最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:160
総数:316038
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

サッカー部・バスケットボール部を応援する会 10/16

画像1
画像2
画像3
 本日、星の子タイムにサッカー部・バスッケトボール部を応援する会がありました。いよいよ明日が西ブロック大会当日です。フラッグ部と金管部の児童、星の宮小学校全児童の応援と期待を胸に、今までやってきた練習の成果を出し切れるように、頑張ってほしいです。

授業研究(1年国語) 10/16

画像1
画像2
画像3
「こえに だして よもう」の単元で、研究授業を行いました。くじらぐもに乗って空の旅をする様子を想像しながら、その時の気持ちを考えることができました。たくさんの先生たちが授業を見学する中、工夫した音読ができるようになりました。

秋の校外学習17(6年生) 10/15

 明治村では、班別学習を行いました。無料ガイドさんといっしょに行動し勉強しているグループ、様々な建物に入り雰囲気を楽しむグループ、スタンプを集めたグループなど、それぞれ楽しみながら明治村を散策しました。
画像1
画像2
画像3

観劇会 10/14

画像1
画像2
すわらじ劇園による「てんぐのろくべえ」の劇を全校児童と保護者で観ました。とてもおもしろい劇で、たくさん笑って楽しく勉強になる観劇会になりました。

秋の校外学習16(1年生) 10/15

画像1
画像2
画像3
 午後からは、「海南子どもの国」で思いっきり体を動かしました。普段とは違う遊具で遊ぶことができました。みんなとびきりの笑顔です。
 春の校外学習に比べて、多くの場面で成長を感じました。1年生全員が校外学習を楽しもうと、ルールを守りきちんとできました。保護者の皆様には、お弁当などいろいろ準備をしていただきありがとうございました。

秋の校外学習15(4年生) 10/15

 4年生は、秋の校外学習で「輪中の郷」「船頭平こう門」「木曽三川公園「治水神社」へ行きました。今までの社会の授業で学んだことを見て、聞いて、体験して確認することができました。お昼には、おいしいお弁当を食べ、木曽三川公園のアスレチックで体を思いきり動かして遊びました。
 すっきりと晴れた秋空の下で、たくさんの思い出をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習14(2年生) 10/15

画像1
画像2
 校外学習に行ってきました。さわやかな秋晴れの中、「水郷パークセンター」では、クワガタとカブトムシ、ストラップを作りました。ドングリ笛も体験しました。「海南子どもの国」では、いろいろな遊具で元気いっぱい体を動かしました。「海南子どもの国」では、ゆるキャラの「みどぽん」といっしょにクラス写真を撮りました。

秋の校外学習13(6年生) 10/15

画像1
 明治村を走っている路面電車に乗りました。ゆっくり走る電車は、あたかも現代から明治時代へ連れて行ってくれるタイムマシンのようです。 

秋の校外学習12(4年生) 10/15

画像1
画像2
木曽三川公園でお弁当です。その後、アスレチックで元気よく遊びました。これから治水神社を見学して、学校へ向かいます。

秋の校外学習11(2年生) 10/15

画像1
画像2
海南こどもの国に到着しました。
今から元気よく遊びます。

秋の校外学習10(6年生) 10/15

画像1
画像2
 6年生は、明治村に出かけました。気持ちの良い天気になり、明治時代の文化に触れながら小学校生活最後の遠足を楽しんでいます。

秋の校外学習9(1年生) 10/15

画像1
画像2
グループで楽しくお弁当やおやつを食べています。

秋の校外学習8(2年生) 10/15

画像1
画像2
画像3
お弁当の時間です。みんな楽しく食べてます。

秋の校外学習7(4年生) 10/15

画像1
画像2
木曽三川公園の展望タワーに登りました。川の形や周りの様子をしっかりメモをしました。

秋の校外学習6(1年生) 10/15

画像1
画像2
工作開始!

秋の校外学習5(2年生)

画像1
工作始まりました。カブトムシとクワガタを作ってます。

秋の校外学習4(2年生) 10/15

画像1
今から、工作をします。

秋の校外学習3(1年生) 10/15

画像1
到着しました。ジャック・オー・ランタンがお出迎えです。

秋の校外学習2(2年生) 10/15

画像1
今水郷パークセンターに到着しました。
ハロウィンの飾り付けになってます。

清須市制10周年記念式典 10/12

 清須市制10周年記念式典が、春日公民館で行われました。本校4年2組の玉置晃大くんが、市制10周年記念作文で優秀賞を受賞し、市長さんから表彰されました。15年後の清須市について、子どもたちが安心して遊べる市になってほしいという願いを作文に表しました。晃大君の願いが実現することを祈っています。 
画像1
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 校外学習5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017