最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:172
総数:315359
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

校区探検 〜助七方面〜 5/12

 2年生は、生活科の授業で校区探検に出かけました。生活科では自分たちの校区について学習しています。今日は助七方面を調べました。雨が心配されましたが、日頃の子どもたちの心がけのおかげで、雨に降られることなく行くことができました。次は、阿原方面を探検します。
 自分たちの校区にどのような公園や神社、お店があるかを実際に確かめて勉強していきます。ボランティアで付き添って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

どこに、なにがあるかな? 5/11

画像1
画像2
 3年生は、社会科の授業でいつも暮らしている町を探検してきました。改めて探検してみると新しい発見がたくさんありました。気温もあまり上がらず、ちょうどよかったのですが、たくさん歩いたので少し疲れた様子でした。今回の探検で、自分たちの住んでいる町のことをたくさん知ることができました。

あいさつ運動初日 5/11

「おはようございます!」の大きな声が聞こえてきました。今日からあいさつ運動が始まり、6年生はそれぞれの門で元気よくあいさつをしました。
画像1

調理実習(6年生) 5/11

 6年生は、家庭科で「いり卵」と「野菜炒め」を作りました。事前に役割分担をしたからか、手際よく作ることができました。2時間目に採ってきたイチゴと一緒にいただきました。ご家庭でも一度、練習の成果を確かめてみてください。
画像1
画像2
画像3

トーチトアリングの伝授  5/11

 今年度6月に野外学習へ行く5年生の児童に、昨年トーチトアリングをしていた6年生の児童が披露しました。6年生の児童は、基本のまわし方を水曜日まで5年生の希望者に教える予定です。「注意点も教えなきゃ」と張り切っており、頼もしく感じました。
画像1

イチゴ狩り 5/11

6年生は、校区内でイチゴを育ていらっしゃる前校長の大島先生のご厚意でイチゴ狩りをしてきました。一つ一つがとても真っ赤で大きく、とても甘かったです。子どもたちは袋いっぱいにイチゴを集めていました。3・4時間目に家庭科の調理実習があり、会食後にデザートとして食べました。自分たちで採ったイチゴの味は格別っでした。大島先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西消防署へ見学に行きました 5/1

画像1
画像2
画像3
 4年生は、星の宮小学校から歩いて西消防署へ見学に行きました。歩きながら、これまでに学習したことを話している児童もいました。
 到着すると、3つのグループに分かれて見学しました。消防署の中の様子だけでなく、消防車と救急車の中も見ることができました。授業で学習したことを、実際に見て一つ一つ確認していきました。また、消防車のホースを使っての放水体験もさせてもらい、想像以上の水の勢いが強いことにとても驚いていました。実際に出動する救急隊員の姿を見る機会もあり、とても貴重な体験をすることができました。

理科「物の燃え方と空気」 5/1

 6年生の理科の授業で、窒素、酸素、二酸化炭素を水上置換で集め、物を燃やす働きがある気体はどれか実験で調べました。自分たちで役割分担をして取り組んでいました。身近な気体について調べることで、理科に対して興味を持ち理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

星の子タイム 勉強中 4/27

 2年生は、星の子タイムを利用して、漢字スキルや計算スキルに取り組んでいます。1日5分程度の学習ですが、継続していくことで基礎的な学力を身に付けていきます。
 また、始業前の時間を自分たちで進めています。授業の落ち着いた雰囲気づくりに役立っているだけでなく、自学自習の学習習慣を養うように取り組んでいます。
画像1画像2

体育 かけっこ遊び 4/24

画像1画像2
 2年生の体育では、かけっこ遊びや、リレー遊び、跳び遊びをしています。遊びの中で体を動かすことの楽しさや、「走る」「跳ぶ」などの基本的な技能を身に付けています。
 友達同士で応援する姿や、ルールを一生懸命聞く姿が見られ成長を感じます。

すなと土と仲良くなりました  4/24

画像1
画像2
画像3
 先週雨でできなかった砂場で砂遊びを行いました。思い思いに砂で楽しく遊びました。子どもたちは想像力豊かに川や山を作ったり、パフェやおだんごを作ったりしました。仲良く楽しい時間を過ごしました。

PTA総会 4/23

画像1
画像2
 授業参観の後、多くの保護者の方に参加していただきPTA総会が行われました。5つの議案がすべて承認され、新しい常任委員の方の紹介もありました。今年も、PTAの協力を得ながら、より良い学校づくりに努めていきます。

ボールやドッジビーで遊びました  4/22

画像1
画像2
 3時間目の体育は、初めて運動場で行いました。まずは運動場を歩いて一回りし、何がどこにあるのか確認しました。その次に、準備体操をしました。体操隊形に広がることが難しく何度も練習しました。練習した甲斐があり、きちんと覚えてできるようになりました。
 最後に、新入生を迎える会でいただいたボールで遊びました。ボールが使えてとてもうれしそうでした。

おひさまにこにこ 4/21

画像1
画像2
 久しぶりに晴れ、太陽のまぶしい光を見ることができました。1年生は、図工の時間にあったらいいなと考えた太陽を描きました。どの子も楽しそうに思い思いの太陽を描きました。どの太陽にも工夫か見られ、様々な色のにこにこな太陽ばかりでした。 
 この日描いた絵は、学校公開日に掲示してありますので是非ご覧ください。

お兄さん、お姉さん、これから仲良くしてね  4/17

画像1
画像2
画像3
 新入生を迎える会では、1年生は大きな声で自己紹介をしたり、元気よく歌を歌ったりできました。また、ゲームには楽しそうに参加し、上級生と交流ができました。
 すてきな会に参加でき、どの子も笑顔で大満足な1年生でした。

久しぶりの晴れ間 放課の様子 4/16

 雨が続いていましたが、今日は快晴で気温もぐんぐん上がりました。休み時間には、先生方も含め、どの学年の児童も元気よく外で遊んでいました。休み時間が終わる頃には、汗をかき、半袖になっている子もいました。明日も雨予報です。来週は晴れる日が多いといいですね。
画像1

生活科 プチトマト 種植え 4/16

画像1画像2
 2年生の生活科の授業で、プチトマトの種植えをしました。
 前日に土を入れておいた植木鉢に肥料を混ぜ合わせ、指で穴を開け、種を一つずつ入れました。芽が出るのが楽しみです。これからは生活科の授業で観察を続けていきます。

初めての給食 4/15

画像1
画像2
画像3
 1年生は待ちに待った給食が始まりました。初めてのことで難しいことも多いですが、先生の説明を一生懸命聞き、給食の進め方を覚えようとしていました。
 そして、いよいよ準備開始。ナフキンをしき、手を洗い、白衣を着て、それぞれの役目を果たすよう頑張りました。慣れない手つきでしたが、こぼさないように丁寧に配膳しました。
 大きな声で「いただきます」を言い、食べ始めました。今日の献立は、ごはん、牛乳、カレーライス、福神漬け、コーンサラダ、さくらゼリーでした。おいしいそうにみんな食べました。
 初めての給食に大満足でした。

リコーダー入門 4/14

画像1
 学校にリコーダーの講師の方を招き、使い方を教えていただきました。3年生はこの日初めてリコーダーを触りました。みんな初めて触るリコーダーに興味津々で、講師の先生の話をしっかり聞くことができました。最後にいろいろなリコーダーの演奏を聴かせていただきました。今回学んだことをしっかり身に付け、早く上手に吹けるようにしたいと思います。

渡邉先生とのお別れ 4/14

 今日5時間目に離任式があり、昨年度、大変お世話になった渡邉先生が久しぶりに来校されました。式後、6年1組の教室に来て渡邉先生とたくさんお話をした後、体育館で5年生で行った「すいらいかんちょう」という遊びを一緒に楽しみました。みんな笑顔で、渡邉先生とのよい思い出をつくることができました。
画像1
画像2
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 体力テスト
5/14 体力テスト
5/16 廃品回収

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017