最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:120
総数:315470
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

校外学習17(3年 快晴!おかざき世界子ども美術博物館〜その2〜お弁当編)  5/21

画像1
画像2
画像3
 みんなのお弁当がとてもおいしそうでした。「朝早くから起きて、作ってくれたんだ」と嬉しそうに言っていました。食べ終わると、「ごちそうさま。すごくおいしっかった」と話していました。お弁当も、校外学習の楽しみの一つです。

校外学習16(3年生 快晴!おかざき世界子ども美術博物館〜その1〜) 5/21

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていた校外学習です。行きのバスから、楽しく盛り上がりました。工作活動では、学校でたくさん練習した、ねん土の靴。とても上手に作ることができました。焼きあがりが楽しみです。自由時間も楽しく遊具やステージで遊ぶことができました。今日は、とても充実した1日になりました。

清洲貝殻山貝塚資料館の見学 5/21

 6年生は、2〜3時間目に市内にある貝塚資料館へ見学と体験学習に行きました。実際に発掘された弥生土器や武器、装飾品などを見ました。当時は、今のキリンビールのところが海だったことを知り、子ともたちは驚いていました。また、火おこし体験もさせていただき、火をつけることの大変さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習15(1年生 初めての校外学習 〜東山動物園に行きました〜 その2) 5/21

画像1
画像2
 動物をひととおり見た後は、楽しみのお弁当の時間です。グループで仲良く食べることができました。みんなで食べるお弁当は格別おいしかったです。
 暑い中でしたが、みんながんばって歩きました。楽しい思い出ができました。保護者の皆様、お弁当など準備ありがとうございました。

校外学習14(1年生 初めての校外学習〜東山動物園に行ました〜 その1) 5/21

画像1
画像2
 待ちに待った校外学習!天気にも恵まれ1年生は2年生と一緒に東山動物園に出かけました。
 クラスごとに並んで動物たちを見ました。コアラやペンギン、ゾウなど人気の動物を生で見ることができ大興奮でした。動物を見るたびにとてもうれしそうな表情をしていました。

校外学習13(2年生 東山動物園にいってきました) 5/21

画像1
画像2
画像3
 春の校外学習で東山動物園に行ってきました。天気は快晴で、心地よい風が吹く絶好の遠足日和でした。 「みんなで なかよく こうどうする」というめあてを意識して取り組むことができました。

カレー作り 5/21

 5年生は、1〜4年生が校外学習に行く中、野外学習に向けてカレー作りの練習をしました。皮をむいたり、野菜を切ったりグループで協力して作業を進めました。水の量を計らず入れたため、少しうすいカレーになってしまいましたが、子どもたちはみんなおいしそうに食べていました。今回の練習を生かして、本番ではもっとおいしいカレーを作りたいと思います。ぜひおうちでも料理の手伝いなどをしながら、たくさん練習をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

校外学習11(3年) 5/21

青空の下で食べるお弁当、最高です!


画像1

校外学習10(2年) 5/21

今から昼食です。

画像1

校外学習9(1年) 5/21

午前の見学が終わり、一休みです。そろそろお弁当の時間かな? 

画像1

校外学習8(3年) 5/21

形になってきました。
画像1

5年だけの運動場 5/21

 1〜4年野外学習へ、6年生が貝塚資料館へ行っているため、運動場が5年生貸し切りになりました。





iPhoneから送信

画像1

校外学習6(1・2年) 5/21

ゾウを見ています。

画像1

校外学習5(3年) 5/21

3年生の粘土教室始まりました!

画像1

校外学習4(3年) 5/21

始まりました。
画像1

校外学習2(3年) 5/21

 おかざき世界子ども美術博物館に出かけました。これから作品づくりに挑戦します。 

画像1

校外学習1(1・2年)  5/21

到着しました!これから動物たちを見に行きます!

画像1

校外学習(1〜4年) 5/21

画像1画像2
晴れわたる青空のもと、1〜4年生が元気よく校外学習に出発しました。

修学旅行に向けて1 5/20

 6年生は、先日、修学旅行に向けて、法隆寺、東大寺、金閣寺、二条城、三十三間堂、清水寺について班ごとに調べました。それをもとに画用紙にまとめ始めています。見やすくてわかりやすい資料になるように張り切って取り組んでいます。どんなまとめになるかの楽しみです。
画像1
画像2

元気な声で、おはようございます! 5/19

 「おはようございます!」と朝から元気な声が聞こえてきます。3年生は、5月18日と19日に「あいさつ運動」がありました。朝からみんなであいさつすると気持ちがよいですね。普段から元気よくあいさつができるようがんばりましょう。
画像1
画像2
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017