最新更新日:2024/04/16
本日:count up70
昨日:126
総数:314902
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

たくさんの花 8/13

画像1
 ヒマワリがたくさんの花をつけました。24日の出校日に見てください。

やっとピーマンがなりました 8/13

画像1
春からなかなか育っていなかったピーマンが、やっと1つ実をつけました。

広島派遣9 8/6

画像1
帰りの新幹線では、思い出の作文を書いています。

広島派遣8 8/6

画像1
 お土産と思い出をたくさんもって、名古屋へ向かいます。

広島派遣7 8/6

画像1
お土産を買いました。

広島派遣6 8/6

画像1
今から昼食です。広島焼きを食べます。

広島派遣5 8/6

画像1
平和式典を終え、ホテルを出ます。

ヒマワリも咲いたよ 8/6

画像1
画像2
 3年生が育ててきたホウセンカやヒマワリが、酷暑に負けず元気に育っています。なかなか咲かなかったヒマワリも、やっと花を咲かせました。ミニヒマワリなので、1本の茎にいくつも花をつけています。ホウセンカは1つ白い花をつけました。

広島派遣4 8/5

画像1
 広島平和記念公園に来ました。原爆ドームが目の前にあります。 

広島派遣3 8/5

画像1
 広島に着きました。昼食をとってます。午後は、平和記念資料館を見学する予定です。

広島派遣2 8/5

画像1
 新幹線に乗って出発です。 

広島派遣1 8/5

画像1
 今日から2日間、清須市内の各小学校6年生代表24名が広島へ行きます。本校からも6年生の児童2名が代表として参加することになりました。明日の平和記念式典に参加し、各学校で作成した「平和を願う折り鶴」を献納します。

綿日記2(大きくなりました!) 8/4

画像1
画像2
画像3
 3年生が育てている綿が順調に成長しています。約90cmぐらいの高さまで成長していました。子どもたちよりも、大きく元気に成長してくれることを期待しています。また、白色のきれいな花も咲いていました。夏休み明け、最初の観察がとても楽しみです。

平和学習 7/27

画像1
画像2
 出校日に、平和学習を行いました。今年は全校児童が体育館に集まり、DVDを見て、詩の朗読を聞きました。DVD「いわたくんちのおばあちゃん〜ぼく、戦争せんけえね〜」を通して、子どもたちも主人公と同じように戦争や原爆について考えきました。この学習が、平和について考えるきっかけになればと思います。

みどりの学習教室1 7/28

画像1
4年生の環境委員会の児童が、愛知県緑化センターで行われている「みどりの学習教室」に参加しました。

なつだ みずで あそぼう 7/15

画像1
画像2
 1年生の生活科の授業で、水遊びをしました。クラスごとに、水鉄砲としゃぼん玉を楽しみました。水鉄砲は、ペットボトルやマヨネーズの空容器などを使って作りました。的に当てるのはなかなか難しいようでした。しゃぼん玉は上手にできた子にこつを聞きながら、チャレンジしていました。夏空の下、冷たい水が気持ちよく、楽しく活動できました。

ミニトマト収穫 7/15

 2年生の生活科の授業で、畑で育てているミニトマトの収穫に行きました。まだ、青いものもありましたが、きれいに色づいているものを収穫して、その場で洗って食べました。皮がまだ少し固いものもありましたが、おいしく食べることができました。
 家でもたくさん収穫して食べてみてください。
画像1
画像2

イネの観察 7/14

 5年生は総合の時間に行った田植え(6/23)から3週間たったので、イネの様子を観察するために田に行きました。今日も田植えの指導していただいた「農業を伝える会」のみなさんに来ていただき、イネの現在の状態についての説明を聞きました。田植え後は順調に成長しており、田植えもまっすぐに上手に植えられていたとほめていただきました。次回の9月の観察では、どれだけ成長しているのかとても楽しみです。
画像1
画像2

学校保健委員会 7/13

画像1
画像2
 講師に清須市健康推進課の方を招いて、学校保健委員会を行いました。講師の方からは、「健康日本21 清須計画」をもとに健康的な生活習慣の確立に向けてのお話がありました。その中でも睡眠の重要性について、「なぜ早く寝る必要があるのか」や「十分な睡眠をとるには、どんな生活をおくる必要があるのか」について教えていただきました。
 今回学んだことを今後の学校保健活動でも取り入れていきたいと思います。健康的な生活習慣の確立に向けて、ご家庭での声かけなど今後もご協力をよろしくお願いいたします。

着衣水泳 7/13

 4〜6年生を対象に、着衣水泳の授業がありました。清須市スポーツ課の前田先生と山口先生を講師に招き、「自分の命は、自分で守ろう!」をテーマに、服を着たままでプールに入り溺れない方法を学びました。また、水の事故に遭わないように、決められたルールを守るお話もありました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017