最新更新日:2024/04/17
本日:count up89
昨日:185
総数:315255
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

トーチトワリングリハーサル 6/4

 夕方、5年生のトーチトワリングのリハーサルが行われました。風が強い中、毎日練習を積み重ねた成果が表れた素晴らしい演技でした。子どもたちも野外学習に向けて、大きな自信を持つことができました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

綿日記1(芽が出たよ!) 6/2

画像1
画像2
 3年生が先日植えた綿の種から、やっと芽が出ました。暑い日が続き、大丈夫かと心配していましたが、元気に発芽し安心しました。これからどんどん大きく育っていくのが楽しみです。この後の成長の様子もホームページでお知らせします。

学校公開日6(校区探検発表会) 6/2

画像1
画像2
画像3
 3年生は、学校公開日で校区探検発表会をしました。みんなでたくさん練習しました。当日は、練習の成果がとてもよく出ていました。見に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

卵のゆで時間の実験 6/3

画像1
画像2
画像3
 5年2組は、家庭科の調理実習で卵のゆで時間による違いを調べました。3分、5分、10分、15分と時間を変え、ゆでた卵の様子を絵でまとめたり、食感や味の違いを調べたりして記録しました。子どもたちは、少しの時間差でとても違いがあることに驚いていました。今回の実習を生かし、家でもゆで卵や卵料理を作ってほしいと思います。

学校公開日5 6/2

画像1
画像2
画像3
 5年生は、3時間目に1、2組合同でキャンプファイヤーのリハーサルをしました。本番同様に、歌やフォークダンスを楽しそうに行うことができました。保護者の方にキャンプファイヤーの様子を見ていただくことができました。本番までの残りの時間で、さらにすばらしい野外学習になるよう一生懸命練習をしていきます。
 4時間目は、1組は社会「国土と気候の変化」でした。日本の土地による気候の違いを学習しました。2組は国語「敬語」で、日常生活のなかでどんな敬語を使ったらよいか、演技も交えて考えました。たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

学校公開日4 6/2

画像1
画像2
画像3
 4年生は、3時間目に各教室でペットボトルを使った工作を行いました。保護者の方にもお手伝いいただき、キリを使ったり輪ゴムを貼り付けたりと、やや難しい作業も笑顔で取り組むことができました。
 4時間目は体育館でいろいろな動きを取り入れた運動をしました。跳び箱やハードル走、マット運動に平均台、さらにはフラフープを使った運動やボール投げなど、体全体を使って元気よく運動しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

学校公開日3 6/2

画像1
画像2
画像3
 2年生は、音楽と体育の授業を行いました。2時間目は音楽で、教科書の曲を英語で歌うことに挑戦しました。どの曲も元気よく歌って表現しました。また、体を動かしながらリズムにのることもできました。
 3時間目は体育で、表現リズム遊びをしました。いろいろなものになりきることを目標に、体を全体を使って表現することができました。

学校公開日2(初めての絵の具) 6/2

画像1
画像2
画像3
 1年生は、学校公開日に講師の先生を招いて親子で絵の具教室を行いました。2時間目に色の混ぜ方など絵の具の使い方の基本を学びました。どの子もしっかりと話を聞くことができました。
 3時間目は、教えていただいたこと使って絵の具を使い彩色しました。赤・青・貴・白だけでさまざまな色を作り、上手にお化けの絵を仕上げました。絵の具を使って彩色する楽しさを味わうことができました。

プール清掃 運動委員会 6/1

 15日から始まるプールに向けて、運動委員でプールサイドや施設の掃除をしました。
テキパキと掃除を進め、プールサイドはとてもきれいになりました。これで、今年のプールも気持ちよくは入れます。
画像1
画像2

苗植えをしました 6/1

 環境委員会では、夏の花の苗植えをしました。稲沢高校の園芸科の生徒が育てたポーチュラカやマリーゴールド、日々草、サルビア、ペチュニアなどの苗を昇降口や校舎前の花壇に植えていきました。環境委員が中心となり水やりを行い、大事に育てていきます。
画像1
画像2

英語に親しむ! 5/29

画像1
画像2
 1年生の国際理解の授業として、ALTのウォーレン先生が英語の授業がありました。英語でのあいさつの仕方や果物などを教えてもらいました。初めは英語に戸惑い緊張していましたが、授業が進むにつれ大きな声で英語を話すことができました。自分の好きな果物の英語の言い方を教えてもらい、全員しっかりと言えるようになりました。
 今度、ウォーレン先生に会ったら英語であいさつができることを期待しています。

「緑の募金」にご協力ありがとうございました 5/27

 5月19日・20日に環境委員会と児童会で行った「緑の募金」にご協力いただきありがとうございました。お陰様で昨年度よりたくさん集まりました。この募金を5月27日に環境委員会委員長と副委員長が市役所に届けました。      
       募金額は、11,728円です。
 市で集約した募金は、緑化推進委員会を通じて、みどりの少年団の育成や樹木診断、身近な緑化の推進、森林整備等の事業費に充てられます。
 
画像1

4年社会見学4(職員の方にお礼を言いました) 5/28

 案内をしていただいた職員の方にお礼を言って、バスに乗り込みました。
帰りに浄水場でつくられた「あいちの水」をお土産にもらいました。

画像1

図工「わたしの大切な風景」 5/26

6年生は図工の時間に、校舎のスケッチをしました。まず時計を画用紙の上部の中心に描き、その大きさに合わせて校舎を描いていきました。そして、校舎が目立つよう校庭に咲く花を選び、画用紙の左下に描きました。次の授業では、絵の具で色をつけます。完成が楽しみです。
画像1
画像2

体育「ボール運動」 5/28

6年生の体育の授業では、キックベースが始まりました。今日は初めての授業だったので、基本的なボールの蹴り方を練習しました。コースを狙いたいときは「インサイドキック」、遠くに飛ばしたいときは「インステップキック」と2種類の蹴り方を学びました。上手くボールが蹴れるよう練習し、ゲームを楽しめるようなりたいと頑張っています。
画像1
画像2

4年社会見学3(施設を見学しました) 5/28

画像1
 浄水場のいろいろな施設を見学しました。毎日使っている水が、どうやってつくられるているかよく分かりました。

4年社会見学2(到着しました) 5/28

画像1
 浄水場に到着しました。職員の方のお話を聞いています。

4年社会見学1(浄水場へ出発しました) 5/28

画像1
 運転手さんに挨拶をして、外の景色を楽しみながら、浄水場へ向かっています。

種まきしました! 5/27

画像1
画像2
画像3
 3年生は、6時間目に綿から一つ一つ取った種を畑にまきました。子どもたちは、「早く大きくなれ!」とおまじないをかけていました。育った綿を使って、糸を紡ぐ予定です。収穫できる日が楽しみです。

ともだちとがっこうをたんけんしよう 5/27

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科の学習で、グループで学校探検をしました。はじめての教室に興味津々で、探検をしていました。「職員室では、どんなお仕事をしているのですか?」「この道具は、何ですか?」など、先生たちにも質問をしました。学校にはいろいろな人がいて、自分たちの学校生活を支えてくれていることがよく分かりました。
 どのグループもマナーを守り、楽しく探検することができ、ますます学校が好きになったようです。

eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 野外学習5年
6/10 野外学習5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017