最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:48
総数:312879
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

保健集会 3/7

画像1
画像2
画像3
「歯をみがこう」「手をきれいに洗おう」をテーマに、保健委員会の児童が2つの劇を発表しました。「歯をていねいにみがこう」では、歯を1本1本ていねいにみがき、むし歯にならないように呼びかけました。「手をきれいに洗おう」では、石けんを使って手を洗うこと、手を洗った後は、きれいなハンカチでふくように呼びかけました。最後に、現在行っている『けんこうチャレンジカード』についても発表しました。
 これからも健康生活に気を付けて、元気に生活しましょう。

最後の練習 3/5

画像1
画像2
 この日は,、バスケットボール部の6年生にとっては最後の練習でした。4・5年生と試合をしたり、レクリエーションをしたりして6年生と最後の部活動の時間を過ごしました。
 3年間、部活動を頑張った6年生といっしょに練習するのも今日で終わりです。6年生から教えてもらったことを胸に、4・5年生はこれからも練習に励んでいきます。

卒業生を送る会8 3/3

画像1
 卒業生を送る会では、在校生全員で「ひまわりの約束」の歌を6年生にプレゼントしました。それぞれのクラスで毎日練習をしてきましたが、初めて在校生全員で歌いました。息ぴったり合いとてもきれいな歌声でした。全員が一つになり、感動的な合唱になりました。

卒業生を送る会7 3/3

 今日の送る会では、金管部とフラッグ部の児童が6年生への感謝と応援の気持ちを込め「明日があるさ」を披露しました。とても近くで演奏・演技を見てもらい、部員にとってもとてもよい思い出になりました。6年生に「中学校に行ってもがんばってください!」というエールを伝えました。
画像1
画像2

卒業生を送る会6 3/3

画像1
画像2
 6年生に感謝の気持ちを送り、楽しいひとときを過ごしてもらうため1年生は全力で発表をしました。最初に、6年間の出来事を「はらぺこあおむし」の替え歌にして歌い、楽しい思い出を振り返りました。歌の次はダンスに合わせて6年生とじゃんけんをしました。1年生も6年生も笑顔になり、とても楽しい時間でした。
 まだまだ小さな1年生ですが、これからたくさんのことを経験して立派な6年生になることを期待しています。5年後が楽しみです。

卒業生を送る会5  3/3

 5年生は,今日まで送る会を運営する立場として準備、練習をしてきました。本番では、それぞれが自分の仕事をしっかり自覚し、6年生に在校生の気持ちが伝わるようにがんばりました。6年生のうれしそうな表情から、とてもよい会になりました。
 5年生は、呼びかけと「夢をあきらめないで」の合唱・合奏をしました。気持ちを一つにして、感謝の思いを伝えることができました。5年生は、あと一か月で6年生になります。残りの期間で、今の6年生のように、最高学年としての自覚を持った6年生になることを期待しています。
画像1
画像2

親子ふれあい給食 3/3

 卒業生を送る会のあとに、6年生の親子ふれあい給食がありました。学校で保護者と給食を食べるのは初めてです。少し緊張していましたが、楽しいひと時を過ごすことができました。食後には、6年生から「生きる」の群読、保護者からは手紙が送られました。思わぬ手紙に涙を流す児童もいました。また一つ素敵な思い出が増えました。
画像1

卒業生を送る会4 3/3

 今日は、卒業生を送る会がありました。どの学年の出し物も素晴らしく、6年生は照れながらもとても喜んでいました。最後に、感謝の気持ちを込め「旅立ちの日に」を歌いました。在校生の感謝の気持ちエールを胸に、充実した中学校生活を送れるよう期待しています。
画像1
画像2

卒業生を送る会3 3/3

画像1
画像2
 今日卒業生を送る会がありました。2年生は、2月のはじめから約1か月間この会に向けてダンスと歌の練習を重ねてきました。ダンスは、大きな声でかわいらしく踊ることができました。歌は、一人一人が大きな口を開けて歌うことができました。
 6年生を笑顔にするという目標も達成でき、とても良い発表だったと思います。

卒業生を送る会2 3/3

 4年生は、6年生への感謝の気持ちをこめてリコーダーや詩の群読、歌などの発表をしました。歌の発表では、6年生にも「手のひらをかざして」という曲を一緒に歌ってもらい、二学年での合唱となりました。6年生の美しく力強い歌声に支えられながら、4年生も精一杯歌いました。いつも自分たちを助けてくれた6年生の頼もしさを改めて感じ、「いつか自分たいも今年の6年生のようになりたい」という気持ちがより強くなりました。卒業するまでの残り少ない日々、6年生の姿をよく見て立派な5年生になれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会1 3/3

画像1
画像2
 今日は、卒業生を送る会がありました。3年生は、お世話になった6年生のみなさんに心をこめて「あなたにありがとう」を歌いました。そして、感謝の気持ちを力いっぱいのエールを送りました。「できる!できる!ぜったいできる!やれる!やれる!ぜったいやれる!」この魔法の言葉を唱えれば、辛いことも苦しいことも乗り越えることができると思います。自分を信じてがんばってください。今まで本当にありがとうございました。そして、ご卒業おめでとうございます。

タグラグビー3 3/2

 3年生は、体育でタグラグビーに取り組んでいます。今日は、試合を楽しみました。パスもうまくできるようになり、楕円のボールにも慣れてきました。試合では、ルールを覚え自分たちで審判も行っています。どんどん楽しくなってきました。明日の体育も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2/29

 6年生は、調理実習でサンドイッチを作りました。お世話になった先生にお礼の気持ちを込めて一所懸命作りました。卵を作る人、野菜を切る人、パンにバターをぬる人など役割分担をして協力しました。出来上がったサンドイッチは、手紙と一緒に職員室に届けました。家庭でも、家族のためにサンドイッチづくりに挑戦することを期待しています。

画像1
画像2

タグラグビー2 2/25

 3年生は、今日も体育でタグラグビーを行いました。今日は、パスの練習をした後、試合をしました。ルールや動き方など難しいことはありますが、パスを上手く使い、みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 1  2/24

 3年生は、体育の授業でタグラグビーを始めました。ボールを後ろに投げて進むスポーツは初めてなので、最初は上手くいかず戸惑っていました。しかし、後ろにボールを投げながらも少しずつ前に進めるようになり、こつがわかってきました。ゲームができるようになる日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 2/23

画像1
 今回の避難訓練では、校内に不審者が侵入した場合の対応の仕方と学校外で不審者に遭遇した場合にどうしたらよいかを学びました。体育館に避難した後、先生たちが子ども役と不審者役に扮し、不審者から自分の身を守るための劇を見ました。子どもたちは、劇を通して、「防犯ブザーをもつ」「子ども110番の家を知る」「防犯標語『いかのおすし』を覚えておく」の大切な3つを学習しました。
 「いかのおすし」とは、「知らない人についていかない」「知らない人の車にのらない」「危ないと思ったら大声で叫ぶ」「危ないと思ったらその場からすぐ逃げる」「大人の人に知らせる」です。
 もうすぐ春休みです。自分の身は自分で守れるよう、今日学んだことを忘れず安全に過ごしましょう。 

教員研修会 2/18

2月18日(木)に本校教員の研修会として、「視覚発達支援あおぞら」代表の茅野晶敬(ちの あきのり)先生を講師にお迎えし、『読み書きの苦手な子どもの「見る力」(子ども理解とその支援)』という演題で、講演をしていただきました。
茅野先生は、JOAオプトメトリスト、SSS級認定眼鏡士、の資格をもった「視力」の専門家であると同時に特別支援教育士(S.E.N.S)の資格もおもちです。豊富な経験とデータに裏付けされた、分かりやすいお話を伺いました。
今回の研修を通して、ただ「見える」「見えない」だけでなく、「見る」ことは認知につながる大切な第一歩であることを実感することができました。そして、「見ること」が苦手という児童の側に立ち、物の見え方の個人差の理解や支援の方法などについて研修を深めることができました。
今後も、本校職員が特別支援教育に関する力量も向上させていくことができるように研修を重ねて参ります。

画像1
画像2

見まもり隊(スクールガード)お礼の会 2/22

画像1
画像2
画像3
 2年生は、日頃お世話になっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝える会を開きました。楽しく会話をしながら給食を食べた後、グループごとにゲームや遊びをして楽しみました。最後に、歌とお手紙をプレゼントしました。
 見まもり隊の方々、お忙しい小学校までお越しいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

人形劇開催 2/19

 今日の読み聞かせは、読書ボランティア「星のしずく」による人形劇でした。元気な猫ブルースとタマのお話でした。会場の星のひろばには、1年生から6年生までの子どもたちが集まり大盛況でした。ボランティアのお母さんたちは、この日のために人形を手作りし、何度も練習しました。その甲斐があり、人形劇が始まると子どもたちは物語の世界に引き込まれていきました。短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。「星のしずく」のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昭和時代へタイムスリップ 2/19

 3年生は、社会科の授業「古い道具と昔のくらし」についてさら詳しく学習するために、北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」へ行ってきました。見たことも使ったこともないものがたくさんあり、子どもたちもワクワクしながら学習することができました。今のくらしがどれだけ恵まれているかを、改めて実感することができました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行練習

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017