最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:48
総数:312877
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

サツマイモの苗を植えました。

画像1画像2画像3
 生活科でサツマイモの苗を植えました。
 苗をよく観察して、葉や茎や根の様子をスケッチしました。
 たくさん大きなサツマイモができることをみんな願っています。

家庭科クラブ 〜クレープ作り〜

画像1画像2
今日の料理は、クレープです。
小麦粉に牛乳を2回に分けて入れるのがポイントです。

今回は、“自分のクレープは、自分で焼く”ことにしました。
最初は、不安そうにフライパンに入れていましたが、
何回も作るうちに手際よく生地を焼くことができました。

みんな上手に、かわいらしくデコレーションをして、おいしく食べました。

簡単だったので、ぜひ家でも家族に作ってくださいね。

大豆の種を植えました(5年生)

5年生の総合学習のテーマは食育です。
その中で度々登場する大豆を班ごとにプランターに植えました。
全員楽しそうに種を植えており、いつ発芽するのか、とてもわくわくしているようでした。
画像1画像2

エコキャップ・リサイクルの日

画像1
画像2
本校では、毎月、児童会と4年生中心に「エコキャップ・リサイクルの日」を設け、
ペットボトルのキャップやアルミ缶・牛乳パックを回収しています。
キャップ約800個で一人分のワクチンを購入することができます。
また、アルミ缶や牛乳パック回収を通して、リサイクルや環境保全に関する意識を
高めていこうと考えています。

来月は11日(水)12日(木)に行う予定です。
ご協力をよろしくお願いします。

調理実習

画像1
 家庭科の授業で「ゆで野菜サラダ」を作りました。前回よりも包丁を安全に使うことができました。また、協力して取り組められるようになりました。
 来週は、野外学習に向けたカレー作りです。安全に気をつけて、おいしいカレーを作りたいです。

あいさつは 幸せ運ぶ 魔法だよ

画像1
画像2
 5月の月めあては「あいさつをきちんとしよう」です。
あいさつがいっぱいの学校を目指して、5月9日(金)から全校児童によるあいさつ運動が始まりました。
 あいさつはする方もされる方も気持ちがいいものです。大切なコミュニケーションです。いつであいさつをするという習慣を身につけてほしいです。
 このあいさつ運動でみんなが朝から気持ちよく学校生活を送ってほしいです。

ちょうちょの幼虫ゲットだぜ!

画像1
画像2
 3年生になり理科の学習が始まりました。今は、チョウの幼虫やホウセンカを育てて観察する勉強をしています。今日は、チョウの観察をするための幼虫を捕まえにいきました。今後は捕まえた幼虫を大切に育てて観察していきます。理科の知識だけでなく、生き物を大切にする優しい心も持ってほしいです。
 どの子も理科の学習には、はりきって取り組んでいます。理科を大好きになってほしいと思います。


おおきく なあれ わたしの はな

画像1
画像2
1年生は今日、あさがおの種を植えました。水はけをよくするために、植え木ばちに石をしきつめて土を入れました。指で穴を空け、そっとあさがおの種を植えました。「はやく芽を出してね。」と思いをこめて、水やりをしました。

西へ!〜校区探検その2〜

画像1
画像2
 5月2日(金)に3年生は校区探検に出かけました。今回は、校区の西側を探検しました。東側と違い、お店が多くあることに気付いた子がたくさんいました。暑い中でしたが、みんながんばって歩きました。
 今後は、探検したことをまとめる学習をしていきます。

はじめてのリコーダー(3年生)

画像1
画像2
画像3
 4月30日(水)の2時間目に3年生は講師の方を招いて、リコーダーの指導を受けました。子どもたちは、待ちに待ったリコーダーの学習ということで目を輝かせていました。
 始めに講師の方がリコーダーで「あまちゃんのテーマ曲」などを吹いてくださり、子どもたちからは「おー」や「すごい」という声が聞かれました。
 また、リコーダーを吹くときの4つのポイントを教えていただきました。
  1 よい姿勢で
  2 息の吹き方
  3 タンギングの仕方
  4 指使い
 これらのことを気をつけて、リコーダーの学習をがんばっていきます!
 
 どの子どもたちも熱心に話を聞くことができました。講師の先生からも褒めていただきました。

学校のまわりにはなにがあるかな?〜社会科の勉強で校区探検!〜

画像1
画像2
 4月28日(月)に3年生は社会科の学習で校区探検に行きました。今回は校区の東の方を探検しました。
 授業で学習した地図記号を使いながら、白地図に見つけたものを書きこんでいきました。交通ルールや整列にも気をつけて探検することができました。
 3年生になり、初めて学ぶ社会科の学習に子どもたちは興味津々です。これからも積極的に学習に取り組んでほしいです。
 5月2日(金)には、校区の西の方を探検します。今回みたいに上手にできることを期待しています。

家庭科クラブ 〜抹茶クッキー〜

画像1画像2
第1回の調理実習は、抹茶味のスティックコーヒーを使った『電子レンジで簡単!!抹茶クッキー』を作りました。
小麦粉とスティックコーヒー、サラダ油を混ぜて生地を作り、電子レンジで温めると完成です。

クッキーの形を工夫するなど、どのグループも楽しく、おいしく作ることができました。いろいろな味のスティックコーヒーで、ぜひ家でも作ってほしいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
地震を想定した避難訓練を行いました。
教室では、担任の先生から「お(押さない) は (走らない)し(しゃべらない) も(戻らない)」の説明と避難経路の確認がありました。

地震が収まった後の運動場への避難は、みんな真剣に取り組むことが
できました。

地震はいつ起こるか分かりません。どんなときでも一人一人が落ち着いて
行動できるよう指導していきたいと思います。

学年懇談会 4〜6年

画像1
画像2
画像3
4年生は、教室で学年懇談会。5年生と6年生は、6月にある野外学習・修学旅行の説明会を行いました。
安全で有意義な宿泊行事になるよう、学校でもしっかり準備をしていきます。

授業参観から学年懇談会まで長時間でしたが、ありがとうございました。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

学年懇談会 1〜3年

画像1
画像2
画像3
学年懇談会では、学年に応じた話題でなごやかに懇談がすすみました。
学年の目標・方針や年間の活動など、要項に沿って担任より話がありました。
1年間、よろしくお願いいたします。

PTA総会

画像1
画像2
授業参観後に体育館で行われたPTA総会には、多くの保護者の方々に
ご参集いただきました。ありがとうございました。
子どもたちのために、ご家庭と学校、地域との協力を密にして
教育活動を進めていきたいと思います。

授業参観 3組4組

画像1
画像2
3組は音読発表会 4組はたしざんの学習をおこないました。

音読発表会ではそれぞれの役割になりきって発表ができました。
たしざんの学習では、具体物を使って学習しました。

授業参観 6年生

画像1
画像2
6年生は、算数「みんなで話し合いましょう」で、難しい問題をグループで話し合いながら解いていく活動をおこないました。
それぞれのグループで意見が活発に飛び交っていました。

授業参観 5年生

画像1
画像2
5年生は算数「整数と小数」の学習をしました。

1立方メートルの大きさを感じるために、
実際に1メートルの棒から1立方メートルをつくりました。
予想以上に大きな立体にみんな盛り上がりました。

授業参観 4年生

画像1
画像2
1・2組とも国語「白いぼうし 音読劇 漢字の組み立て」を行いました。

漢字の組み立てでは、いろいろな部首について学習しました。

手を挙げて発表もたくさんできました。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017