最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:48
総数:312875
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

終業式(3年生) 12/22

 今日で、2学期が終わりました。2学期は運動会をはじめ、たくさんの行事がありました。どの行事も子どもたち全員が一生懸命取り組み、無事終えることができました。保護者の皆様のご理解やご協力をいただき、温かく見守ってもらったことに感謝しています。3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

終業式 12/22

 2学期の終業式がありました。校長先生から、2学期はたくさんの行事があり、その度に全員がよく頑張り大きく成長できたとほめていただきました。また、式の前には、赤い羽根作品コンクールと税に関する習字の表彰もありました。冬休みが始まります。安全に気を付け、楽しい冬休みにしてください。

画像1
画像2

保健の授業 12/16

 6年生の保健の授業で、たばこは自分の体や周囲の人の体にどのような影響を及ぼすかを学びました。中学生がたばこを吸い始めるきっかけは、他の人に勧められることが多いことを知り、たばこを勧められたときの断り方を考えました。
画像1

大根収穫 12/16

 9月に植えた大根を本日収穫しました。3か月前、種だったものが畑いっぱいに葉を広げ、とても大きくなりました。大根を抜くのにとても力が必要でしたが、抜けたときは大喜びでした。人間の足のような形をしているものや、見たことのない形のものまで様々で子どもたちはとても驚いていました。
 一人一人が自分の育てた大根を大切に持って帰りました。大根の収穫とともに野菜を育てる楽しさを知ることができ、とても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

星の宮祭り2 12/15

画像1
画像2
画像3
 1年生は、2年生に招待され「星の宮祭り」に参加しました。2年生が考えたお店に遊びに行きました。準備したお店はどれも素晴らしく、1年生は大満足でした。飽きることなく遊び続けました。素敵なお祭りに招待してもらい、2年生に感謝の気持ちでいっぱいです。

星の宮祭り1 12/15

 2年生は、生活科の授業で「星の宮祭り」をひらきました。自分たちで考えたお店を出し、1年生を招待して遊びました。ルールや景品を工夫し、1年生に楽しんでもらおうと頑張って準備しました。1年生がとても楽しんでいる様子を見て、2年生はとても満足していました。
 保護者の皆様、おもちゃの道具の用意など色々なところでご協力していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権ワークショップ 12/8

 4年生は、人権擁護委員の方に来ていただいて「人権ワークショップ」に参加しました。人権とはどのようなものなのか、楽しいゲームなどを交えて教えていただきました。初めは、人権について難しそうなイメージをもっていた子どもたちも、お話を聞いているうちに、とても身近なものだということに気付いたようでした。ペアになって行った「いいところさがし」では、お互いの良いところをたくさん付箋に書き、プレゼントし合いました。友達が書いたものを読みながら、自分の良いところを友達にいっぱい見つけてもらえた嬉しさで、自然と笑顔になっていました。
 周りの人や友達の考えを認め合い相手を思いやることの大切さ、自分だけでなく他の人の人権を守ることを学ぶことができた大事な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 12/7

 6年生の家庭科では、「まかせてね今日の食事」をテーマに、1食分の献立を考えて作りました。コンロや流しを使う順番を班で相談しながら、取り組みました。どれもおいしそうで上手に作ることができました。片付けも協力してきれいできました。家庭でも、家族のために進んで調理に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権集会 12/4

画像1
画像2
画像3
 12月4日から10日までは人権週間です。一人一人がもっている権利について考え直すために、人権集会を行いました。まず、児童会から、スライドショーで身近なさまざまな場面で相手の気持ちを思いやっているかを確認しました。次に、校長先生から、人権についてのお話をしていただきました。最後に、「星の宮小学校 いじめ0宣言」を全校で宣言しました。「わたしたちは、星の宮小学校の一員として、思いやりを大切にし、いじめをしない・させない子になります」 
 どの児童も真剣な態度で集会に参加し、人権について考えることができました。これからも相手の気持ちを考え、お互いが気持ちの良い生活を送ることを期待しています。

世界で一つだけのおもちゃ 12/2

画像1
画像2
 1年生の生活科の学習で、庄内緑地公園で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使い、おもちゃ作りをしました。けん玉やどんぐりこま、的入れなど、みんなが楽しく遊べるように工夫して作りました。今日は、作ったおもちゃを披露し仲良く遊びました。友達のおもちゃを大事に扱うという約束を守り、楽しく遊ぶことができました。

なわとび週間 12/1

画像1
画像2
画像3
 11月30日から「なわとび週間」が始まりました。朝の空気が冷たくなってきましたが、みんな元気いっぱい跳んでいます。終わる頃には、体はぽかぽかしてきます。毎日1種目ずつ練習します。また、運動委員会から、「ペア種目」の紹介もあります。「ペア種目」とは、2人で1組になり跳ぶ跳び方のことです。しかし、息を合わせることが大変難しく、連続くして跳ぶペアはあまりいません。
 「なわとび週間」は、2週間続きます。朝から体を動かして、寒さに負けない元気な体づくりを心がけています。

PTA「ふれあいバザー」  11/28

 今年の「ふれあいバザー」は、天候にも恵まれ大盛況のうちに終わることができました。今年は、今まで以上に趣向を凝らした企画が多く、楽しみながら買い物ができました。特に「ママの手作りコーナー」には、お母さんたちの得意の手芸の腕前を生かした商品が人気で、すべての商品が売れてしまうほどでした。また、6年生の子どもたちもボランティアとして参加し、保護者の方も感心するほどのはたらきぶりでした。
 来てくださった地域の方々、商品を提供してくださった方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体験学習(3年生) 11/27

画像1
 また、施設内にある竪穴式住居にも入りました。思っていたより中は広く、温かく感じました。建物の周りには溝が掘られており、雨が降った時に中が濡れない工夫があることも学びました。
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017