最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:44
総数:312869
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

親子給食

 3月4日(水)に、卒業生を送る会のあと、6年生と6年生の保護者を交えて、一緒に給食を食べました。献立はカレーで、おいしく頂きました。
 給食のあとには、テーブルごとにゲームをして過ごしました。どのテーブルも大盛りあがりで、とても楽しく過ごすことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中、卒業生を送る会や親子給食に参加していただき、ありがとうございました。いつもは見ないような表情や、楽しそうな表情が見ることができてとても嬉しく、そして微笑ましく思いました。
 卒業まであとわずかですが、すばらしい卒業式にするために練習していきます。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

スクールガードお礼の会

画像1画像2画像3
 3月2日に、日頃お世話になっているスクールガードの皆さんをお招きして、お礼の会をひらきました。
 給食を一緒に食べながら、楽しくお話することができました。
 食べ終わったあと、お礼の手紙を手渡し、全員で感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。一生懸命に歌う姿からも、子どもたちの感謝の気持ちが伝わったと思います。

寒さに負けず元気な声であいさつしよう

画像1
画像2
 2月12日(木)から3学期のあいさつ運動を行っています。最近は寒い日が続いて少しあいさつに元気がなかったですが、あいさつ運動が始まり、また元気なあいさつが聞こえるようになってきました。
 今年度は、全クラス全児童があいさつ運動に参加しました。元気なあいさつをすることとだれかからあいさつしてもらうことのすがすがしい気持ちを感じ取れたと思います。
 星の宮小学校の児童が、いつでも、どこでも、だれとでも、あいさつができるように子になることを期待しています。

6年生租税教室

 2月10日(火)に名古屋西税務署から講師の先生にお越しいただき、租税教室を行いました。
 自分達に馴染みの深い消費税を例に、分かりやすく税の仕組みを解説していただき、勉強したことがさらに深まったようでした。
 このとき見せていただいた、アニメの中で税金のない世界が描かれていて、それを見た子どもたちは、税金の大切さを身にしみて感じたようでした。
画像1
画像2

ご来校ありがとうございました

画像1
画像2
 7日(土)は学校公開日でした。今年度最後の公開日とあり、一年の学習の
振り返りを発表する学年や保護者参加の授業を行う学年など様々でした。
 また、当日は昇降口で「日本PTA心のきずな61教育支援基金」の募金活動が
あり、多くの保護者の皆様からご協力をいただきました。ありがとうございました。
募金総額につきましては後日お知らせいたします。

親子で昔の遊びに挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
 2月7日(土)の学校公開日の3時間目に、3年生は総合的な時間の学習の発表をしました。1月に行った昔の話を聞く会で体験した遊びを発表しました。昔の話を聞く会で講師の方に教えていただいたことを元に、今度は自分たちが講師役になり発表しました。
 遊び方やコツなどを上手に発表しました。遊びのお手本を見せたときには、「おぉ」という声も上がりました。
 遊びを体験するときは、教え合いながら楽しく体験できました。
 今は、あまり見かけなくなった遊びですが、今回の学習でその良さを感じることができたと思います。今後は、ぜひご家庭で親子でやってみてはいかがでしょうか。
 参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

あのころは〜昔の話を聞く会〜その2

画像1
画像2
画像3
 遊びの後は給食を一緒に食べました。いつもとちがってたくさんの人で食べた給食はいつも以上においしかったです。
 最後には講師の方にお礼の気持ちを込めて歌とリコーダーを披露しました。

 講師の先生方、本日はありがとうございました。昔の話を聞く会で学んだことを今後の学習に活かしていきます。

あのころは〜昔の話を聞く会〜その1

画像1
画像2
画像3
 1月22日(木)に3年生は地域に住む方を講師に招いて昔の話を聞く会を行いました。初めに講師の方の子どものときのくらしの話をグループごとで聞きました。目をキラキラ輝かせて、身を乗り出して話を聞いている児童もいました。思わず「へぇー」と声を出してしまうくらい勉強になりました。
 次に、「あやとり」「こま」「おはじき」「けん玉」「めんこ」「お手玉」を教えてもらいました。悪戦苦闘ながらもコツを教えてもらい、楽しそうに昔の遊びに挑戦していました。

家庭科クラブ 〜バレンタインデーに向けて〜

画像1画像2画像3
家庭科クラブでは、バレンタインデーにむけてカステラを使ったチョコづくりを行いました。
カステラに生クリームをまぜて、一口大の大きさに丸めて、チョコレートをからめてできあがり!!
カステラで作ったとは思えない食感で、おいしかったです。
ぜひ家でも作ってほしいなと思います。

からたち作品展

画像1
 先週20日から23日まで北名古屋市文化勤労会館で「からたち作品展」
が行われました。
 本校からも3組4組の子たちの作品が展示されていました。
どれも素朴で味わいのある作品ばかりで、見に来られた方々から好評でした。
 期間中、お手伝いをはじめ、多くの方にご来場いただきまして、ありがとう
ございました。

いろはに邦楽

 1月21日(水)に6年生は「いろはに邦楽」の授業を行いました。
 講師の先生方の見事な演奏を、どの子も食い入るように聞いていました。箏や三味線、尺八の種類や歴史、材料など、細かく教えていただきました。説明も分かりやすく、子どもたちも興味津々でした。
 授業の最後には箏、三味線、尺八の体験を行いました。このように日本の昔の楽器に触れる機会はなかなかないのでとても良い経験になったと思います。
 講師の先生方、本日はありがとうございました。日本の文化や伝統を子どもたちも体感することができ、これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

行き先は、昭和!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 昭和にタイムスリップしたようでした。

行き先は、昭和!〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 1月20日(火)の午後に、3年生は北名古屋市にある歴史民俗資料館に見学に行きました。電化製品が登場し始めた昭和30年代のものがたくさん展示してありました。
 まずは、資料館の人に昭和30年代がどんな時代か説明していただきました。そのご展示物を見学しました。今とは違う道具や建物に大興奮でした。目を輝かせてたくさんメモを取り、意欲的に見学できました。

1月19日(月) 給食センター見学

 給食委員が委員会活動の時間に給食センターへ見学に行きました。所長さんや栄養士さんのお話を聞いたり、食器を食洗機に通す様子をみたりしました。センターの方々が食器の枚数を一つ一つ確認してから食洗機にかけていることを知り、給食時の委員活動をより正確に取り組もうと気持ちを改めている子もいました。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
 不審者が校内に侵入した時を想定した避難訓練を行いました。
 不審者が捕まるまで、各教室ではバリケードをつくり、どのように避難をすれ
ばよいか学びました。また、捕まった後の全体集会では、西枇杷島警察署の
おまわりさんから、外で不審な人に出会った時にどうしたらよいか、次のような
お話をいただきました。

 1 大声を出して助けを求める
 2 逃げる
 3 「110番の家」に駆け込む
 4 大人に伝える

 どの子もみな、おまわりさんのお話を真剣に聞くことができました。
 もしもの時には、この訓練を生かしていけるよう日ごろから心がけましょう。

 

よい1年になりますように〜左義長に参加!〜

画像1
画像2
画像3
 1月16日(金)に3年生は、校区内で行われた左義長に参加しました。七夕の笹飾りや習字、家から持ち寄ったしめ縄などを燃やしました。
 高く燃え上がる炎を見て、思わず歓声を上げていました。燃えていく様子をしっかりと見届けました。餅も焼いて家に持ち帰りました。(少し焦げてしまいましたが)
 日本伝統の行事に参加し、昔のくらしを学習するのに役立てて欲しいです。


○左義長とは
 そこにその年飾った門松やしめ飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅を食べる、また、しめ飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。

大なわとび週間

画像1
 今週からから「大なわとび週間」が始まりました。
1月23日の「大なわとび集会」に向けて、朝の「星の子タイム」で長縄跳びの
練習に取り組んでいます。大なわとび週間になり、20分放課・昼放課などを
使って練習する学級が増えてきました。
 それぞれの学級で決めた目標に向かって頑張っています。

洗濯板でゴシゴシ!

画像1
画像2
 3年生は社会科で昔のくらしを学習しています。昔の道具を体験するものがあり、洗濯板を使って洗濯にチャレンジしました。
 水が冷たかったですが、どの子も必死に洗濯板を使ってゴシゴシ洗っていました。洗濯機がなかったころの大変さを感じ取ることができたと思います。
 機会があれば、今回の学習を生かしてご家庭でもハンカチなど手洗いしてほしいなと思いました。

3学期が始まりました

画像1
 3学期の始業式では、どの子も元気な笑顔を見せてくれました。
 明日からは給食が始まり通常日課となります。生活リズムを
早めに整えていきましょう。

 3学期もお子様一人一人の力を伸ばすことができるよう、
星の宮小職員は一丸となってがんばってまいります。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1
 運動会や学習発表会、PTAバザーなど、大きな行事が数あった2学期も無事に
終業式を迎えることができました。これも保護者の皆様のご理解、ご協力が
あったおかげです。ありがとうございました。
 冬休みがはじまりました。短い休みではありますが、どうか健康・安全に気を
付けていただき、子どもたちが3学期も元気な姿で登校できることを願っております。

 3学期もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/24 修了式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017