわるお話がありました。
子どもたちはとても楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

保健集会〜けんこうな生活をおくろう〜

画像1画像2
健康な生活をおくることができるように、保健委員会が保健集会を行いました。
劇やクイズを取り入れて、5年生は『むし歯の予防』、4年生は『正しい歯ブラシの持ち方』、6年生は『健康な生活をおくるためにできること』として換気、姿勢、目の健康、トイレの使い方などを標語にして発表しました。

これからかぜやインフルエンザが流行する季節です。
手洗い・うがい、咳エチケットを心がけて、健康な生活をおくることができるように気をつけていきたいと思います。

ESDあいち・なごや子ども会議

 11月10日(月)に名古屋国際会議場でESDあいち・なごや子ども会議が開かれましえた。本校の6年生児童2人が参加しました。
 ESDとは「持続可能な社会づくりの担い手を育む教育」の意味で、環境、貧困、人権、平和、開発といった、現代社会の様々な課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組むことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そして、それにより持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動のことです。(ESDユネスコ世界会議あいち・なごや支援実行委員会ホームページから抜粋)
 7月に発足式があり、それから各分野のグループに分かれ現地学習をしてきました。その後グループ討論会を定期的に行い、学びを深めていきました。そして、11月10日に全体会議として、自分達が学んできたことをまとめて発表しました。2人は各グループで、ESD宣言を大きな声で堂々と発表していました。この会議で学んだことを学校に持ち帰り、いろんな人に伝えていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

学習発表会 6年

画像1画像2
日本の歴史について学習している6年生は、偉人たちの業績や
考えを通して、自分たちの夢や希望への思いを発表しました。
「日本をよくしたい」そのために自分たちができることは何かを
発信することができました。
照明やBGM、スライド操作など、全て自分たちで行った6年生。
発表だけではなく、そういったところでも最高学年の力を感じました。

どの学年もリハーサルの時以上の力を出すことができたと思います。
大勢の保護者の皆様に参観いただきましてありがとうございました。

学習発表会 5年

画像1画像2
5年生は総合的な学習の時間で育ててきた「大豆」について発表しました。
歴史や育て方、種類など毎日食べている大豆でも意外と知られていないことを
クイズ形式やニュース番組にして発表しました。
小学校生活最後の学習発表会。
自分たちで作り上げようという気持ちが伝わりました。

学習発表会 4年

画像1画像2
総合的な学習の時間で環境について学んでいる4年生は、地球上で最も必要な
水について群読などで表現しました。
世界から日本へ 過去から未来へ わたしたちができることは何かを
考えさせられる内容となりました。

学習発表会 3年

画像1画像2
3年生は、社会科で学んだ清須市について創作劇にして発表しました。
どのグループも詳しく調べてまとめてあり、春日美術館や清洲城、祭など、
どれも行ってみたくなるような内容ばかりでした。
「WE LOVE 清須!」

学習発表会 2年

画像1画像2
2年生はこれまでを振り返り、できるようになったことを
時間割にして発表しました。
場面転換も自分たちで行いました。
この学習発表会を通して、さらにできるようになったことが増えました。

学習発表会 1年

画像1画像2
15日(土)に体育館で学習発表会が行われました。

1年生は昔話「おむすびころりん」を音読劇で発表しました。
「すっとんとーん すっとんとん」とテンポのよい台詞や
英語のダンスなど、かわいらしい劇となりました。

きれいに咲いています

画像1
画像2
全日本菊花連盟 相談役 浅井照彦様から、今年も菊の鉢をいただきました。
水やりの仕方をはじめ、育て方について教えていただきました。
つぼみだった菊もきれいに咲き、子どもたちも足を止めて見ています。

浅井様、ありがとうございました。

校外学習(5年)

校外学習として、トヨタ博物館・高岡工場・トヨタ開館に行きました。社会科の授業で学んだものを実際に見たり、触ったり、体験したりすることでより理解が深まったと思います。
画像1
画像2
画像3

サツマイモを収穫しました

画像1画像2画像3
 生活科で育てていたサツマイモを、みんなで掘って収穫しました。とても大きな芋もあり、協力しながら一生懸命掘っていました。自分で掘った芋を満足そうに眺めている子も多く、収穫の喜びを感じているようでした。学年全員が何個も持ち帰れるほどの大収穫でした。どうやって調理して食べるか嬉しそうに考えながら、サツマイモを見つめていました。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017