最新更新日:2020/04/07
本日:count up373
昨日:600
総数:181922
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

春の訪れ4 3/31

 校舎北側、正門近くの桜が満開となりました。東門の枝垂れ桜も見頃です。校庭には、リビングストンデージーが咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

春の訪れ3 3/29

 今日は、日も温かく過ごしやすい日になりそうです。外に出ると春を感じます。校庭にも春がいっぱいです。校門の枝垂れ桜と1年生のチューリップの花が咲きました。
画像1
画像2
画像3

修了式 3/24

 今日で、3年生の一年間が終わりました。毎日楽しく遊んだり、学んだりすることができました。お別れは寂しいですが、子どもたちの4年生での活躍を期待しています。今日まで、温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式 3/24

画像1
画像2
画像3
 修了式が行われました。校長先生から、5年生の代表の児童に修了証が渡されました。1年間よく頑張ったことをほめていただき、来年の活躍を期待しているとの話がありました。また、修了式の前には、家庭の日作品コンクールの表彰がありました。明日から春休みが始まります。安全に気を付け楽しく過ごせるよう、ご家庭でも指導をお願いします。

春の訪れ3 3/24

画像1
画像2
 校舎北側の桜が咲き始めました。まだ数えられるほどしか咲いていませんが、来週には見ごろになると思います。

卒業式6 3/18

画像1
画像2
画像3
 花アーチを通っていく卒業生を見送り、新しい門出をみんなでお祝いしました。卒業されてからも、星の宮小学校で学んだことや経験したことを生かして中学校でも頑張ってください。

卒業式5 3/18

 卒業式後は教室に戻り、担任から最後の通知表と卒業証書、記念品を受け取りました。子どもたち一人一人から花と寄せ書きの素敵なプレゼントを受け取りました。
 中学校でも夢に向かってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

卒業式4 3/18

画像1
 4年生は初めて卒業式に出席しました。お世話になった6年生へ向けて、これまでの感謝の気持ちと、卒業生のこれからを応援する気持ちを込めて一生懸命歌いました。歌いながら、6年生との思い出がよみがえり、涙を流す子もいました。最高学年として立派な姿をいつも見せてくれた6年生とのお別れはとても寂しいものですが、その背中に追いつけるように、自分たちも頑張ろうという前向きな気持ちで見送ることができました。

卒業式3 3/18

画像1
画像2
 卒業記念品目録贈呈では、木製回転式書架をいただきました。図書室に置いて、大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。

卒業式2 3/18

画像1
画像2
画像3
 証書授与の後、校長先生から式辞の中で、下級生のよいお手本だったとほめていただきました。清須市教育委員長の堤先生からもお祝いの言葉をいただきました。そして、松宮君がみんなの代表として、清須市からのお祝いの記念品をもらいました。 

卒業式1 3/18

画像1
画像2
 第42回卒業証書授与式が行われました。担任を先頭に卒業生が入場し、その後、校長より一人一人に証書が手渡されました。卒業生は、証書をいただいた後、会場いっぱいに響く大きな声で、将来への夢や小学校の思い出、家族への感謝の言葉などを堂々と述べることができました。

卒業記念品 3/17

 6年生は、最後の練習が終わった後、卒業記念品を見ました。今年は、卒業記念品として「木製回転式書架」を贈ってもらいました。図書室で活用できる書棚です。いつまでも大切にしていきます。
画像1

春の訪れ2 3/15

画像1
画像2
 昨日は冬のような寒い1日でしたが、今日は太陽の光がまぶしい暖かい日となりました。東門には枝垂桜の横に紅い梅の木があり、たくさんの花を咲かせています。1年生の教室の前には、秋から育てているビオラがたくさんの花を咲かせています。太陽の日に照らされて輝いています。

予行練習 3/14

画像1
画像2
 いよいよ卒業式が近づいてきました。今日は、4・5年生も参加して予行練習が行われました。6年生は、最後の晴れ舞台を最高のものにしようと頑張っています。在校生の代表として参加する4・5年生も、真剣な眼差しで後ろから見つめていました。思い出に残る卒業式になるよう準備を進めていきます。

「トコトコおもちゃ」できました! 3/11

画像1
画像2
 3年生は、ゴムの力で動くおもちゃを作りました。まず、乾電池に輪ゴムを付けて本体にクリップで固定します。次に、乾電池を回してゴムのねじれを作ります。そして、本体を床に置き手を離すと、トコトコ、ヨタヨタ、ゴットンゴットンとおもしろい動きをしながら前や横に進みました。デコレーションは、イカ・カニ・パンダ・宇宙人など。どれも個性的な作品に仕上がりました。うまく動かない時は教え合ったり、面白い動きをするときはみんなで大喜びをしたりと、とても楽しい時間をすごすことができました。自分で作ったおもちゃで遊ぶことはあまりないようで、発表会ではみんな大興奮でした。4年生になっても「もの作り」に熱中してくれることを願います。

春の訪れ1 3/10

画像1
画像2
 校庭にある梅の木に、花が咲きました。紅い花です。ちょうど職員室の前にあり、窓越しにも見ることができます。まだ寒い日もありますが、春が近づいてきています。

タグラグビー4 3/8

 今日の3年生のタグラグビーは、試合を中心に行いました。パスをうまく使い、相手を抜いてトライがとれるようになってきました。子どもたちがどんどん上手くなっていくので、次の試合が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

保健集会 3/7

画像1
画像2
画像3
「歯をみがこう」「手をきれいに洗おう」をテーマに、保健委員会の児童が2つの劇を発表しました。「歯をていねいにみがこう」では、歯を1本1本ていねいにみがき、むし歯にならないように呼びかけました。「手をきれいに洗おう」では、石けんを使って手を洗うこと、手を洗った後は、きれいなハンカチでふくように呼びかけました。最後に、現在行っている『けんこうチャレンジカード』についても発表しました。
 これからも健康生活に気を付けて、元気に生活しましょう。

最後の練習 3/5

画像1
画像2
 この日は,、バスケットボール部の6年生にとっては最後の練習でした。4・5年生と試合をしたり、レクリエーションをしたりして6年生と最後の部活動の時間を過ごしました。
 3年間、部活動を頑張った6年生といっしょに練習するのも今日で終わりです。6年生から教えてもらったことを胸に、4・5年生はこれからも練習に励んでいきます。

卒業生を送る会7 3/3

 今日の送る会では、金管部とフラッグ部の児童が6年生への感謝と応援の気持ちを込め「明日があるさ」を披露しました。とても近くで演奏・演技を見てもらい、部員にとってもとてもよい思い出になりました。6年生に「中学校に行ってもがんばってください!」というエールを伝えました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

ほけんだより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

3組・4組・5組通信

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

学校評価

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017