最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:162
総数:315869
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

修学旅行に向けて1 5/20

 6年生は、先日、修学旅行に向けて、法隆寺、東大寺、金閣寺、二条城、三十三間堂、清水寺について班ごとに調べました。それをもとに画用紙にまとめ始めています。見やすくてわかりやすい資料になるように張り切って取り組んでいます。どんなまとめになるかの楽しみです。
画像1
画像2

元気な声で、おはようございます! 5/19

 「おはようございます!」と朝から元気な声が聞こえてきます。3年生は、5月18日と19日に「あいさつ運動」がありました。朝からみんなであいさつすると気持ちがよいですね。普段から元気よくあいさつができるようがんばりましょう。
画像1
画像2

サツマイモの苗植え 5/18

画像1画像2画像3
 2年生の生活科の学習で、サツマイモを栽培します。学校の近くの畑に、サツマイモの苗を植えました。収穫は夏休み後になります。いまから、収穫が楽しみでみんなうきうきしていました。プチトマトも育てます。水やり当番を分担して行っていきまが、どの児童もとても意欲的に手伝ってくれるので助かっています。これからは、生長の様子を観察していきます。

校区探検〜阿原方面〜 5/14

 2年生は、2回目の校区探検で阿原方面に出かけました。自分たちに馴染みのある公園や神社を中心に、探検しました。星の宮公園→阿原神社→鴨池公園→八幡神社・八幡公園→星の宮保育園→児童館→カルチバの順に見て回りました。暑い中でしたが元気よくあいさつする姿も見られました。これからの生活科の授業で、校区探検についてまとめていきたいと思います。
 ボランティアの保護者の皆様、暑い中ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

スライムがあらわれた! 5/18

画像1
画像2
画像3
 科学工作クラブでは、この日スライムを作りました。先生から作り方の手順を聞き、自分たちの手でスライムを作りました。好きな色にしたり、ラメを入れたりして自分好みのスライムを作りました。同じ方法で作ったのにドロドロのものや弾力が強いものができ、科学の不思議を感じました。

第2回縦割り集会〜クイズ星の宮〜  5/18

画像1
画像2
画像3
 第2回縦割り集会を行いました。今回は「クイズ星の宮」と題して星の宮小学校に関するクイズを行いました。異学年でペアを組み、三択問題に挑戦しました。上の学年の児童が、下の学年の児童を優しく教えながら仲良く問題に取り組みました。
 今回の問題は、
  第1問 星の宮小学校の校訓は何でしょう。
  第2問 星の宮小学校の全校児童と職員の数を合わせてら合計何人でしょう。
  第3問 歯みがきタイムで流れる音楽の最後の台詞は何でしょう。
  第4問 現校長先生は何代目でしょう。
  第5問 1階の廊下は端から端まで何メートルでしょう。
でした。残念ながら全問正解できたペアはいませんでしたが、学校について関心を高めることができた集会になりました。



第1回廃品回収 5/16

 あいにくの天気にもかかわらず、第1回廃品回収が行われました。開始が1時間遅れましたが、多くの家庭に協力していただき昨年と同様の成果をあげることができました。収益金は、星の宮小学校の子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1
画像2

はやく芽がでてほしいな  5/14

画像1
画像2
 1年生は、生活科の授業でアサガオの種をまきをました。話を聞いた後、鉢に土を入れ指先で穴を開け、種をまきました。全て自分たちで行いました。これから毎日しっかり世話をしていきます。
 大事に育てて元気な花を咲かせてほしいです。

イチゴ狩りをさせていただきました  5/14

画像1
画像2
画像3
 1年生は、大島元校長先生の畑でイチゴ狩りをさせていただきました。イチゴの採り方の話をしっかり聞き、上手にイチゴを採ることができました。採れたてのイチゴはとても甘くておいしかったです。大島先生ありがとうございました。

エコキャップ、ベルマークの日 5/13

画像1画像2
 児童会では、昨日と今日の2日間でペットボトルキャップを回収しました。今年度初めてにもかかわらず、とてもたくさん集めることができました。ご協力ありがとうございました。
 今年から、ペットボトルキャップと一緒にベルマークも集めていきます。文房具やお菓子の箱など身近なものにベルマークはついています。箱が昇降口に置いてありますので、よろしくお願いします。たくさん集まると、学校の備品を買うことができます。来月も行いますのでご協力よろしくお願いします。

2年生からのおくりもの その2 5/13

画像1
画像2
 1年生は、自己紹介ゲームが終わった後、運動場に出てグループごとで2年生が考えた遊びをしました。緊張もほぐれ、とても楽しそうに遊ぶことができました。
 2年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

2年生からのおくり物 その1 5/13

画像1
画像2
画像3
 1年生は、3時間目に2年生と交流をしました。まずは、2年生から去年育てたアサガオの種をもらいました。その後、グループで分かれて自己紹介ゲームをしました。校外学習も一緒に行くので、同じグループの人の顔と名前を覚えました。緊張していた1年生でしたが、2年生に教えてもらいながらゲームを楽しみました。
 2年生からもらった種は家に持ち帰りました。ご家庭でぜひ育ててください。

校区探検 〜助七方面〜 5/12

 2年生は、生活科の授業で校区探検に出かけました。生活科では自分たちの校区について学習しています。今日は助七方面を調べました。雨が心配されましたが、日頃の子どもたちの心がけのおかげで、雨に降られることなく行くことができました。次は、阿原方面を探検します。
 自分たちの校区にどのような公園や神社、お店があるかを実際に確かめて勉強していきます。ボランティアで付き添って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

どこに、なにがあるかな? 5/11

画像1
画像2
 3年生は、社会科の授業でいつも暮らしている町を探検してきました。改めて探検してみると新しい発見がたくさんありました。気温もあまり上がらず、ちょうどよかったのですが、たくさん歩いたので少し疲れた様子でした。今回の探検で、自分たちの住んでいる町のことをたくさん知ることができました。

あいさつ運動初日 5/11

「おはようございます!」の大きな声が聞こえてきました。今日からあいさつ運動が始まり、6年生はそれぞれの門で元気よくあいさつをしました。
画像1

調理実習(6年生) 5/11

 6年生は、家庭科で「いり卵」と「野菜炒め」を作りました。事前に役割分担をしたからか、手際よく作ることができました。2時間目に採ってきたイチゴと一緒にいただきました。ご家庭でも一度、練習の成果を確かめてみてください。
画像1
画像2
画像3

トーチトアリングの伝授  5/11

 今年度6月に野外学習へ行く5年生の児童に、昨年トーチトアリングをしていた6年生の児童が披露しました。6年生の児童は、基本のまわし方を水曜日まで5年生の希望者に教える予定です。「注意点も教えなきゃ」と張り切っており、頼もしく感じました。
画像1

イチゴ狩り 5/11

6年生は、校区内でイチゴを育ていらっしゃる前校長の大島先生のご厚意でイチゴ狩りをしてきました。一つ一つがとても真っ赤で大きく、とても甘かったです。子どもたちは袋いっぱいにイチゴを集めていました。3・4時間目に家庭科の調理実習があり、会食後にデザートとして食べました。自分たちで採ったイチゴの味は格別っでした。大島先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西消防署へ見学に行きました 5/1

画像1
画像2
画像3
 4年生は、星の宮小学校から歩いて西消防署へ見学に行きました。歩きながら、これまでに学習したことを話している児童もいました。
 到着すると、3つのグループに分かれて見学しました。消防署の中の様子だけでなく、消防車と救急車の中も見ることができました。授業で学習したことを、実際に見て一つ一つ確認していきました。また、消防車のホースを使っての放水体験もさせてもらい、想像以上の水の勢いが強いことにとても驚いていました。実際に出動する救急隊員の姿を見る機会もあり、とても貴重な体験をすることができました。

理科「物の燃え方と空気」 5/1

 6年生の理科の授業で、窒素、酸素、二酸化炭素を水上置換で集め、物を燃やす働きがある気体はどれか実験で調べました。自分たちで役割分担をして取り組んでいました。身近な気体について調べることで、理科に対して興味を持ち理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 校外学習1〜4年
5/22 交通安全教室3年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017